HOME    戻る

2009年10月4日 今朝沢橋〜越百小屋〜越百山〜今朝沢橋  単独
御嶽山に行こうと朝5時に家を出た。ガソリンが少し少ないので中央アルプス南部の越百山でもいいかなと。10月で涼しいだろうし。須原から林道に入り、狭い林道を進み、伊奈川ダムの少し上の駐車場に車を停めた。

2009年10月4日(

到着 出発  地点  
8:22 今朝沢橋
1080m
駐車場は2段あり、下段は空だった。駐車場から30メートルくらい上で林道は鎖錠されている。登山者は右側の狭い通路から通り抜ける。
  8:55 福栃平 ここから登山道。林道から右の福栃沢へ曲がりすぐに沢から尾根へ向けての急登となる。
11:03 11:27 越百小屋 小さな小屋だが、ここに営業小屋があるのはトイレなどありがたい。
12:03 12:38 越百山
2613.2m
花崗岩の白い大きな岩がある。御嶽や乗鞍、穂高、南ア、富士山などよく見える。秋の澄んだ空気という感じ。
御嶽
  13:00 越百小屋  
  14:23 福栃平 沢の音が近づいてくると林道は近い。
14:56 今朝沢橋 64歳の夫婦と話しながら下りてきたのであっという間についた。その人達登山道の偵察に来たそうだ。

登山道は木の根が張っているところが多く、表土流失のため段差が大きいところが結構ある。標高差1,533メートルと日帰りとしてはハードじゃないかな。

HOME    戻る