HOME    戻る

2010年7月10日 田の原〜御嶽(剣ヶ峰)〜田の原  単独
3年ぶりの御嶽山へ梅雨の晴れ間を狙って出かけました。金曜日の9時過ぎに出発を決めたので、家を出たのが10時50分、田の原到着が2時過ぎだった。朝日が出てもだるくて動けなかった。

2010年7月10日(

到着 出発  地点
6:31 田の原
日の出のころは晴れていたが、出発するころには雲が出てきた。
7:57 7:59 王滝頂上 2936m ここまで休憩なしのノンストップ。最近ランニングもしている為かあまり苦しくなく、快調なペース。風が強く寒いので、ソフトシェルを着込む。
8:17 8:58 剣が峰   3067m 1時間46分のコースタイムはこれまでの自己記録を9分更新した。中高年の仲間入りとなる40歳になって初めての登山だったけど、体力はまだまだ大丈夫。いつまでキープすることができるのだろうか。
ガスで何も見えなかったが、持参したウイスキーを飲んでゆっくりした。山頂で飲むと特に旨い。
10:16   田の原 下山するときに大勢の人とすれ違った。若い人が多かったし、小学校低学年の子も数人いた。梅雨明け前なのに人気のある山だ。