本文へジャンプホームページ タイトル
随想
           
美人局(平成18年3月31日脱稿)

   世の中には奇妙な行動を取る人が引きもきらない。『振り込め詐欺』もその一つ。いつの日にか私も体験したいと待ち構えているのに、未だにその種の電話が掛かってこない。

   待ちぼうけを食らっている間に、とうとう待望の電話の代わりに、おかしなメールが去る3月28日から立て続けに飛び込んで来た。

上に戻る
はじめに

   最初のメールの書き出しを読んだ瞬間に疑問を感じたが、真に受けたように装って返信したら3/29にまたメールが来た。更に3/30には6通も舞い込んだ。そのつど、一見ひたすら真面目と感じられる返信(口座番号以外)をした。ついでに『裏妻』なる言葉を覚えた。

   世の中には欲ボケや色ボケ老人を鴨にしようと虎視眈々と狙っている輩がいるのだなと、体験した。

   こんなメールが飛び込んだ場合、無視するのが一番賢明とは承知してはいたが、暇つぶしを兼ねて、犯人と知恵比べをしていたら、とうとう尻尾を巻いて雲隠れされた!

   賢人各位だったら、このような場合には、どのように対応されるでしょうか?
                               上に戻る
おかしなメール


@ 唯衣です。y74_kawase@yahoo.co.jp

   お返事ありがとうございます。(メールを発信したこともない見ず知らずの女(?)から、こんな書き出しの可笑しなメールが飛び込んだ!)

   こういう悩みって、なかなか身近な人に言えなくて。アドレスをどうして知ったか気になってると思いますが、たしかどこかのBBSで見つけて。一緒に遊んで欲しいです。はっきりとは覚えてないので、あとでPCの履歴を調べておきますね。

   彼氏の事なんですが、42歳でフリーターで、落ち着きがないんです。夢があってそんな立場をフラフラしてるのですが、夢を語るだけでそれに対する努力が足りなくて。普通の人が2週間で駆け抜けるような事に数ヶ月かかったり。身内同士の馴れ合いで自分たちを褒めあってるだけで。クリエイトする側に回りたいんだろうけど、何も作り出せない。作り出され、さらに受け入れられてるものを批評することしか出来ない人なんです。

   彼は年上だけど、頼りにならないです。一緒にいて疲れちゃいます。のんびりとマイペースで趣味に打ち込む人だったら、愛しさを感じる事も出来るけど自分は夢を達成してないのに、達成してる他人を批評ばかりで、私の心までささくれ立ってきます。癒されたいです。私、彼には内緒で2年前から会社を立ち上げていて、金銭的には全く不自由しない立場にあります。一緒に遊んで欲しいです。

   会えませんか? 会って、一緒にお食事したりしたいです。あと、私も26歳ですので、大人としての意味でも遊びたいです。私が本当に不満なのはそこなのかも知れません。彼とのセックスは、いつもすぐ終わっちゃうので、満たされないんです。じっくりと時間をかけて、気持ちよくなりたいんです。メールだと、大胆な本音も臆面もなく言えちゃいますね。

私には貴女に心当たりがありません。貴女宛にメールを発信した記憶もありません。

私は67歳です。昨年教養部のクラス会が阿蘇で46年ぶりに開かれ、幹事が指定した項目についてA4*6ページ以内で書かされた昨年元旦現在の自分史を添付いたしました。お読みいただければ、人違いと解ります。

26歳の事業家の女性と42歳のフリーターでは共に人生を歩むにはバランスを欠き過ぎます。世の中には無数の有能な青年がいます。新しい男性を発見されることをお勧めします。

67歳になった私でも、今なお男!。26歳の若き女性と肉体関係がもてるなど、夢のような話です。でも、勇気のない私には無理な世界です・・・。

ご参考までに直近の旅行記も添付いたしました。人生相談のご質問ならば、メールでご返信します。


A 一緒に遊んで欲しいです。

   最初にメールした時、実は仲良くなって一緒に遊ぶような関係に発展すればいいな、なんて気持ちをこっそり持っていました。いま、その気持ちがどんどん膨れ上がってきてて。
   
   彼には不満しか感じなくなって。彼は夢は叶う、なんて言葉を繰り返してるけどそれが叶えばいいんですが、叶わないのを知るには一生かかります。あのペースの努力では、一生かけても無理だと感じています。一生が終わってから後悔したくないです。

   彼とはもう決別したい。彼氏のほうでも「好きにすれば?」なんて言ってるんです。なので、一緒に遊んで欲しいです。私の相談を聞いてくださったし、とても優しい人だと感じています。メールで彼氏の不満を話して何だかすっきり出来たし。

   会いたいです。会って、一緒にお食事しませんか?できれば、お食事だけじゃなく、その…もして欲しいです。金銭的なものは全て私が都合しますので。IT関係の会社を立ち上げてここ2年で、彼氏には内緒でもう一生働かないでいいぐらいの貯蓄があります。(この貯蓄は彼には教えないまま別れます。知られたら、きっと搾取されるだろうし)

   明日か明後日は、あいていますか?お会いしたいです。実は…近い場所に住んでるって分かってるんです。場所はそちらが指定してかまいません。私が急に言い出してる事ですし。そこはそちらの都合に幾らでも合わせられます。指定場所に私が車で向かいますので。時間帯は、夜19時以降でお願いしたいのですが。やはり急でしょうか?

   大人の遊び友達になって欲しいです。もちろん、謝礼も用意できますので。私と知り合ったことを後悔させたくないです。

『私です』との説明がついた、軽装姿の上半身の美人の写真が添付されていた。

奇妙なメールを拝受して困惑しています。日ごろ縁のまったくないメールを手にし、その意図の解釈に戸惑っています。

平成14年12月19日に胃がんの手術をし、引き続き翌年の1/14-3/18に食道がんの放射線治療を受け、副作用の苦しみで一時は気絶もした私は余命いくばくもない老人。春秋に富む若き貴女のような美人からメールが飛び込むとは私の想像力を飛び越えています。

私はトヨタ先輩の支援を受けてホームページを作っている途中です。まだ公開はしていません。http://web.hpt.jp/ishimatsu/ をクリックされれば写真が出てきます。全く見栄えもしない162cm*54Kgの老人に過ぎません。

私はこの歳にいたるまで所謂(いわゆる)ラブレターの類を貰ったことがありません。20歳代後半の頃、何とか結婚をしたくて、大勢の先輩に身上書と写真をお送りし、お見合い相手の紹介を頼み、約50人の紹介を頂き20回近くのお見合いをしたものの、いつも先方から断られ意気消沈していました。やっとのことで婚約に辿りつけた時はホッとしました。

私はお見合いでいろんな方にお世話になりながら、まだ若い方々へのお返しをしていません。貴女のお悩みを少しでも軽減できれば望外の喜びです。近くにお住まいのようですから、昼間でも夜間でも差し支えありませんから、一度拙宅へお越しください。ご遠慮は要りません。悩みをお伺いしても私の手に負えないときには、臨床心理士をしている次女を紹介します。

明日は愛知県がんセンターにがんの検診(経過観察)に出かけます。水土日は原則としてテニスかゴルフに出かけているため不在です。本日はテニスに出かけていて、返信が遅れました。

蛇足ですが、自己紹介を兼ねて過去11年分の年賀状を添付しました。


B あのう、唯衣ですが

   すみません、何だか私のパソコンが壊れてるのかも知れません!さっき自分宛てにメールを送ったんですが、送信済みってなるのに受信できないんです!ヤフーの受信サーバがおかしくなってるのかとも思ったのですが、複数契約しているプロバイダの接続を切り替えても受信できなくて。なので、特定サーバのPOPの不良ではなく、やっぱり私のPCが壊れてるみたいなんです!!

   ああ!会いたいのに!もしかしたらちゃんと送ってくれてるのに、私のパソコンが受信できてないかも知れないのは悲しいです!!何か方法を考えますね!!

貴女からのメールに困惑しています。私が送信した添付ファイルをお読みになった形跡がまったくないし・・・

メールアドレスの末尾はco.jpなので、貴女のIT会社のアドレスとは思いますが、26歳の女性が競争の激しいIT業界で成功したとは信じがたいし・・・

しかもITに詳しい方がPCの異常処理がご自身でできないのも不可解だし・・・

でも、貴女の国語表現力(仮名遣いは正しく、誤字脱字当て字もなく、論理的な記述力にも欠陥がないし・・・)は3流大卒以上だし・・・


C 唯衣です!この方法でお願いします!!

   さっきのつづきなんですが、このメールだと送信できても受信できなく、会話が成立しないので、どうしたらいいか考えてたんですが、私、「裏妻」っていうところにミニ受信箱持ってるのでそっちに送ってみてくれますか!?そっちなら受信できそうなので。私、そこにケータイアドレスと電話番号のせてますので!!
http://www.urazuma.com/?5php
ここ(↑)です!

   フリーメールでも受信箱を作れるので便利なところです!!今日会うために一時的に直アドを交換するだけの場だから、フリメで充分ですよ!川瀬って受信箱を探してください!唯衣ではない名前で登録しましたので、川瀬で探してください!!

   有料サイトになっていますが、有料サイトゆえにセキュリティ面がしっかりしてるので個人情報が漏れる心配がないので。それに、無料おためしポイントってのがあるしそれで10通ぐらいやり取りできるので、結果的に高セキュリティを無料で利用ができるという事です。

   面倒なことをさせる結果になっちゃってごめんなさい!!今日会いたいです!お金もおろしたし、色々準備してるので!!それから、私が本気で考えているのを伝えたいので、自分の大切な場所の画像(『本気ですので!』との説明がついていた、前屈姿勢のまま後ろからとった写真。紐でできたようなパンツははいているものの陰部は丸出しに近い状態!)も送ります!!ここまで見せるのは、本気だからです!

私の困惑は深まるばかりです。

裏妻などという日本語を初めて知りました。裏妻のホームページを開きましたが、川瀬様の受信箱を探す方法が私には解らない為、返信もできません。

貴女の後背部を拝見して驚きました。若さに乾杯!


D さっきのところに口座番号伝えてくださればお金振り込みます!

   まだでしょうか!?もしかして…さっきのところが有料サイトって部分にどうしても躊躇いを感じているのなら、登録して、無料おためしポイントで、私の私書箱にそちらの口座番号を記入したメールを一通送ってください。

   そうすればすぐにでもその口座にお金を振り込みますよ。50万単位で。それを確認して、安心してから連絡下さってもかまいませんから!このヤフーメールだとそちらのメールを見れないので、私が一方的な提案しか出来ないのがもどかしいです。

どちらにしろ今日の為に余裕を持って400万お金おろしてあるので!それと、さっきのところに、携帯で撮った写真を載せました。恥ずかしいですけど、唯衣のカラダです!川瀬という名前で載せていますので、間違えないでください!

ますます困惑しています。私の返信が読めない理由がわかりません。返信できるアドレスから送信してください。

なお、送金していただく理由は全くありません。



E したいです…!すごく…したいです!!

唯衣です!まだ登録してないのでしょうか?
http://www.urazuma.com/?5php

   登録する際の電話番号は090以降の8ケタはテキトーでも大丈夫でした!中に入ってから、私とだけ交換すればオッケーです。あ、私はフリーメールで登録したけど、普通のメールでも登録できるはず。会いたいです!!

奇妙なメールですね。


F 冷やかしだったのでしょうか。

   もしかしたら、私、冷やかしを受けてたのでしょうか。そんな失礼な事まで思い浮かんできます。

   いま待っている中で、色々な事を考えています。http://www.urazuma.com/?5php
それでも待ってます。信じてます。

おかしなメールですね。


G 冷やかしだったのなら仕方がないけど。

   これが届いてるかどうかもわからなくなってきたし、さっきのところからもまだ連絡ないし。このヤフーからのメールはもう最後にします。でも今日はさっきのところから連絡が来るのをずっと待っています!!相談にのって下さった人ですし、信じていますので!!

http://www.urazuma.com/?5php
ここで今日はずっと待っていますね!

   フリーアドレスで充分入れるのでほんと危険はないですよ!ヤフーでもホットメールでもグーでも何でもいいですから。中で電話番号見てもらうだけだし。。とにかく連絡が欲しいです。。たとえ今日会えなくても、電話で話したいです。。
                               上に戻る
読後感

返信メールが入っていませんが随分引っ張りましたね。最後に口座番号を聞いてきてその後どうする予定だったのですかね。

私のところにも一時お誘いメールが頻繁に舞い込みました。最初は拒絶メールに登録していましたが止まらないので無視していたら最近は全く来なくなりました。

私も一度返事出して見ようかな?

@ トヨタ後輩・工・元ゴルフ仲間・タイに家まで建てて活躍中


   頭書の件、たまに心当たりのない御仁やおかしなメールが来ることがありますが、内容を見ること無しに即座に削除するようにしています。(削除済みファイルからも抹消します)したがって今回の石松先輩からのメールは添付資料開けずに削除しました。

   同様に携帯電話でも送信人の名前表示のない着信電話には出ません。私に連絡必要な人物ならば電話に出ないと留守電に録音するはずですので、一週間ほどして着信記録からも削除します(間違って電話を架けない様に)。

A 高校後輩・工


癌も完全に尻尾をまいて逃げ去っているようでおめでとうございます。益々お元気な活躍を期待しています。

一方タイトルの件、さすが石松さん勇気と度胸があるとまたしても感心。貴兄のその都度の返信内容がないので少し残念。

この先もう少し踏み込んだらどうなるのでしょうか。その辺も分かると参考になります。
自分で試す勇気はありません。

B トヨタ先輩・工・ゴルフ仲間


自分のパソコンにも入ってきているが無視している。以前開いたのが運の憑き、いくらでも来るけど全てそのまま削除している。

C 実兄


世の中を知るのに貴重な情報を有難うございました。先ず、どこで石松さんのアドレスを仕入れたのでしょうか?

この種の誘いには、相手がどんな手段で金を巻き上げようとしているかを勘ぐりたくなります。この場合は、有料サイトへ誘い込み見物料として請求すのか?

口座番号を表示させ、何がしかの見せ金を振り込んで貸しを作り、面会を強い、そこへ怖い兄ちゃんが出てきて強請るシナリオか?何れにしても取っ掛かりを作るのは面倒な火種を蒔くことになると想像します。

囲碁対局で相手の着手が明確な目的がある場合は対応し易いが、ぼんやりした手は相手の狙いを探るのに時間を使います。これを連想しました。

D トヨタ先輩・工・ゴルフ&テニス仲間・トヨタ囲碁同好会会長


私はウィルスを真っ先に考え絶対に開けません。
他人に迷惑がかかります。

E トヨタ先輩・工・ゴルフ仲間・パソコン通


癌も美人局も、貴殿には叶わないようですね。
何にも勝る貴重な成果ですね。おめでとうございます。

F トヨタ先輩・工・ゴルフ仲間


ご無沙汰していますが、長文メールを拝読し、お元気にお過ごしのこと、何よりに存じます。

美人局は興味深く拝読しましたが、女性?をあのような形に導くのは、すばらしい口術(筆術?)をお持ちなのですね。改めて、隠れた能力を再認識させて頂きました。

G トヨタ後輩・工・ゴルフ仲間


迷惑メールには私も大変困っています。次々にアドレスを変えて送ってきますので「受信禁止」は余り効果ありません。

私は一切応答しません。削除要求などを送信すると、却って当方が受信したことが確認されて良くないそうです。

H トヨタ同期・工&経・私大教授

                                                        上に戻る
おわりに

      追記。このメールが飛び込んで以来、何故だか類似のメールが毎日のように送信されてきたが、初体験は一回で充分。爾来一切無視。

   去る平成18年8月21日からプロバイダーが無料で『迷惑メール』への対処のサービスを始めた。3種類の選択肢があった。私は『自動的に全部削除する』を選択した。

   爾来、美人局的なお誘いメールだけではなく、タイトルがアルファベットで書かれている押しかけメールも殆ど来なくなって、些か寂しくなった。

   賢人各位からの読後感などのメールも何故か少なくなり(この原因は迷惑メールの削除のためとは思えないが・・・)、これまた寂しくなった。

                               上に戻る