HOME    戻る

2010年8月22日 畳平〜乗鞍(剣ヶ峰)〜畳平  家族で
前泊で乗鞍高原のみたけ荘に泊まって、朝食後バスで乗鞍畳平へ。バスで2,702mまで登ってしまうのであと323mあまりしか高低差はない。このところ熊が出没し、この日も魔王岳は入山禁止となっていた。

2010年8月22日(

到着 出発  地点
9:10 畳平 乗鞍高原観光センター8時ちょうどのバスに乗り、9時前に畳平へ到着。お土産もの屋でトイレを済ませ、熊よけの鈴を買う。
9:42   肩ノ小屋
ここから登山道らしくなる。同じくらいの年の子供も何人か登っている。槍穂まで見えているが、下の方から雲が上ってきている。
10:26 10:58 剣ヶ峰
3025mm
あいにくガスが湧いてしまい御嶽や穂高は見えなかった。しかし穂高が元気に登り切ってうれしかった。思えば3度目の乗鞍頂上だが、自分の足で歩き通したのは初めてだった。今回はコースタイムも良かったし。
それにしても標高が高く涼しい山だった。全然汗をかかなかったし。
うすやきカフェ 豆まめで買ったうす焼きを頂上で美味しく食べた。

11:35 11:40 肩ノ小屋 多くの人が外の広場で休憩している。
12:09 畳平 鶴ヶ池経由の道をとったので時間が余計にかかり、1時間に1回のバスの時間に間に合わないと思いのんびり池の近くで休憩していたら、バスが3台登ってくる。だいぶ遅延しているようであわててバス停に向かった。下りのバスではみんな寝てしまった。

穂高が頑張った御褒美にアルプススライダーに一回乗せた。前日も3回乗ったが面白いそうだ。