HOME    戻る

2010年9月18日〜20日 上高地〜涸沢〜上高地  家族3人で
ようやく今年の暑い夏も一服してきた。3連休なので混雑するだろうが、昨年のシルバーウィークに北八が空いていたので提案するが、涸沢が良いと云う。まあそれもいいだろう。金曜夜8時20分に出発した。

2010年9月18日(

到着 出発  地点
6:50 上高地(河童橋) 沢渡駐車場で仮眠し、朝起きてバスの混雑に驚いた。今まで何度も来ているが、あんな混んでいるのは見たことない。タクシーに乗ろうとするが、全部出払っていた。途方に暮れていると1台やってきた。
上高地バスターミナルでは登山者が溢れ返っていた。トイレは長蛇の列。
小梨平の最初のトイレも並んでいた。
7:36 7:52 明神
明神岳が良く見える。
8:41 8:57 徳沢 名物?のソフトクリームは非常に美味しかった。
9:57 10:31 横尾 昨年3人で来たときはここまでだった。今回は先を目指す。
11:36 11:51 本谷橋
本谷橋までもう少し。
13:49 涸沢
終盤の急登での穂高の歩みはしっかりしていた。

ヒュッテ近くは渋滞でのろのろ歩いて到着。山は雲で見えない。気温は18度、紅葉は草が黄色くなりかけているくらい。テント場も混んでいて、良い場所は無くなっていて大きい岩が気になる所で張った。新規導入のマットWomen’s ProLiteでなんとか睡眠することはできた。
涸沢ヒュッテ名物のおでんで一杯やろうとしたが、売店は行列。こんなことも今まで見たことがなかったことだ。昨年のシルバーウィークはもっとすごかっただろうなぁ。穂高はおでんのちくわを一人で食べていた。
涸沢テン場
写真中央の岩が気になるが

テント設営完了

2009年9月19日(

到着 出発  地点
9:20 涸沢 未明は満点の星空、朝はいい天気になった。涸沢からの穂高連峰は迫力がある。今日は徳沢でキャンプ予定なのでゆったりと朝を過ごした。
涸沢槍
奥穂高岳
左から3つ目が奥穂
北穂
北穂

カール奥に残る雪渓へ
11:00 11:12 本谷橋 すれちがいもあるが、ちょっと時間がかかった。川に石を投げて遊んでいる。
12:16 13:09 横尾 パスタ、白米、汁物、持ってきた食糧を使いきった。
14:04 徳沢 徳沢に泊まるのは初めて。テントサイトは芝生でふかふか気持いい。
徳澤園では予約すれば夕食を用意してもらえる。岩魚定食を頼んだがお値打ちで美味しかった。前穂を眺めながら井上靖「氷壁」の舞台でのんびりした。

2009年9月20日(

到着 出発  地点
6:55 徳沢 未明から雨になったようだ。星空を穂高に見せてやりたかったが。テント内で昨日買ったパンを食べて撤収作業にとりかかる。今日は雨の予報じゃなかったんだが・・・
7:42 7:57 明神 雨が弱くなってきた。

ちょっと明神を過ぎた所で明神岳が雲をまっとってきれいだった。
8:45 上高地(河童橋) 3連休の最終日なので早めに帰りたい。早い時間なのでバスは空いている。

奈川ダムのうすやきカフェでお茶して、福伝でとうじ蕎麦を食べた。とうじ蕎麦がなぜか人気で、みんな頼んでいた。
今回は穂高はあまり弱音を吐かなく頑張った。まだ6歳だからすごいなと思う。