HOME    戻る

2011年8月13日 田の原〜御嶽山〜田の原  単独
朝6時過ぎに出発したが、お盆で高速道路が混んでいた。

2011年8月13日(

到着 出発  地点
10:27 田の原 広い駐車場の田の原だが、乗用車で埋まっていた。バスはあまりいない。頂上はすでにガスの中だった。
10:58 11:03 金剛童子(8合目) ここまでは樹林帯で風が通らないから暑かった。水分を補給した。
ここから先は森林限界を超え風が涼しかった。

田の原を振り返る。
  11:45 王滝頂上 王滝頂上へ向け急登になるが、バテないで登れる限界のペースを維持しながら順調に登る。王滝頂上通過時間でみると今回はすごくいいペースになっていることがわかった。あと20分かからないで頂上へ着く。
12:02 12:17 御嶽山3,067m 1時間35分での登頂は自己新記録を11分短縮した。さすがに最後の階段は手すりに掴まりゆっくり登った。山頂は寒いということはなかったが、展望は効かなかった。行動食も忘れてしまい、寂しかった。
12:30 12:45 王滝頂上山荘 おでん600円とビール350缶600円と高い。
13:46 田の原 田の原では和菓子屋さんが朴葉巻を売っていた。最後の一個だった柚子味噌味を買ってその場で食べる。美味かったなぁ。
人出は多かったが、団体さんがいないのですれ違いに苦労することなくスムーズに登れた。
帰り道は渋滞なく帰ることができた。