HOME    戻る

2011年10月7日 上高地〜涸沢〜上高地  単独
涸沢の紅葉が見頃になったようだし、天気予報は良いし、やっぱり行きたい涸沢。今年は厄年会や子ども会の球技練習もあり忙しい。行くにしても日帰りという状況だった。夜中の1時には沢渡駐車場に到着後仮眠したが、雨風が強かった。

2011年10月7日(金)

到着 出発  地点  
6:35 上高地(河童橋) 沢渡大橋停留所5時40分発のバスに乗る。満員で涸沢に行く人だらけの様相だった。穂高はガスの中。
  7:06 明神 自分の直前を明神で休憩していた人が出発していった。ザックに付けた鈴がサンタのトナカイのように五月蝿い。歩くスピードが同じくらいで抜くのにも時間がかかるし、抜いてからも音が長いこと気になる。
7:40 7:44 徳沢
徳澤園前からの明神岳。少し天候が回復してきた。「あの白いのは雪だよね?」という話が聞こえた、残雪のことかと思ったが、冠雪しているではないか!涸沢の3段紅葉を期待する。
8:23 8:32 横尾 鈴の人がやってきたが、5分位は引き離した。さっさと行くか。でもこの件でスピードを上げすぎていたかも。
  9:14 本谷橋 本谷橋を過ぎ、2100mくらいから登山道に雪が見られるようになった。これでは紅葉は雪にやられダメかも。
10:26 11:06 涸沢 曇っているのもあるが、雪焼けで紅葉は終わってしまったようだ。涸沢ヒュッテの屋根のテラスの机と椅子には雪が1センチくらい積もっている。雪を手でどけて熱燗とおでんで一杯やるが、寒い、寒くておでんがすぐに冷めてしまう。
12:09 12:12 本谷橋 平日だけど登ってくる人が多く、すれ違い待ちが多かった。本谷橋でも休憩する人が多かった。
12:53 13:02 横尾 くるぶし辺りが痛い。紐締めすぎなのか。
13:45 13:54 徳沢 足がかなり痛い。紐を緩める。
14:33 14:38 明神 もう元気はなかった。だらだら歩いて明神で冷たいジュースを飲んだ。
15:14   上高地(河童橋) GPSでは32.5kmの距離を歩いた。これだけ長い距離を歩いたので疲れるわけだ。

家まで日帰りで帰る予定だったが、今回はあまりにも疲れてしまったので乗鞍高原で宿泊した。久しぶりにみたけ荘でのんびりできた。翌日はいい天気だった。山の雪も1日で完全に溶けた。


HOME    戻る