僕の細道
 

 

 


  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

僕の細道の目次

 

 

 

1.ひとりごと 1hitorigoto.htm

2.はる 2haru.htm

(1)初孫と たわむれながら お屠蘇かな

(2)くる春も 孫らではじまる わが家かな

(3)初春や 爺にはじじいの 楽しさあり

(4)梅が香や どなたが来ても へぼ将棋

(5)初春や 走るあほうに 見るあほう

(6)めでたさや 今年もありや 親と髪

(7)めでたさは これくらいかなと おらが春

 (8)菜の花や お前東に わしゃ西に

3.なつ 3natsu.htm

(1)初孫の 笑顔みながら ビールのみ

(2)うだる夏 かっぱになりたや 彼岸まで

(3)冬去りて 春・梅雨過ぎて おらが夏 

(4)痩せ蛙  負けるなかっぱ  ここにあり

(5)手作りや 買うより高し 鯉のぼり (ひまを弄び 人形作りで 今日も暮れ)

4.あき 4aki.htm

(1)来てみれば ここにはここの 紅葉あり

(2)柿くえば 靴がなるなり きんこんかん

(3)がらくたを 集めて楽し 濡れ枯れ葉

(4)秋風や もの書きたがりし 青い筆

5.ふゆ 5fuyu.htm

(1)雪散るや おどけたみたい 我が家かな

(2)悠然と して絵を見る 炬燵かな

  (3)憂き心 吹くも流すも もがり笛(虎落笛)

(4)達磨のあくび 注意しろよ インフルエンザ

6.かぞく・あい 6kazoku・ai.htm

(1)静かさや 胸にしみいる 母の声

(2)お宝が こんなにあるよと 妻は言い (お宝は これっぽちかと 妻は言い)

(3)齢とりし お前百まで わしゃ九十九まで

(4)自転車を 買ってくれろと 泣く子かな

(5)孫たちに すねをかじられ もらい酒

(6)我と来て 遊べや親の ない子犬

(7)雀の子 そこのけそこのけ わしらが通る

(8)語られぬ 作者もありし 器かな

(9)集めの道 雲の峰より つづきけん

(10)集めたり 兵(つわもの)どもが 夢の

(11)物読みて  思ひ引きさく 余波(なごり)

7. おや・きょうだいを想う 7oya・kyodai.htm

  (1)仕事で病んで 父の便りに 涙おつる

(2)けふからは 日本のぞ 楽に寝よ

8.パロディー化した元の俳句 8original.htm

 

付録.“般若の面”の折り方 hannya.pdf