HOME    戻る

2010年10月2日 中房温泉〜燕岳〜中房温泉  家族3名
乗鞍高原温泉のみたけ荘を予約し、焼岳にでも登ろうとして国道19号線を走り、薮原まで来たところで、急遽行き先変更して中房温泉から燕岳を目指すことになった。家を金曜夜9時前に出たが、この時点で12時少し前。
中房温泉の駐車場に着いたのは1時を回っていた。この時間でも駐車場はかなり埋まっていて、人気の山だなあと。

2010年10月2日(

到着 出発  地点
6:42 中房温泉1,450m 到着遅く眠い。おにぎりも食べるのがつらかった。予定変更したが地図を忘れてしまい、コースタイムが分からない。中房温泉登山口のトイレの列に並んでいると会社の太田さんが通りかかり驚いた。トイレ待ちしている間に太田さんパーティーは出発していった。
遅れること5分くらいで合戦尾根にとりついた。
ここで写真を撮ろうとしたらデジカメの電池が入っていなかった。今回は携帯で写真を撮った。
9:44 10:05 合戦小屋 途中第1ベンチ〜第3ベンチ、富士見台ベンチがあり、富士見台ベンチからは富士山が見えた。太田さんたちとはベンチのたびに会った。いつしか自分たちが先行しがちになった。
合戦尾根は北アルプス3大急登といわれているが、大したことはない。でもジグザクに登山道が付いているので、直線距離はなかなか縮まらない。
合戦小屋は売店のみであるが、営業小屋があるのはありがたい。コーヒーやスープを飲んで休憩した。
合戦小屋から少し上は紅葉が始まっていてきれいだった。
槍の穂先も
11:10 11:42 燕山荘 雲が多くなってきていて、早く主稜線に出て西側の景色が見たかった。主稜線上に建つ燕山荘の前に出ると北アルプスが一望出来た。北アルプス奥地の山々が横たわり、時間が止まっているかのような静かな風景だった。デジカメで撮れないのが痛い!
笠、双六、鷲羽、水晶
槍ヶ岳方面
燕岳と一緒の2人
12:07 12:21 燕岳2,762.9m ラーメンを作って食べてから燕山荘を出発した。途中で太田さんに合ったが一人引き返すところだった。ここまで来てもったいないよと言って一緒に登った。頂上は狭くて身動きとれない。穂高は6歳でよくここまで登ってきた。1,300m以上の標高差があるからね。

太田さんから写真をもらった。
12:46 13:06 燕山荘 トイレを借りて下山する。ここは景色が良いし日帰りは勿体無いくらいだ。泊まってビールでも飲みながらのんびりしたい。
  13:54 合戦小屋 帰りは通過。乗鞍の宿に行くため早く降りたい。
16:14 中房温泉 第1ベンチには水場がある。だいぶ下った所にあるが、湧水でとても美味しい水だった。
下山後乗鞍へ向かった。18:30頃には到着できた。

日帰りで行くにはあまり余裕のない山で、早く早くと子供をせかしてしまったが、本当によく歩いてくれた。登山道は良く整備されていて歩きやすかった。