HOME    戻る

2007年10月12日〜13日 上高地〜槍沢〜天狗池〜南岳〜横尾右俣〜上高地  単独行
振替休日をとることになり、紅葉の山へ出かけることにした。涸沢は混雑するだろうから、槍ヶ岳方面へ行こう。
沢度直前で夜間工事通行止め、乗鞍、白骨経由で沢度入りとなった。

2007年10月12日(

到着 出発  地点
6:21 上高地
(河童橋)
2年ぶりの上高地、何回来てもいいな。天気はますまず。
  7:00 明神
  7:35 徳沢
徳沢を過ぎると明神岳・前穂高岳がきれいに見える。雲が消えてきた。
8:20 8:34 横尾 山荘は工事のため10月10日で営業終了、紅葉が遅れて人が沢山やってくる時に
9:09 9:15 一ノ俣 ソイジョイを食べる、レーズンアーモンドはイケる
9:40 9:51 槍沢ロッジ
11:21 11:25 氷河公園分岐
鮮やかな赤、槍沢の紅葉も悪くない。
12:02 13:00 天狗池
この景色が撮りたかったのです。青空だったらなおよかったのだが
13:29 13:36 横尾尾根のコル 曇ってきて寒いのでここで合羽を着こむ。右俣カールが見える。登山道ではないが行ってみたい。でもどこから降りればいいのか、取りつき地点がわからない。
  14:25 横尾谷上部 コルから先はきつかった。早く温かい小屋へ行きたい。
14:42 14:47 南岳 あとは下るだけ。
14:53 南岳小屋 薪ストーブに客が集まり談笑した。右俣、左俣、キレットなど濃い人が多い。団体客はいないしこの小屋に来てよかった。
右俣の取りつき場所も聞けた。

2007年10月13日(

到着 出発  地点
7:01 南岳小屋 この小屋は眺望が良い。大キレットや常念、笠などきれい。ご来光は素晴らしかった。
常念岳
常念平で写真をとる人と常念岳
槍ヶ岳
黒部五郎・薬師
黒部五郎、三俣蓮華、薬師、鷲羽などが見える

笠の稜線に日が当り輝いて反射している。幻想的な光景

ご来光が遅いので朝食は6時からでした。
7:08 7:15 南岳
氷点下4度の強風でとても寒い。穂高をバックに
  7:25 横尾尾根上部 下りは怖い。岩の段差が大きいので、滑って顔面から落ちそうになることも。
7:50 7:52 横尾尾根のコル 横尾右俣カールに降りようとするが、最初は急斜面で足場はもろく緊張する。コースも不明瞭なことが多かった。
    右俣カール内 登山道ではないので、ペンキマークは無い。どこを通るか常に注意する。景色は最高、ナナカマドの赤、ダケカンバの黄色、ハイマツの緑。だれもいない自分一人がこの景色を独り占め。

9:45 9:57 二俣
本谷左俣(写真)との分岐点
10:17 10:21 本谷橋 途中靴を脱いで休んだりしながら結構ハードな本谷を下り本谷橋へ。ここからは一般登山道で歩きやすいこと。
たくさんの人が涸沢に登降りするのですれ違い、追い越しが大変でした。
10:59 11:02 横尾 11時になってしまった。槍沢経由の方が早かったと思われるが、今回は貴重な体験をした。
  11:43 徳沢
12:20 12:37 明神 食堂でラーメンを食べる
13:10 上高地
(河童橋)

今回の山行は天気に恵まれ、また紅葉の一番いいタイミングに当たりラッキーでした。鹿島槍のリベンジに行こうかとも思っていたが、紅葉の季節はこちらで正解でした。

赤:10月12日青:10月13日

帰る途中、奈川地区のそばの里でざるそばをたべた。おいしかった。そんな寄り道をしても6時前に帰宅できた。