HOME    戻る
2016-2017シーズン

1.12月18日 やぶはら高原スキー場
2.1月3日 Mt.乗鞍
3.1月4日 やぶはら高原スキー場
4.2月4日 白馬八方尾根スキー場



12月18日() やぶはら高原スキー場

穂高と2人で初スキーに出かけた。暖冬だった去年ほどではないが、今シーズンも雪の少ない始まりとなっている。それでも、やぶはらは国設リフト以外のコースがオープンした。
穂高の板が小さくなったので、自分の板を新調し、それで余った古い板を穂高へ譲ることにした。板のセッティングがあるから今日はまだ納品されていないが。
やぶはらはフード付きクワッドのダイヤモンドライナーが撤去され、跡地に固定循環式ペアリフトが設置されていた。変化はあるが、昔ながらの食堂は健在だった。コースも幅の狭い所もあるけれど、しっかりと圧雪されており、気持ちよく飛ばすことができた。

奥が穂高岳だ



1月3日(火) Mt.乗鞍

家族で温泉&スキー。久しぶりのみたけ荘に着いて着替えてゲレンデへ。スキー場見て年明けというのに雪の少なさに絶句する。昼ご飯は三本滝レストハウスで食べたが、混んでいたな。



おニューの板、オガサカ Keo's KS-LS 165cm
これにより、2013年に投入したKeo's KS-MDは穂高に譲った。MDにくらべターンが始動がしやすいし、滑らかに滑れる。新しい板なので進化していて当然だが、プレートを付けたことでより実感できるのだろう。ゲレンデにはカチカチに凍った所もあったが、足元でちゃんとグリップしていた。小回りはMDが切れ上がってくる感じがあったのにくらべ、LSは自分で反動により回すって感じ。でも違和感とか物足りなさはなかったな。



1月4日(水) やぶはら高原スキー場

雪のない乗鞍を後にしてやぶはらへやってきた。うちの会社のように今日から仕事始めのところも多いだろうが、結構人が多くてびっくりした。
12月中旬にもやぶはらで滑ったが、その時は国設リフトはやってなかた。今日は全リフト運行である。でも、雪が少なくてコブコースは地面が見えている。メインコースはよく整備されていて気持ちよく飛ばせる。
食堂でサービスの野沢菜にかぶりつく穂高であった。



2月4日() 白馬八方尾根スキー場

思えば1月は体がだるく、何のなくスキーには出かけず休みはごろごろしていた。年のせいとか、風邪気味なのかと考えていたが・・・
これからはスキーどころではないので、今年の最後のスキーを、スキーの聖地八方尾根で締めくくることにした。

ピーカンで気持ちいいね。

「また、来年家族でスキーに来るぞ!」

翌日は滑らず、長野市へ

病気平癒の祈願で善光寺に参る。




HOME    戻る