HOME    戻る

2006年9月30日 畳平〜乗鞍岳(剣ヶ峰)〜畳平  親子3人で
昨年秋に子供を連れて登ったが、子供の息がおかしくなり下山した。今年は元気に成長した2歳半の子供と再度挑戦する。9月末ということで、紅葉も期待しつつ出発!

2006年9月30日(

乗鞍高原の駐車場に9時半過ぎに到着し、10時発のバスに乗った。結構人がいて2台目のバスになった。
バスは途中休暇村に止まり満員になった。でもなぜか出発しない。10分くらいして先頭のバスの乗客がみんな降りてきた。バスが不調で車両交換になったようだ。そういえば昔スキーバスで登ったときもラジエターがおかしく警報音を鳴らしたまま登ったけな。

紅葉はしているものの、少し色が薄い。あと5日くらいで上のほうは見ごろと見た。

11:15 かなり遅れて畳平に到着。子供の機嫌が悪くて困る。

11:45 出発、背負子に乗せようとすると嫌がる。ママが背負うと乗ってくれた。ママは久しぶりの登山なので苦しそう。


途中自分で歩くと言って、転びながらもがんばる。

ママの靴底が両足ともはがれてしまうアクシデントが、乗鞍くらいでよかった。槍穂でなったら・・・


13:55 剣ヶ峰頂上
機嫌をとることで苦労した。残念ながら頂上手前で寝てしまったが、2歳にして三千メートル峰を登頂できた。それにしても今日は人が多い。頂上はごった返している。


15:00 畳平、10分のバスで旅館へ向かう。

HOME    戻る