おばちゃんの趣味
ライン

おばちゃんの趣味のほんの一部を紹介します      トップページヘ





染料・・・(上)椿の実
  (下)茜
草木染め
 結構本格的にやっています。自分で山野に出掛け、染料になる草木を調達して、小さなものはハンカチから大きなものはシーツに至るまで。知人、友人のリクエストに応え実費で提供しています。
 おじちゃんは、商売にしたらどうかと言いますが、その気は無い様で喜んでもらえるのが嬉しいとか。
 時々、先生の工房に勉強を兼ねて染の手伝いに行っています。まったく同じ色や柄にならないのがとっても面白いのだそうです。私には解らニャンですが。
 それでも自然から得た色には、工業用のものとは違う温か味、優しさが感じられ、私も大好きで、おばちゃんの目を盗んでは仕上がり品の上でながまらせてもらっています。これは、ほんのたまにです。内緒、内緒ですハイ!
ここを見て下さった方で,草木染めの小物が欲しいと思われる方はメール下さい。難しい注文でなかったらヒョットして相談にのってくれるかもヨ!保証はしませんが。


草木染め関連contents

   草木染め一般論
   柿渋染め
   カリヤス   アベマキ(どんぐり)   タケ
   たまねぎ

和紙すき
 これも材料の入手に山野に行きます。こちらは自宅で出来るものは小物ばかりです。はがきから大きくてもA3サイズの用紙までです。和紙で作ったカレンダーが人気です。
 こうして書くと山野荒らしをしているように思えますが、量がまとまった時は地主さんから買ってきますのでご安心を!

手づくり和紙でランプシェードを作る
 活動的な時の「光で照らして明るくする」照明と違い、ホ〜ッとしたい時雰囲気を演出してくれる”あかり”。

 静かに休みたい、くつろぎたい時には柔らかな”あかり”の方が心地よい。


        ランプシェードの作り方概要


大文字草
お花を育てる
 私の額のように狭いお庭いっぱいにお花を上手に育てます。
おばちゃんが庭でお花のお手入れをする時、私はゴロニャンと擦り寄って遊んだり、縁側で寝そべって見ているのが致福のひと時です。
 ここで書いたようにおばちゃんは、いつも水や土をいじっています。手袋を着ければいいのに、ほとんど素手でやるので手が荒れて、おまけに色まで付いて、おじちゃんが昔のお百姓さんのような手だと言って笑います。

お花をいける
 
草月流 4級師範 柿本 静俊
4級は師範としては最低の免状だそうです。そうとう前に修得しま
した。左の写真の花材はツルウメモドキで、おばちゃんの実家から
調達したものです。
森の自然案内人(インタープリター)

 最初はただ気楽に自然が好きだから「もっと自然とかかわりたい、自然に触れたい」という動機で参加しましたが、受講を重ねるうちにその奥の深さにはまりました。
自然のすばらしさを人に伝えるのは難しいことですが、少しずつ経験を重ねて、輪が広がっていくといいなと思います。
        (11/29/2003 養成研修修了・登録済)

トップページヘ