HOME    戻る

2011年8月5日 室堂〜剣御前小屋〜別山〜雄山〜室堂  家族3名
夏休みの旅行として立山黒部アルペンルートで立山登山とする。
扇沢まで車で行って室堂まで往復する。金曜日の朝8時過ぎに家を出発し、2時頃扇沢駐車場。2時30分のトロリーバスに乗り、ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスと乗り継いで3時55分に室堂に到着した。

2011年8月5日(金)

到着 出発  地点
16:04 室堂 玉殿の湧水を汲んでキャンプ場へ向かう。みくりが池を過ぎて地獄谷へ降りる、火山ガス濃度が高く、注意案内の自動放送が流れている。雷鳴も近くはないが聞こえる。
地獄谷
16:40 雷鳥沢キャンプ場 広いキャンプサイト、テント設営前に雨が降ってきた。その後も降ったり止んだりで、夕食も外で作っていたがテント内に避難するなど苦労した。某国のパーティーが深夜まで騒いでうるさく困ってしまう。

2011年8月6日(

到着 出発  地点
6:07 雷鳥沢キャンプ場 午後から雨の予報であり、早めに出発する。別山乗越までは直登コースがあるが、新室堂乗越経由で登ってみた。お花畑の中を登る気持ち良いコースだった。
  6:50 新室堂乗越 大日岳との分岐を別山乗越方面へ向かう。この先は一般的なコースではないと思うが、すれ違う人も結構いた。霧雨だったのが強くなりレインウェアを着る。
8:24 8:54 別山乗越(剣御前小屋) 小屋でジュースを買う、小屋番に天候が悪化するから早めに行動したほうが良いと言われる。
9:23 9:32 別山2,874m あまり苦もなく別山到着。雪田が残っており、穂高は雪の上で遊んでいた。
11:09 11:12 富士ノ折立2,999m 真砂岳を巻いて通過し、少し登ると立山となる。立山に入ってくると岩が多くなる。
11:27 12:13 大汝山3,015m 立山最高峰、休憩所がある。雨で寒いのでカップラーメンを買い食べた。トイレもあり助かる。
12:37 12:44 雄山3,003m 立山といえば雄山、ここからは人の多さが半端ではない。殆どの人が一ノ越経由の往復で登山している。人が多いのに登山道は急な坂で足場も悪いので下りは渋滞で進まない。
  13:35 一ノ越 一ノ越山荘より下は石畳の道となる。しかし雪渓の横断が2箇所あり、そこでは慎重になる。
14:21 14:53 室堂 雷鳥の親子がいた。子供が6羽可愛かった。室堂では蕎麦、鱒寿司を食べた。
15:28 雷鳥沢 雷鳥沢ヒュッテで風呂に入った。雨は夕方上がり、山も見えるようになった。

到着 出発  地点
7:08 雷鳥沢キャンプ場 雨は上がったが、よく降ったのでテントの下は泥だらけで、家に帰ってからの片付けが大変そうだ。地獄谷も晴れてよく見えた。

↑硫化水素ガスの臭いがすごい、クシャミがでてしまう。濃度が高くなりすぎると臭いを感じなくなるそうだ。
7:45 室堂 8:15発のトロリーバスにのり、扇沢の駐車場には10時に着いた。途中の黒四ダムは迫力あった。
扇沢

今回、穂高は「もうヤダ」とか文句が多かった。昨年の頑張り以上のものを期待したのだが。
下山後、白馬で一泊し登山の疲れを癒した。