本文へジャンプホームページ タイトル
はじめに
はじめに(平成26年3月9日脱稿)

 

昨年(平成25)八月二十日から後期高齢者の世界に突入。この日は人生にはたった一本しかない連続した時間軸の上での単なる通過点に過ぎない。しかし、精神的には『我、老いたり』どころか、五回もがんの治療で入院した私には『死も近い』、との意識に徐々に変わって来る切っ掛けの日となった。

 

我がホームページのキーワードは『海外旅行記』だが、101ヶ国訪問の目標(自作の戒名⇒世界百余国漫遊大居士)を達成したら、何故か海外旅行への意欲も急速に消滅。ホームページの更新も今後は一年に1〜2回程度になり、その存在意義も乏しくなった。

 

でも不思議なことに、新しいテーマがどこからともなく我が脳裏に浮上してきた。余生で最も重要な課題は『ボケ防止』だ。原因が特定できるボケには医学的な対策もあるが、加齢とともに増加する原因不明のボケには対策がない。

 

世の識者達が根拠不明な無数のボケ対策を偉そうに提案しているが、提案者自身が呆けてしまったとの笑い話は数えきれない。

 

私は今まで1年単位の近況は年賀状に纏めて、随想のテーマの一つとしてホームページに転載して来た。継続は力なり、既に19回を数える。しかし、この程度ではボケ防止には何の役にも立たない。我が熟慮の結果は毎月一回、短編ではあっても近況報告として纏め、ホームページに転載することだ。初回は3月中旬に発表する予定だが、次回からは毎月1日前後の発表を想定している。

上に戻る