HOME    戻る

2007年7月28日 田の原〜御嶽(剣ヶ峰)〜田の原  単独行
金曜日夜に自宅を出発し山道を進むにつれ、車のエアコンはいつの間にか暖房となっていた。田の原でエンジンを切り仮眠したが、シュラフのチャックを閉めないと寒いくらいだった。

2007年7月28日(

到着 出発  地点
5:55 田の原
日差しはあるが雲が多い。この日は涼しいし、まだ朝早いので暑くはない。
体調があまり良くなくスピードが出ない状態がしばらく続く。
  7:04 一口水 8合目辺りから森林限界を超え急斜面になるが、だんだん調子が出てきた。一口水を通過する辺りでは自己ベスト更新を目指すくらい。
  7:28 王滝頂上 2936m 王滝頂上を休憩しないで通過してすぐ、強風と30メートル先が見えないガスに見舞われる。雨が降ってないのに真夏に手袋をした。耳は寒さでジンジン痛む。
二ノ池への分岐点で左ふくらはぎが攣ってしまいしばらく立てず3分くらいロス。近年登山で足が攣ることが多くなった。
7:50 8:07 剣が峰 3067m 一度攣ったがその後は大丈夫。1時間55分という自己ベストタイムで登ってこれた。暑くないのが良かったのだろう。寒くてフリースを着るがそれでも寒い。あまりの寒さのため山頂は空いていた。
9:12 田の原 下りも調子よく降りてこられた。今日は御嶽講の人が多かった。天気が悪いのは残念だったがしかたない。