HOME    戻る

2001年9月1日〜3日 室堂〜剱岳〜立山〜室堂  夫婦で

2001年9月1日(

名古屋8時前の特急しらさぎで富山へ、富山で富山地方鉄道に乗換え立山駅へ。さらにケーブルカーとバスを乗り継いで室堂へ着いたのは午後2時ごろだった。


14時25分 室堂出発、ガスで展望なし。
15時00分 雷鳥沢

16時30分 別山乗越
17時05分 剱沢(キャンプ場)到着。幕営料払いに行ったら、ここは無料なんだって。日が沈み暗くなる頃晴れてきた。


9月2日(

まずまずの天気になった。
剱岳
 6時10分 剱沢
 6時35分 剣山荘 6:45発
   この辺はルートが分かりにくい。
 7時05分 一服剱
 7時45分 前剱 7:55発
 8時30分 平蔵コル
カニのタテバイ
カニのたてばい

垂直に切り立った岩場を登る


 9時10分 剣岳到着
鹿島槍をバックに
後ろ立山連峰が見える。向こうから見る剱岳は威厳感じられる。
10時00分 剣岳出発
10時20分 カニのヨコバイ、このコースで一番恐い。最初の足をどこに掛けるのか分かりにくい。
カニのヨコバイ
10時55分 前剱
11時35分 一服剱
11時50分 剣山荘 12:30発
13時10分 剱沢
晩御飯


9月3日(月)

 5時45分 剱沢
 8時15分 大汝山、この山行で一番高い3015M 8:25発
 8時45分 雄山
室堂
 9時20分 一の越 9:30発
10時05分 室堂

トロリーバスやロープウェイを乗り継ぎ長野県側の扇沢まで。黒部平から黒部湖まではケーブルカーに乗らず歩いて降りた。高校の修学旅行で扇沢-黒部ダムは通ったことがある。黒部ダム懐かしいな。
扇沢からは路線バスで今宵の宿のある大町温泉郷へ。着いたとたん雨は本降り


9月4日はバスでJR大糸線の信濃大町へ行き松本から特急しなのに乗り、新安城に14時32分に着いた。


HOME    戻る