当院のご紹介

おぎ原内科クリニックのホームページへようこそ!
2001年6月に内科・循環器科として開院し、今年6月で19周年になりました。
2014年4月、当院に隣接の道路拡張に伴い、リニューアルオープンさせていただきました。
院内の設備等を以前より充実させ、さらにスタッフ一同も気分新たに頑張っていきますので、
これまで同様よろしく お願い致します。


  

                ★ お知らせ ★
  待合室の混雑を避けるために、2020年7月1日より、WEB(スマホ・携帯・パソコン)・電話から 
  当日の診療受付の予約が出来ます。 詳細はこちらをご覧下さい。


  【 WEBページURL 】            【 予約受付専用電話 】
  https://ogiharanaika.mdja.jp/        050-5533-3736

  

  【 WEBで予約された方は「LINE」で診察呼び出しお知らせが受け取れます 】
  詳細は
こちらをご覧下さい。
      


                ★ 患者様にお願い ★
  
  新型コロナウイルスの感染が疑われる方、または発熱や咳、息切れ、倦怠感などの
  症状がある方は、 直接受診する前に必ず最寄りの帰国者・接触者相談センター、
  または当院にお電話でご連絡をお願い致します。       
 
  【 最寄りの相談センター 】
   豊田市民の方は、豊田市保健所  平日 9時〜17時 0565-34-6586
                  夜間・土日祝    0565-31-1212         
  ※ 当院では、発熱等で受診の方には呼び出し用のブザーをお渡しして、
    お車の中でお待ち頂きます。
    順番になりましたら、呼び出しブザーを鳴らして、直接お車の方まで
    院長とスタッフが伺います。
    よろしくお願い致します。

      


当院の基本理念 

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予防医学が最もよく効く薬!

生活習慣病(過食、運動不足、喫煙、多量の飲酒などの生活習慣により起きる肥満・高脂血症・糖尿病・高血圧症など)は重い病気(脳卒中、心臓病、動脈硬化、肝障害、腎障害、肺疾患)を引き起こし、それらは薬だけの治療では治りません。私はこれらの疾患にならないためには日ごろからの予防が大切だということを長年の臨床経験から痛感しています。
当院では
1.糖尿病、高脂血症などの患者さまを対象に
パンフレットによる食事、生活指導を行います。

2. ヘビースモーカーの人を対象に薬剤を併用しながら
禁煙指導を行います。

3. 血液検査・心電図・X線検査・超音波検査(心エコー、腹部エコー)・CT検査・動脈硬化検査などにより定期的に検査を行い、生活習慣病の予防に心がけています。

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病は気から!
環境を明るく清潔に!

病は気からという言葉があるように、明るくて清潔な環境では心身共に癒されます。当クリニックはアメニテイ(快適空間)をさまざまな場所で提供するよう工夫しています。
快適度を保つために、クリニックの設備(バリアフリー、土足可、空調、リラクゼーション音楽など)や、院内感染予防のための備品(ハンズフリーの蛇口、空気清浄機、スタッフ用のペーパータオル、使い捨ての消毒綿容器や舌圧子など)を充実させました。


 生活習慣病の予防は毎日の食生活から!

1.一日3回規則正しくとる。  2.食べすぎ、アルコールの飲みすぎに気をつける。  3、脂肪や糖分、塩分を控えめにする。  4.野菜やカルシウムを積極的にとる。  5.夜食や間食はとり過ぎない。


わからないことやお困りのことは何でもおたずね下さい!

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当クリニックはインフォームド・コンセントを重視し、当職員からの一方的な意見や押し付けでなく、患者さまからのご質問やご意見に対して納得のいくまでお話をさせていただきます。また特に高齢者やお身体の不自由な方に対して、当職員が出来る限りの対応をさせていただきます。



What's New

 
2020. 5.27
診察予約システムの導入のお知らせを掲載しました!
2014. 5. 5
ホームページがリニューアルしました!
2014. 4. 7
クリニックがリニューアルオープンしました!


個人情報保護方針

個人情報保護方針について

おぎ原内科クリニック(以下、当院という)では患者さまの個人情報の保護に万全の体制を採っています。 当院では、患者さまの個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。

当院での患者さまの個人情報の利用目的

院内での利用

1.患者さまに提供する医療サービス 2.医療保険事務 3.会計・経理 4.患者さまへの医療サービスの向上 5.院内医療実習への協力 6.医療の質の向上を目的とした院内症例研究 7.患者さまに係る管理運営業務など

院外での利用

1.他の病院,診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携 2.他の医療機関等からの照会への回答 3.患者さまの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合 4.検体検査業務等の業務委託 5.ご家族等への病状説明等 6.保険事務の委託 7.審査支払機関へのレセプトの提供 8.審査支払機関または保険者からの照会への回答 9.事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知 10.医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等 11.患者さまへの医療保険事務に関する利用など

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