美里交流館のテーマ「世代交流」



「世代交流 夢ひろば」

(美里交流館 1階吹き抜けの大壁 )

2000人の夢や希望が託された巨大壁画

美里が誕生して今年でちょうど30年、そのころ森と広川と御立の人々が町を作りました。

3つの村里が集まってできたことから、「三ツ村里、つまり三里」であることと、
美しい町になるという願いを込めて「美しい町、美里」が名づけられました。

3つの村の人たちと新しく住む人たちが助け合い、
未来に向かって伸びていくことを表す美里の
シンボルタワー「白亜の塔」が隣接地の神池公園にたたずんでいます。

地域の子どもから大人、高齢者の皆さん2000人の手で作られた陶板には、
それぞれの思いが込められました。

その上に、これからの夢や希望を折り込んだ原画を釉薬(ゆうやく)で仕上げた壁画を
1階吹き抜けの大壁に設置しました。

原画デザインは、美里中学校2年の生徒さんが描いたものです。
これからも、すばらしい美里地域の象徴として親しまれ、
交流の輪が広がっていくことを願って・・・・・・

ホーム 施設案内 行事予定 館報みさと 講座案内 コミュニティ会議 自主グループ 地域紹介  子育て情報 リ ン ク ギャラリーみさと
美里交流館
美里地区の概要
 
遠くに猿投、六所の山並みを、近くに矢作の清流を
望む美里地区には、数多くの遺跡や古墳を今に残し、
先人たちの夢とロマンが偲ばれる地区である。
 以前は静かな農村地帯であったが、昭和40年代に
大規模な土地区画整理事業が行われ、
今や全国各地から多くの人々が移り住む、
住宅地域として発展を続けている。
 交流館南の公園に、この事業完工記念に建てられた
白亜のシンボルタワーには新旧住民が、
手をとりあう、美しい交流相助の姿が表現されている。
こうした住宅地域内の交流館であるため、
利用者も多く、活気にあふれている。


平成26年6月1日現在
対象人口 日本人 9,966人
外国人 241人
日本人 10,275人
外国人 331人
日本人 20,241人
外国人 572人
世帯数 日本人 7,902世帯
外国人 230世帯
8,132世帯
設置年月日 昭和55年4月

所 在 地  地図 愛知県豊田市美里4−9−6
TEL (0565)80−1697
FAX (0565)80−1701
E-mail ph-misato@city.toyota.aichi.jp
交通機関 名鉄バス・・・2番のりば
豊田市→(宝来町経由)→古瀬間町
豊田市→(宝来町経由)→古瀬間墓園
豊田市→(五ヶ丘循環)→豊田市
 「美里交流館前」 下車 徒歩5分
施設案内
館内案内館内案内のページを更新しました。