HOME    戻る

2001年7月20日〜22日 上高地〜槍ヶ岳〜双六小屋〜新穂高  夫婦で
槍ヶ岳はどの方向からも見ても天を鋭く突き刺すような山容で特徴があるので、北アルプスの山頂からこの山を探してほかの山を特定する基準となる。憧れの山でぜひ行きたいと思っていたが、時間がかかるのでなかなか行けなかった。テントを背負ってきつい山行になりそうだ。

2001年7月20日(

名鉄夜行バスで上高地入り

 5時25分 上高地バスターミナル出発
 6時15分 明神 6:20発
 7時05分 徳沢 7:10発
 8時05分 横尾 8:35発
 9時20分 一の俣 9:30発
10時05分 槍沢ロッジ 10:20発
10時50分 ババ平着 カミさんバテバテで泣きが入る。ラーメン作りなぐさめる。

11時30分 ババ平発
12時00分 大曲 12:05発

 きつい登り、5分歩いては立ち止まるほど
15時30分 殺生小屋着 テント泊


2001年7月21日(

 5時30分 殺生小屋出発
 6時10分 槍ヶ岳山荘着 6:40発
人が多いなー
 7時00分 槍ヶ岳山頂着
  最初曇っていたが、やがて晴れてくる。
西鎌尾根バンザーイ
穂高方面
山頂は狭く人がいっぱいで身動きとりにくい。
 7時40分 槍ヶ岳山頂出発
 8時00分 槍ヶ岳山荘着 8:30発
 9時20分 千丈沢乗越 9:35発
12時45分 樅沢岳 12:50発
  西鎌尾根はアップダウンが多くかなりバテる
13時20分 双六小屋 テント泊


2001年7月22日(

笠ヶ岳まで行こうかなと思っていたが、足が痛く下山とする。

朝の双六小屋

 6時45分 双六小屋出発
笠ヶ岳
 7時55分 弓折分岐 8:00発
 8時35分 鏡平山荘 9:00発
10時05分 秩父沢 10:25発
11時15分 わさび平小屋 11:35発
12時20分 新穂高温泉着


新穂高では双六荘に泊まる。下山後でおなか減っているが、夕食の料が多く食べきれない。三の膳まで出てきた。翌朝のほうば味噌もエゴマ入りで大変良かった。

HOME    戻る