最新情報掲載

海上保安庁からの通達

命を守る*ライフジャケット
大切な命を自分で守るために
着用者の生存率82%      未着用者の生存率21%
自己救命策確保3つの基本+携帯ラジオ携行
救命具の常時着用 携帯電話の携行 海のもしもは
118(海上保安庁への緊急通報番号)
3つの基本+(携帯ラジオ持参)を守って釣を楽しみましょう

第四管区海上保安本部より
海洋環境保全推進週間
平成19年度)
月5日〜6月11日・11月1日〜11月7日
スローガン)
未来に残そう青い海

平成23年度豊田銀鱗会浜名湖大会結果報告
                            豊田銀鱗会では恒例の浜名湖大会を23年9月8日〜9日浜名湖エサ・よし渡船
                          似て行いました。
                            当日は、小牧FC、名東荒磯クラブの協力をいただき14名で行いました。

尚、検量につきましては、例年通りクロダイ1尾、メジナ1尾の長寸似て行いました。

大会の結果は、下記の通りです。

(敬称略)

優 勝    篠 澤 英 明    クロダイ、メジナ    66,7p
                                  準優勝    山 口 和 也    クロダイ、メジナ    66, 5p
                                  三 位    高 見 精 一    クロダイ、メジナ    65, 8p
                                  四 位    小 塚(名東荒磯)  クロダイ、メジナ    63, 4p
                                  五 位    鶴 田(名東荒磯)  クロダイ、メジナ    60,9p

以上が浜名湖大会の結果報告です、入賞された皆さんおめでとうございます。

平成22年度クラブ忘年会及び納竿大会
豊田銀鱗会の22年度最後の行事として忘年会及び納竿大会を三重県尾鷲市
須賀利で12月29日30日の二日間で行いました。

当日参加組と納竿大会のみの参加者を合わせ12名で22年度最後の大会を
事故もなく終了し、クラブの皆さん誠にありがとうございました。
大会の結果は下記の通りです。

優勝   鶴 田 和 男  メジナ  42,4p
 準優勝  山 口 和 也  メジナ  41,4p
第三位  中 山 令 吉  メジナ  37,4p

第四位  篠 澤 英 明  メジナ  32,2p
第五位  木 村 日出男 メジナ   32、0p

以上が納竿大会の結果でした入賞された皆さん大変おめでとうございました。
当日参加されたメンバーの皆さん
(須賀利港をバックに記念写真)

優勝された鶴田和男さん
(ツネ島での釣果)

準優勝の山口和也さん

精一杯の大きさだそうです         三位の中山令吉さん

尾鷲須賀利のグレ、クロダイ
4月13日クラブの樋渡、山口(ヵ)、萱島3名の方が須賀利へ釣行しクロダイの
大型を(48p、53p、58p)の3枚あげてきました。
1枚はまれに見る大型で検量した 私もびっくりです。

高速道路が1000円です。
3月28日29日尾鷲市の須賀利へ、山口(ヵ)、林さんと三人でメジナ選手権
をかけて出かけてみました。高速道路が28日から、土日がどこまで行っても
1000円と言うことで早速利用してきました。尾鷲まで釣行して、往復2000円
は魅力の一言に尽きますね。
釣果ですが、私が70p弱のマダイを1枚ゲットしましたが、山口(ヵ)林さんの
両名はグレの30p強をそれぞれ2〜3枚に終ってしまいました。私もグレの
大型を狙って居りましたが結果は、マダイ1枚に終わりました。これからは、水
温も上昇し産卵期の大型クロダイが楽しめそうですね。

21年2月25日〜26日クラブの林君、味藤君と3人で尾鷲市須賀利の
磯へグレ狙いで行ってきました。25日は雨の中グレの30p未満を3人で
4枚と林君が釣り上げた
41pのクロダイ1尾の貧果でした。

26日江戸鼻へ行くも、東の風が強く釣りにならないと判断し元須賀利へ入るも
やはり前日と同じ状況で、餌取りもなく、9時の見回りの船で磯替わり。
寺島へ林君、味藤君の2名が丘寺へ私は、湾内のほうへ場所替えし残り時間の
5時間をがんばる事にしました、1時間、2時間たっても餌取りもなく半ば諦めて
いましたが、11時半頃いきなり竿を引っ手繰るあたりに対応する間もなくバラシて
しまいました。その後2回当りがあり、
50p弱のマダイをゲットし30分後に55p
弱の
クロダイを1枚ゲットし13時30分に納竿にしました。
尚、寺島の2人は1枚強烈な当たりでばらしてしまったようですが、釣果のほうは
30pの
ブダイ1枚に終わったそうです。

27日にクラブの鶴さんが3人で同じく須賀利へ釣行し昨日私が上がった磯へ
渡り9時前に
73,5pマダイを釣りあげたとの連絡が入り大漁を期待して
いましたが、その後同行の方が
43pマダイを1枚ゲットされたようですが
まだまだしばらくは
マダイが面白いようですね。

尾鷲湾では、連日大型クロダイ、メジナがたくさん釣れています。
21年2月6日〜7日クラブの林さんと、尾鷲市須賀利の磯へ
メジナ狙いで行って来ました。メジナは、25cm〜35cmが主体
でした。それでも、2人で二日間で60枚ほどの釣果で数的には
まずまずの釣果でした。
2月いっぱいで解放磯が閉まり、5月1日まで禁漁となります。
2月25日〜26日2日間再度須賀利へクラブの林さん味藤さん
と3人でメジナ狙いで行ってきます、釣果は又報告します。

問合せ先
全日本磯釣連盟中部支部
0565−76−1406

浜名湖のグレ

21年3月19日今年度初めて浜名湖へグレ狙いでメンバーの鈴木さん山口君と
3人で行ってきました。
釣果は、鈴木さん30p前後のクロダイを8枚、山口君30p前後のグレを30枚ほど
私は30pまでのグレを11枚クロダイの30p前後を3枚の釣果でした。
グレは上げ潮下げ潮ともに当たりこれからのグレ狙いが楽しみになってきました。
メンバーの皆さん是非ぐれ狙いで出かけてみてください。
又前うちでクロダイを1人20枚程度釣っていました、かなりクロダイも入ってきて
おります、クロダイ狙いも楽しいかも知れません。

**浜名湖タコ足堤で42pの大グレ上がる**

21年5月18日鈴木(ヒ)さん、鶴田さん篠澤の3人で浜名湖のタコ足へ夜釣りに
行ってきました。22p〜28p位のグレは入れ喰い状態でした。
鈴木さんは、22p位から30p位のグレを80枚位もって帰ったと思います。

私は同型から35センチを50枚ほどもって帰りました。
鶴田さんは、3時半頃なんと42p大グレをゲット3人でびっくりです。
港に帰り、写真を撮り眠たい目をこすりながら帰ってきました。

42pグレ42pクロダイもって記念写真ちょっぴり嬉しそうですね

::::: 北陸敦賀 :::::

・・ 杉津岡崎 ・・・

20年4月27日中部支部福井地区との懇親大会を敦賀市岡崎の磯で
 福井地区13名トヨタ銀鱗会9名他名東荒磯クラブ、小牧荒磯のメンバー
  合せて28名でクロダイつりの大会を行いました。
豊田銀鱗会の高見精一さんが46cmのクロダイを釣り上げ見事優勝
の栄誉を勝ち取りました。

当日の入賞者 (敬称略)

優勝 高見精一、準優勝 小塚 豊、3位 武澤義丸

4月27日福井地区との懇親大会で優勝の高見精一さん

20年6月14日15日クラブの大会を浜名湖で行いました

14日14時元町の時計台へ参加者の12名が集合し、3台の車に分乗し浜名湖へ向けて
出発しました。途中夜食等を調達し浜名湖の渡船店へ16時00分に到着し、頼んであった
餌を頂き、仕度の出来た半分のメンバーを先きに送り、残り半分は2番船(10分遅れ)
で着き現地での合流者(2台6名)も合わせ18名全員そろって大会を開始しました。
今年度は蛸足提と平場提(導流提)に別れました。
クロダイ、メジナともに蛸足が型、数ともによく一人でクロダイを9枚ほど釣った人もいました。

朝6時に大会を終了し、港へ帰って検量し、40cmオーバーのクロダイを
釣った人も二名ほどいました。
   浜名湖もこれから夜釣りでクロダイ、メジナの35cm前後がたのしめますね、
1人10枚位はいけそうですよ。

(敬称略)
優 勝  宮地  (名東一般)    準優勝 篠 澤 英 明 (銀鱗会)
3 位    鶴 田 智 康 (名東)     4 位 山口和成 (銀鱗会)
5 位 木 村 日出男(銀鱗会)

表彰式の後記念写真を撮り5台の車に分乗し豊田に帰ってきました。

優勝の宮地さん 参加者全員での記念写真

クラブの皆さんへ
浜名湖に限らず釣行されましたら、ぜひ釣果をお知らせください。

18年11月6日三重県鳥羽市神島の釣果
山口和也君50cmのグレを仕留めて来ました、神島でこの
サイズは初めてだそうです。当日は3発切られたとの事です。

伊豆七島・神津島情報

問い合わせ
神津島竜宮丸まで
TEL04992−8−0017

三重県・神島情報

静岡県・佐鳴湖のウナギ

21年6月5日今年初めて佐鳴湖へうなぎ釣りに行ってきました。

当日は終日雨の中三人で思い思いの場所で竿を出すことが出来ました。
釣果の方もまずまずで同行の鈴木さん、林さんはそれぞれ30本余り釣っていました。
私の釣果は私の一日の釣果としては、過去最高の釣果で81本と言う大漁に大満足
で帰ってきました。
今年のウナギ釣りも始まったばかりです、ぜひクラブの皆さんも出かけてみてください。

貸しボートでのウナギ釣風景 釣 果 の 一 部

尾鷲の沖磯が今年も5月1日から解禁に成りました

尾鷲の沖磯も解禁と同時に大型のメジナが連日上がっております。
又、この時期解禁磯では70cmクラスのイシダイが毎年数多く出て
います。クラブの皆さんも是非大型イシダイを狙って釣行して下さい。

連絡先は尾鷲市須賀利 かずまる渡船

05972−6−2239

ドマクラ 筆島 間の島 三ッ石 1番

4月27日豊田銀鱗会所属 木村日出男さんが福井県敦賀の岡崎の磯で
クロダイの57センチ2,8キロの大物をゲット

明日の為に釣り場をきれいに!