HOME    戻る

2008年8月22日〜23日 新穂高〜鷲羽岳〜新穂高  夫婦で
かみさんは、子供が生まれてから本格的な登山から離れていたが、今回は子供を両親に預け久々にかみさんとの登山となった。
鷲羽岳、黒部五郎岳を巡る2泊3日の予定だったが、2目以降は天気が悪く黒部五郎岳は諦め早めに下山することにした。
かみさんは5年ぶりの登山だったが、ブランクを感じさせない脚力だった。

2008年8月22日(

到着 出発  地点
5:45 新穂高 前夜7時半に家を出て、11時半に到着した。車中で仮眠し5時に起床し出発する。
6:51 7:04 わさび平小屋 晴れて気温は低め、コンディションは良好
8:06 8:17 秩父沢
秩父沢手前
9:22 9:33 シシウドガ原 シシウドガ原の開ける前に足が攣ってしまう。通りかかった人に芍薬甘草湯をいただく。
10:11 10:42 鏡平山荘 二人でカレーライスを食べる

槍ヶ岳
11:30 11:36 弓折分岐 これ以降は主稜線、双六岳の緑の山に白い岩が転がる景色が美しい。
12:40 13:00 双六小屋 鷲羽岳が見えるとやがて小屋が見えてくる。小屋には布団1枚2人の案内ですとボードが。
14:40 14:46 三俣峠 もちろん巻道経由です。楽な方へ。時折霧が晴れる。

右から鷲羽岳、ワリモ岳、水晶岳(黒岳)
15:14 三俣山荘 三俣峠で山頂へ向かおうとしたが、疲れたので山荘へ直行。槍ヶ岳北鎌尾根の景色が素晴らしい。
槍ヶ岳北鎌尾根
荒々しい北鎌尾根
三俣山荘と鷲羽岳
三俣山荘、今回の食事は?

2008年8月24日(

到着 出発  地点
6:15 三俣山荘 未明から強い雨が降っていた。荷物は小屋に置いてレインウェアを着て出発する。
7:07 7:14 鷲羽岳 山頂付近は強風、飛ばされそうなくらい。山頂では岩陰に隠れる。
8:01 8:21 三俣山荘 荷物を取りに山荘へ上がるのにレインウェアを脱いで着る。
  8:57 三俣峠 雨が強く手袋を搾りながら進む
10:19 10:30 双六小屋 双六付近は風が大変強く、体温が奪われる。
11:20 11:26 弓折分岐 主稜線から降りると風はおさまる。
12:00 12:20 鏡平山荘 雨では落ち着いて休憩、食事できない。
  12:54 シシウドガ原
  14:00 秩父沢 秩父沢手前で携帯の電波が入るので、下山後の宿を手配する。
15:01 15:23 わさび平小屋 あとは林道を下るだけ。
16:11 新穂高 雨にたたられましたが、無事下山できました。

下山後は乗鞍高原温泉のやまよしさんへ。温泉でさっぱりした〜。料理はサイコーでした。おかげで体重は最高値に。