家族の紹介
               ライン           トップページへ

私の家族を紹介します

続   柄 好   き そ  の  他
おじちゃん お酒  白髪で少々太り気味,私や弟を可愛がってくれ る。
歳は内緒にしとけって!
以前畑だった原野を2006年から借り、少しずつ耕して野菜作りを始めました。
おばちゃん 草木染め,和紙すき,お花の手入れ,森の案内人,野鳥観察など趣味多彩  おじちゃんより2歳年下。私や弟の面倒をよくみてくれ優しいひと。
田舎料理も結構上手だとおじちゃんが言ってる。
イタズラ,眠ること
ペットフード,りんご,バナナ



   
02-03/2003 没
 西洋毛長イタチ,俗に言うフェレット。名前はモモ、歳は6歳(2003年)になりました。
捨てられていたのを、おじちゃんが可愛そうだと連れて来て、家族にしました。
一日おきにおじちゃんと入浴し、朝夕1時間ぐらい居間に出て遊びます。
イタズラが大好きで、壁や扉を掻くのでよく叱られています。
先日リフォームしたばかりの壁紙も危うし!
体型は、皆さんご存知の胴長、短足、歩くときは、ヘッピリ腰。
とっても忙しそうに歩き回ります。
色は薄い黄色、良く言えば金色、目は赤です。
何にでも興味を示し、私の所にも寄って来るので機嫌が悪いときはブッてやります。
でも可愛い弟です。
 可愛い弟のモモがガンの宣告。・・・あまりにも悲しい話です。
小さな体が、日を追う毎に更に小さく、骨と皮ばかりになっていく姿を見ていると、痛々しく辛いです。
でも、おじちゃんも、おばちゃんも、私も、静かに見守ってやる以外何もしてやれないことが悔しいです。
誰か助けてやってーと叫びたいです。(11-20/2002 記)

かろうじて、新年、2003年を迎えることができました。少しでも長生きして欲しいです。(01-04/2003)

 
節分の日の2月3日、弟のモモは静かに家族の元を旅立ちました。一緒に暮らした5年間、好奇心
旺盛でイタズラ好きな弟に、手を焼いたこともありましたが今はいい想い出です。
あなたのこと忘れないよ。ありがとう。そして、安らかに。

おじちゃんとおばちゃんの出身は、長野県の南の方の泰阜村(やすおかむら)と言う所です。
田舎と言うよりは山の中と紹介した方が分かり易いとか?
 今でも、おサルさんやイノシシさん、シカさん、時には、怖いクマさんなどが出て農家の方が困っているそうです。
秋になると特に多いんだそうですよ。
 でも、空気は美味しく人情豊かなところとの事、これをご覧になった方は、一度訪ねてみてください。
そうそう!村長さんは、おばちゃんの同級生で親戚にも当たるんだって。
おじちゃん、おばちゃんの両親とも健在で農業をしていますが、高齢になったので時々私を置いて手伝いに帰ります。
私は弟のモモの面倒は看られないので、おじちゃん達が連れて帰ります。
そんな時、独りぼっちになってチョット寂しくなりフェレットに生まれればよかったかなと思ったりします。
(02-03/2003 家族の元から旅立ちました)
 私は日頃、家への出入りが自由で、遊びに行きたい時はブロックサインで窓が開くし、帰りたくなったら窓の近くで呼べば開けてくれるので不自由しません。ひょっとしたらおじちゃんより優遇されているかもネ?


* おじちゃん、おばちゃんの生まれ故郷、泰阜村のホームページです。
時間を作って訪問してニャン! 

トップぺージへ