雑記帳

2011年 2011/01/04

早いものです。もう年が明けてしまいました。

今年は珍しく計画があります。まぁ計画はあって無きがごとしのところもあるので実現できるか不明ですが、ほんとに珍しく二つもあります。

一つ目はテニスのチームで新しいチームを立ち上げます。以前から所属するチームにはお世話になったのですが、皆さん強くなりすぎて私のレベルでは足を引っ張るのです。私はもう少し下のレベルからやって行きたいと思い、今一緒に練習している友達と新しくチームを立ち上げることにします。少し気が楽になりますが、最初の年は私が交渉役です。そのため少し気合を入れてみんなのために連絡を取らなくてはなりません。その点ではがんばります。

もう一つは、一つ資格試験を受けたいと思っています。試験勉強を始めました。古い問題集を古本屋でゲットしてきたけど、やっぱり新しいものが要るのでこれから問題集を買おうと思っています。これは受験してみないと受かるか分かりませんが、自分としてはがんばれば何とかなるかと思います。試験なんてものすごく久しぶりです。受験して受かったら何か変わるかと言えば変わりませんが、自分の自信をつけるためにもがんばります。

そのほかにも細かい計画は少しあるけど、仕事も始めたし、まずはお仕事がんばります。慣れたというより、これから忙しくなりそうです。


10月から 2010/09/30

もう10月ですね。

お仕事することになりました。内容は事務系です。一応色々な諸条件がまだありますが、試用期間としてお仕事が始まるみたいです。前任者様の急な退職に伴っての採用ということでお仕事自体はとてもやりがいがあると思うのでがんばります。

思えばものすごく紆余曲折があり、どたばたしながらのお仕事開始になります。実は苦手なことも仕事内容に入ってきますが、お仕事なのでしっかりやりたいと思っています。

まずはお仕事を覚えなくてはいけません。書類の位置も確認しながら覚えていかないと大変なことになりそうなので、覚えます。

得意分野もあることはあるので、そちらは一層がんばりたいです。でもとりあえず苦手な分野のことをしっかりやれるようにしなくては。

研修期間と試用期間が形式上とても長いのですが、事実上の採用だと考えてそこは割り切れそうです。

実際には職場の人はもう慣れていて、いい人ばかりなので恵まれているなと思っています。この組織布陣のうちに入れてほんとに良かったと思います。今の形のうちに仕事を始めないと入れなくなると思いました。

ある意味ものすごく濃い人間関係の中で仕事をするわけですが、このメンバーだからこそかな。入ってもいいと思えたのは。

頼りになる先輩にしっかり教えてもらいます。


子供が宿題をやる時期です 2010/08/20

あまりに面白くない日記ばかりアップしててすみません。毎日楽しく過ごしてます。子供のやること最高です。ちょっと危ないことも多いですけど、無事に帰宅してくれれば良しとしましょう。ちなみに最近の一番ドキドキしたことは家からジャスコまで自転車で1人で行って帰って来たことです。帰宅してから聞きましたが、驚きました(車で10分かかるかなってところです)。100円握りしめて、向こうで80円の紙コップのコーラを飲み、帰宅途中のコンビニで10円のガムを二つ購入してしっかり使い切ってます^^;;。

今日は子供が書いた作文を載せます。宿題で書いたのですが、長さがちっとも足りません。でも中身はそれなりに面白いと思うので笑ってやってください。。

一応宿題なので提出した先生に見つかると私の正体がばれるので検索できないように画像です。誤字も助詞がないのもそのままです。よろしくお願いしますm(_ _)m。

宿題の作文の画像

これを書いた弟は小2です(笑)。


挙動不審なプログラム 2010/06/25

私の弟のPCにウイルスが入ったらしい。

頼まれて削除したけど結構分かりにくい挙動のポップアップだった。気をつけたいですね。ウイルス対策ソフトで削除できなかったのもうなずけます。

ちなみにポップアップが出続ける場合は「Alt+F4」でブラウザを強制終了させると良いでしょう。「IPアドレス」だとか、「登録完了」なんて表示されてもあまり焦らなくても良い場合が多いと思います。(場合によりけりですが。もちろん直前に住所やら、自分の本名入れてたりしたらアウトかも)

位置の変らないポップアップが出続けて困る場合はスタートアッププログラムの中に入り込んでいるか、何か別のプログラムで再表示させる仕組みになっているはずなので、「Ctrl+Alt+Delete」からウィンドウズタスクマネージャーを起動してプロセスを観察すると何か動いているのが分かる場合があります。

今回は「HTA」プログラムを使った物だった様で、これ自体不正プログラムではないだけに(発行元マイクロソフト)駆除しにくいものだったようです。

駆除するのが大変なものもあるので、危険なものにはできる限り近寄らないのがいいようです。

>

5月ですね 2010/05/08

何かこちらの更新がおろそかになってましたね。実は他にブログを毎日更新するとゲームのコインがもらえるゲームをしていて、そちらに日記は毎日書いてます(笑)。

でもそちらにはほんとに自分の家族のことは書いてないので、毎日のパソコン四方山話などをちょこっとだけ書いてる位です。

私の現実的な部分では、まず一番のイベントは一階和室をついにリフォームします。5月後半から工事です。和室をリフォームして洋間にしてしまいます。今は誰も和室のまま使いたくない状態になって、畳もふすまも障子も破れてしまっていました。そのため、重たい腰を上げ和室とリビングの境目の段差も少し取り、6畳の和室を7.5畳の洋間にチェンジさせます。押入れもなくします。

今、そのため小さな倉庫を借りて荷物を移動しています。住宅会社の人が何度も来てくれて、電灯はこれとか、壁紙はこれなんて選んでいます。

それから、これは別の話ですが、何故かよく分からないうちに、地域のHP作成をお手伝いすることになってしまいました。そのため色々パソコンを用意したり、事務所のパソコンも修理したりして結構忙しく過ごしています。パソコン修理やセッティングもやりだすと時間がかかり、とても中途半端の状態でほっておけないので少なくともこの一年はしっかりPCのメンテナンスも含めてお手伝いする予定です。

まぁある意味時間をかけてもボランティアなのですけど、私の趣味の一環だと思うことにします(笑)。夫の手伝いで入った仕事のはずなのですが、いつの間にか私はパソコン係兼任のHP係になっていました。夫は別の肩書きがたくさんあります(笑)。夫婦そろって地域のためにボランティアをすることになりましたが、お役にたてるならがんばります。

古い雑記帳へ