HOME    戻る

2010年7月31日 三股〜常念岳〜蝶ヶ岳〜三股  単独
涸沢にでも行こうと思ったが、槍・穂高の展望台である蝶ヶ岳ヒュッテでテント泊し、ついでに常念岳も踏んでおこうと、このコースを決めたのは前日だった。
豊科ICを0時過ぎに降りて山道へ向かったが、常念登山口の一ノ沢へ向かってしまい途中で気づいて引き返した。

2010年7月31日(

到着 出発  地点
6:17 三股駐車場1280m 到着したころは空いていた駐車場が、朝には満車だった。
6:29 6:35 登山口 指導員がいて、登山計画書を提出することが求められる。ここを過ぎるとすぐに蝶ヶ岳と前常念岳の分岐点となる。
10:19 10:29 前常念岳2661m 暑くて汗を搾り取られる。今回は暑さとの戦いだ。ここまでで富山からの単独の人としゃべったが、トレイルランをするが今回はテント装備でゆっくり登るとのことだった。
前常念までもう少し
11:22 11:46 常念岳2857m 前常念からはそんな斜度はなかった。雷鳥を見たり花があったりして楽しい空中散歩となった。
山頂に着いたが、ガスで展望はきかなかった。蝶ヶ岳へ向けて常念を下るとき、道を誤り沢筋に下ってしまった。トラバースして戻ったが、全般的にペンキ印などが少ないので分かりにくい。
常念岳
15:05 蝶ヶ岳ヒュッテ(キャンプ場) 2677mの蝶ヶ岳のすぐ下にある蝶ヶ岳ヒュッテ。2003年以来の登頂だった。なだらかで何処が山頂か分かりにくいのだが、展望のよさもあって好きなところだ。到着したころは雲が掛かっていたが、夕刻には槍穂が姿を現した。
人が多くて山小屋もキャンプ場も混んでいた。風が強くてテントの設営に苦労した。
槍が岳

2010年8月1日(

到着 出発  地点
7:28 蝶ヶ岳ヒュッテ 朝は快晴だった。モルゲンロートにはならなかったが、上出来だ。のんびり眺めるにはいいところだなぁ。
テントが露で濡れていたので、日にあてて乾くのを待った。下山するだけなので時間はたっぷりある。
穂高岳
槍ヶ岳
9:41 三股駐車場 集団で行動する高年が多くて、何度も道を譲ってもらう。登山口あたりで隣にテントを張った人に追いついて、談笑しながら駐車場へ向かった。なんと車も隣に停めていたとは!
ほりでーゆー四季の郷で汗を流し、青崎山荘で天ざるを食べてから帰った。