前ページの「レジストリチェッカー」でレジストリの復元に失敗した場合、レジストリを格納してあるCabファイルの解凍に失敗したということなので、Cabファイルを手動で解凍するとレジストリの復元に成功するときがある。

 
       【DOSでの解凍方法】

バックアップが保存されているディレクトリに移動。

   
cd c:\windows\sysbckup と入力

バックアップファイルを特定するためにタイムスタンプを確認
   
dir rb*.cab と入力

キャビネット形式(cab)の「rb」で始まるファイルだけがリストアップされるので、最新のバックアップファイルを特定できる。
 続いてファイルを解凍する。
 解凍したいファイルが「rb001.cab」だったら、
 
「extract rb001.cab *.*」と入力して解凍する。するとレジストリファイルの
 「User.dat」「System.dat」「win.ini」「system.ini」が現れる。

 これらの属性を変更するために
 
「attrib -h -s -r *.dat」と入力。
 その後、「User.dat」「System.dat」「win.ini」「system.ini」をWindowsフォルダの中にコピーさせればよい。

 まず、
「cd \windows」と入力してWindowsフォルダに移動する。
 
「attrib -h -s -r *.dat」と入力して「User.dat」「System.dat」を上書き可能な属性に変更する。
 
 
「cd c:\windows\sysbckup」でSysbckupフォルダに戻り、
 
「copy *.dat \windows」
 
「copy *.ini \windows」と入力してコピー

  【これでも失敗した場合は以下の方法へ進む】
   
   Scanreg ツールで表示されないレジストリを復元する場合は、次の方法に効果が
ある場合もある。この問題が発生する原因は、Scanreg.ini ファイルを使用すると 6 つ
以上のバックアップを保存できるにもかかわらず、Scanreg では最も古い 5 つのレジストリ
しか表示されないことにあると考えられる。また、以下の方法を使用すると、Scanreg で
表示されないバックアップ レジストリをインストールすることもできる。
  1. コンピュータを再起動して、Windows 98 Startup Menu が表示されるまで Ctrl キーを押し続け、[Safe Mode Command Prompt Only] を選択。
  2. コマンド プロンプトで path=c:\windows\command と入力し、Enter キーを押す。
  3. コマンド プロンプトで次のコマンドを入力します。各コマンドの後に Enter キーを押す。

    cd windows\sysbckup
    md temp
    dir rb*.cab

  4. "rb" で始まる .cab ファイル (Rb000.cab など) の一覧で、最も新しいファイル、2 番目に新しいファイル、および 3 番目に新しいファイルの名前と日付をそれぞれ記録する。
  5. コマンド プロンプトで次のコマンドを入力する。各コマンドの後に Enter キーを押す。

    copy rb .cab ファイル名 c:\windows\sysbckup\temp
    cd temp
    extract /e rb .cab ファイル名 *.*
    attrib -r -s -h *.dat
    cd \windows
    attrib -r -s -h user.dat
    attrib -r -s -h system.dat
    ren system.dat *.xxx
    ren user.dat *.xxx
    ren system.ini *.yyy
    ren win.ini *.xxx
    copy c:\windows\sysbckup\temp\*.*

    ここで、rb .cab ファイル名 には、手順 4. で記録した最も新しい .cab ファイルのファイル名を入力する。
  6. コンピュータを再起動。
  7. 問題が解決されたかどうかを調べる。解決されない場合は上記の手順を繰り返すが、手順 5. では 2 番目に新しいファイルを使用する。それでも問題が解決されない場合は、手順 5. で 3 番目に新しいファイルを使用して、上記の手順を繰り返す。


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