HOME    戻る

2014年の登山記録

2014年7月26日 八方〜唐松山荘〜五竜山荘〜遠見尾根  家族3人
今年初の登山、当初の計画では蝶ヶ岳テント泊行という計画だったが、それではあまりにも短時間で登ってしまうだろうということで、車で向かっている最中に計画を変更し五龍岳へ行こうということになった。白馬五竜スキー場の駐車場に1時半に着いたがトイレがどこにあるか分からないので八方第三駐車場へ移動し車を停め、八方尾根をスタート、白馬五竜をゴールとすることにした。

2014年7月26日(

到着 出発  地点
7:27 八方池山荘 夏休み休日ということで、早くからリフトが運転されていた。

さぁ、登山開始
8:27 八方池 観光の人はここまで。ここから先は登山装備が必要だ。上を見上げると人が連なっている。我々は池には降りず稜線沿いを通過した。

これから先は道幅が狭いし、滑りやすい所もあって、大渋滞。何分も動かない時もあった。
10:55 11:26 唐松岳頂上山荘 休憩の場所も確保できないような混雑。山荘内で食事をするにも休憩料300円が別途必要だって。

テントここで張ろうかとも思ったが、頑張って五龍岳へ行こうということになった。早く到着しないとテントの場所がなくなりそう。唐松岳はパスする。
牛首 唐松頂上山荘を出発するとすぐに牛首にさしかかる。鎖場の下りなので子供を心配し気を使い疲れた。穂高は面白いって言っていたけど。さっきまでは人が多すぎだったけど、この稜線は人が少ないし、子供は見かけなかった。

慎重にクリアするけど、難所は牛首だけだった。
13:57 五竜山荘 2時前になんとか到着。しかしテント場は埋まっていて、管理人さんに誘導されて何とか張ることができた。傾斜地に張ったので寝ていると下に移動してしまう。

ここまで来たら五龍岳へ登っておくべきだろうが、暑くて疲れてしまい、ビールを飲んで行動終了。今回はノンピーク登山となった。テント場は蝶ヶ岳の方が景色がいいね。ここは毛勝三山くらいしか見えない。

五龍岳

毛勝三山の右に夕日が沈んだ直後、オレンジの光が水平線を取り囲み幻想的な光景だった。
夜は満点の星空で、天の川もハッキリ見えた。流星群も見えて感動した。
山小屋は混雑で、夕食は6回戦だって。最終9時半スタート・・・大変だ。

2014年7月27日(

到着 出発  地点
5:22 五竜山荘 天気が悪くなるようである。午後からは雨の確率が高くなっているので、朝早くに出発した。風が強くて撤収に苦労した。
9:08 白馬五竜ゴンドラリフト山頂駅 白岳からの下りで鎖場がある。西遠見山の間のスノーブリッジは細くて恐かった。西遠見山から小雨で、カッパ着ずに歩いていたが、すぐに土砂降りになった。
土曜日は多くの人とすれ違ったが、今日は大雨のためほとんど登ってくる人はいなかった。スキー場の遊歩道で少し遠回りをしてしまったが、順調に下山できた。
五竜スキー場から八方第三駐車場までタクシーで移動、八方温泉第二郷の湯で汗を流した。ザックカバーをしていたが、これだけ荷物が濡れたことははじめてだった。

2014年9月13日 三股〜蝶ヶ岳〜三股  家族3人
今宵はみたけ荘へ。連休初日の一番混む日だけどキャンセルが出て運良く取れた。ということで日帰りで登れる山で展望の良い蝶ヶ岳へ行くことにした。
昨年も蝶ヶ岳に行き快晴に恵まれ、槍・穂の迫力満点の絶景に感動したっけなぁ。今回も天気は良さそうだし期待していた。
最近仕事が忙しいので疲れが溜まっているのが心配ではあった。

2014年9月13日(

7:20 三股駐車場
深夜2時前に到着したが、もうすでに満車で、Uターンする車で混乱していた。なんとかスペースがあって上の方へ停めれた。
寝たのが遅いからなかなか寝袋から出られなかった。
7:30 7:40 登山口 補導員の話によると、「今日はすごい人出なのでコースタイム通りに歩けないかもね」とのことだった。出発後すぐに常念岳方面との分岐点がある。
9:03 9:16 まめうち平 人は多い、穂高は調子に乗るまでは遅いが、途中からはいいペースで歩いてくれる。

ここで大休止、コンビニおにぎりを食べる。登攀中のおにぎりは美味しい。
今日はテントを背負った人が多い。頂上まで残り30分位から団体様が多くなってペースが落ちた。
11:37 12:53 蝶ヶ岳
快晴から雲が出てきてだんだん濃くなる。これはダメかなと思ったが、なんとか展望はあった。

↑槍の穂先は雲の中。時折顔を出すこともあった
それにしても寒い。ビールでも飲もうかと思ったが、小屋でおでんに熱燗。小屋ではひっきりなしに宿泊手続きが行われており、今晩は混雑しそうだ。

槍だ!
14:52 15:03 まめうち平 登ってくる人とのすれ違いが多かった。
15:51 15:55 登山口 登山口でやれやれと止まっていると、さっき抜いた人から奥さんも子供さんも早くていいねと関心されちゃった。
16:06 三股駐車場 車を走らせるとこんな下にまで止まっているのかと、びっくり。
結構遅くなってしまい、乗鞍へ急ぐ。1時間強のドライブとなるが、登山で疲れたな。翌日乗鞍登山なんてとんでもない。