HOME    戻る

2009年8月15日〜16日 扇沢〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳〜唐松岳〜八方  単独
2年前にもねらったルートだが、その時には大雨で途中撤退となったコースのやり直し。本当は天狗山荘まで行きたかったが・・・

2009年8月15日(

到着 出発  地点
5:47 八方(第5駐車場) 金曜の8時過ぎに自宅を出発し、0時20分白馬村の八方第5駐車場に車を止め仮眠。明け方駅へ歩いて出発
6:00 6:09 白馬駅 駅は思いのほか人が多い。鉄道ファンがほとんどで写真を撮っていた。
  7:10 信濃大町駅 バスで扇沢へ。大町温泉郷からも大勢乗ってきた。アルペンルートに行くんだろうな。
7:40  7:45 扇沢 扇沢の駐車場は満車すごい人出だ。
  7:55 登山口 ここから登山の始まり、柏原新道を進む。

扇沢の向こうには針ノ木岳
10:28 10:37 種池山荘 カレーでも食べたいが混んでいるのでポカリを買って飲む。風が弱く強い日差しでとても暑い。

種池山荘のちょっと上で剣岳が見えてきた。

鹿島槍
  11:25 爺ヶ岳 巻道を通る、足が攣りそうな感じだった。
12:03 12:29 冷池山荘 カレーは売り切れでラーメンを食べる。
  13:18 布引山 だんだんガスが出てきて暑さは和らぐ。
14:00 14:10 鹿島槍ヶ岳(南峰)
2889.1m
残念ながらガスで眺望はなかった。前回に続いて残念だ。
八峰キレット方面はどこから降りるのかと探してしまう。南方以北の登山道は難易度が高い。

帽子、上着、ザックみんなグリーンだねと言われたが、新調したレインウェアもそうだ。
  14:31 鹿島槍ヶ岳北峰分岐 南峰からの下りは結構手ごわい。
15:30 キレット小屋
小屋手前の八峰(はちみね)キレットで写真手前の鉄橋を渡るとき、谷側に傾いていて、落ちるところだった。鎖をつかめたので良かった。疲れで集中力を欠いたか
。小屋はまあまあ空いていたが、暑くて寝ぐるしい夜を過ごした。

2009年8月16日(

到着 出発  地点
 − 5:29 キレット小屋 朝食は5時少し前に呼ばれ、早く出発することができた。

すごい所に建てたもんだ
6:23 6:26 口ノ沢のコル 鎖場が多かった、コルで一休み
6:57 7:00 北尾根の頭 コルから緩やかな登りで北尾根の頭に着く、この先はまた難所続きとなり、ザレた所もあった。
8:19 8:37 五竜岳
2814.1m

五竜への急登に雷鳥がいた。岩場の連続だったが岩はしっかりしていた。
唐松岳と白馬三山
山頂では大展望を楽しめた、今回は本当に天気がいい。写真は唐松、白馬三山方面
9:09 9:27 五竜岳山荘 ポカリと水を購入
11:13 11:36 唐松山荘 山荘にあがりカレーを食べる。小屋のお兄さんが気さくな人だった。
時間的には余裕なので五竜からは休憩時間が長い。
11:51 12:08 唐松岳
2696.4m
不帰剣を通って天狗山荘へ行こうと思っていたが、先を見ると下って登って大変そう。汗だくで気持ち悪いし、八方尾根を下山してしまおうか、せっかくだから進もうか悩んだ。
  12:20 唐松山荘 やっぱり撤退することにした。八方尾根は人が多い。

下山中振り返ると不帰キレットの険しさが良くわかる。
13:28 13:37 八方池 高校の修学旅行で訪れた思い出の場所でもある。その時見た景色に感動しやがて登山をすることになった。
14:11 八方池山荘(リフト乗り場) 登山者以外の観光客で賑わっている。

リフトを乗継ぎ山麓まで降り、歩いて駐車場へ。泊まりは東上館、到着後ビールを飲んで温泉に入りさっぱりする。不帰剣はまた今度