緊急チャットログ〜ドキュメント 2002・8/11から抜粋


 当日Farm B.BA B!内 BOUZUチャット参加者は
 オアシスの木さん、きゃべつばたけさん、フジバカマでした


【文庫版『BASARA』14巻表紙を語る】

◆ネット上で表紙を見る◆(ジャンプ先はwww.esbooks.co.jpです)

桜吹雪の中に浅葱
浅葱ファン1「ホホホホ〜♪すっかり壊れてます(修復しても自分からまた壊れます。)あ・さ・ぎ〜〜♪
        だってだって!この目の色も!体全体の表情も!風で舞い上がる前髪も!
        あ・さ・ぎ〜〜なんだもん(≧▽≦)」

浅葱ファン2「そうそう!浅葱の絵はそのまーんまで嬉しいっす」
浅葱ファン1「そうそう!そのまんまー♪なんですよね。まさしく浅葱!これぞ浅葱!我らが浅葱!らぶらぶ(爆)
        桜ふぶきに包まれる浅葱♪桜が散る頃には、王ではなく一般人になってるんだわ〜と思って♪感涙」

浅葱ファン2「100パーセント幸せだけではないのだろうけど、それでも”上”向いてるんだよ、って感じでいい!(*^^*)」
浅葱ファン1「だって革命の後と前では、浅葱の居場所は全然ちがいますもんね。
        かつてあったもののほとんど全てを置き去ったようなものだし。100%しあわせではないでしょうね。」

浅葱ファン2「たぶん”蒼の皇子”を選んだ時点で、白の大姉の無事はないって分かってしまったからでしょうね。
        それとやっぱりタタラ(更紗)とは行けないという失恋?(笑)というか」

揚羽ファン1「浅葱の心模様は、わたしにはムズイ・・・」
浅葱ファン1「姉上と同じ道にはもう進めず、タタラとも行けない。2重の失恋って?(笑)」
浅葱ファン2「2重失恋…言い得て妙だ〜〜〜」
揚羽ファン1「2重の失恋、それだと分かります」
浅葱ファン1「あははは(笑)。浅葱に言ったら激怒しそうだけどね。
        群竹さんが聞いたら大笑いしそうだけど。<二重の失恋(^^;)」

裏表紙の黒いシミ(?)
揚羽ファン1「黒い墨はかつて流した血、黒い物なのかも知れない、それを浅葱は吐いたんだよ違うかしら??
        表の話から裏になったのよ、きゃべつばたけさん裏はあれ黒いの何?」

浅葱ファン2「え?裏は詳しく確認してないかも!?今調べます!(表に夢中で気付かなかった)(^^ヾ」
揚羽ファン1「表に夢中や〜〜ん!」
浅葱ファン1「背中に抱きつきたいような絵ですから(笑)<表に夢中」
浅葱ファン2 「…確認しました!これはあれでは??朱理の血・・・う〜む」

ひさびさの書き下ろし
揚羽ファン1「連載が完結してから、3年目ですか?番外編でも彼はお茶碗浅葱が最後だったかなあ」
浅葱ファン1「最後は…外伝集のポスターじゃないかな?麗しの2ショット!」
揚羽ファン1「ポスター以来かア、イラストとして・・そうだね、」
浅葱ファン2「麗しの2ショットはあの年のベスト・オブ・浅葱ですよ(笑)」
浅葱ファン1「小説版の表紙イラスト(浅葱は親衛隊長でした)よりも外伝集の方が後でしたよねえ?」
揚羽ファン1「文庫版表紙大きなポスターならいいですね。」
浅葱ファン2「外伝集が後ですよー
浅葱ファン1「外伝集が後…(確認ありがとうです)じゃあ2ショット以来初の浅葱さま?」
揚羽ファン1「文庫版表紙大きなポスターならいいですね。」


浅葱と揚羽と
揚羽ファン1「今表紙よく見たら・・・着物が凄く豪華です、やっぱり、蒼の王の衣装だよ。
        腰紐と帯が浅葱色だよ>キット。」

浅葱ファン1「揚羽の“青”とはちがう、浅葱の“青”だよね。<着物」
浅葱ファン2「最後の最後で浅葱にあの衣装着せてくれたファンサービスに大感謝!!(笑)」
浅葱ファン1「うんうん。ファンサービスです!最初で最後の晴れ姿ってイラスト集でコメントしてましたよね。作者も。」
揚羽ファン1「ファンサービス、ちょっと思い当たるなあ、蒼の王衣装が似合うけど切ないねの(^^;)」
浅葱ファン1「揚羽と一度会わせてあげたかったよ〜。」
揚羽ファン1「ね、遠いところをみてない、ちょっと揚羽思ってないかなあ?」
浅葱ファン1「浅葱は揚羽と同じ覚悟をしていたから、揚羽がどうしてあんなことしたか、すごーくわかるんでしょう。」
浅葱ファン2「同じ魂ってやつですね★」
浅葱ファン1「浅葱の前髪が舞い上がってたり、桜吹雪だったり、風の吹くところでは
        彼も揚羽を感じてるのかもしれません。」


《おまけ》柊先生、文庫版12巻裏表紙に潜伏中疑惑(笑)
浅葱ファン1「9巻の群竹さんといい、12巻の柊先生といい、この師弟は消えたがりのようですよ。」
揚羽ファン1「消えたがり(^^;)・・大笑い。わたし帯の加納朋子に完全にしてやられた、」
浅葱ファン1「赤い文字の所をじーっと見つめるとか、下方の黒い鳥のあたりから上方へ視線を移すと、
        しだいに柊先生の黒い影が浮かび上がってきます。」 

揚羽ファン1「やっぱりそうだよ、見つけにくいね」
浅葱ファン2「最初に足がみえたので・・・そこからはっけ〜〜ん(笑)よかった、これで安心だ!
        >柊先生登場 柊についてはタム先生も結構重要キャラとして扱ってくれてるのが分かって嬉しいので」
揚羽ファン1「赤い文字、あんた邪魔なの、田村先生は出来上がりは見てないと思うしね、
        それでも気使って位置決めてます」
浅葱ファン1「文字ナシでイラストだけだったら、柊先生も目立つのにー。」
揚羽ファン1「ちょっと透けてる(^^;)柊先生」
浅葱ファン1「“黒い影”な柊先生。表の銀子さまは“白い影”ね。」


解説&注
> お茶碗浅葱
*コミックス27巻収録の外伝、『PAJYAMA』に出てくる浅葱のこと
「革命後、熊野に行った浅葱はお茶碗を焼いている」
(ただし焼いてるのは群竹さん!浅葱は楽しいことしかしない)

> 麗しの2ショット
*朱理&浅葱の世にも珍しい仲良さげ(?)2ショット。27巻p89
「BASARA外伝集のポスター」で「BASARAタロットカードのケースに
なったイラスト」
> ベスト・オブ・浅葱
「“浅葱ファンが選ぶ”素敵美しい浅葱イラストのこと(笑)」
今回の表紙が2002年度版となりました。

ちなみに過去の例としては、
スペシャルボックスが発売された時;
 ★サファイア・ブルーの瞳をした愛くるしい少年浅葱(ミニ外伝『SARADA』)

BASARA外伝集発売の時;
 ★浅葱&朱理のめっちゃ仲良し兄弟らぶらぶ2ショット(ポスター)
 
浅葱ファン1、浅葱ファン、2揚羽ファン1、今回あえてハンドルネームもぼかしてみました
分かる人にはわかるし、分からなくてもそれなりにでしょうか
会話調で読み辛い点はありますが、率直に語られていると思います。
また次回15.16巻もあるかもです。
ではここまで読んでくださってありがとうございます。