HOME
  2008年(平成20年)3月27日〜
4歳以外の成長記録はこちら>>  0歳 1歳 2歳 3歳

4月5日 桜が満開。豊田安城自転車道路沿いは桜の道

4月12日 くらがり渓谷へ、2キロくらいは登りました。頂上までは半分も行っていない。山桜が咲いていました。

5月4日 2泊3日の長野旅行。白馬八方尾根スキー場のトップまでリフトで登り、少し登った。5日前にスキーに来たときより雪は目に見えて減っていた。宿は東上館(ひがしわかた)に泊まった。温泉は狭いが、料理は大変良かった。

5月5日 天気が悪いので上高地を延期し、急遽、鬼無里(きなさ)の水芭蕉を見に行った。かなりの群生地だった。
その後宿泊先の乗鞍高原みたけ荘へ移動したが、途中安曇野から雨が降りだした。

5月6日 夕方からの雨はあがり、雲ひとつない晴天になった。大正池から河童橋まで歩いたのだが、穂高が嫌がって3時間かかった。

この日は雲ひとつない快晴で、穂高岳がきれいだった。GW最終日ということで人出は大したことなく、帰りは渋滞もなく順調だった。

5月17日 大学サークルの連れで湯谷温泉へ出掛けました。頭を坊主にしたので、よけい悪ガキに見えてしまう。

6月14日 豊橋の動植物園「のんほいパーク」へ
園内の水場で遊びたくなってしまう。ずぶ濡れになったが着替えを持って行ってよかった。電車で出かけたが豊橋はなつかしい。

6月29日 子供用の包丁できゅうりを切った。

7月10日〜13日石垣島旅行
詳細はコチラ

7月19日 治部坂から横岳へ登山。登りは途中で背負子に乗ったが、下りは歩き通した。休憩が多くて時間はかかるが、だいぶ体力がついてきた。

8月2日 乗鞍登山。途中でおんぶしたが、かなりの部分を歩いた、年々成長しているのが実感できる。何度も頑張ってるねと声をかけられた。

下りは滑りやすいので、リュックの間に挟んで降りた。今日はみたけ荘が満員で、けやき山荘に泊まった。

8月3日 国営アルプスあずみの公園。水族館のような施設や昔の農家を再現した展示、写真のように常念岳を拝める展望台、子供が遊べる池など、すばらしい公園です。

9月13日〜15日 つぐ高原グリーンパーク
総勢14名の賑やかなキャンプ、写真は5人が帰った最終日のもの。

9月23日 自転車の練習、まだ乗れない。

10月4日 子供園の運動会、かけっこでは転んでしまったが、頑張った。ばあちゃんとフォークダンスを踊ったりしたが落ち着きが・・・お茶目だとは言える。

10月11日 3連休初日は長野へ、穂高駅で自転車を借り道祖神巡りをした。曇りであったが、車と違いゆっくり町を周るのは楽しかった。写真は東光寺の大きな下駄。その後、青崎山荘で蕎麦を食べるが、お爺さんも大きな声のおばさんも居なくなっていた。岩崎ちひろ美術館でのんびりしたので乗鞍に着いたのは6時だった。

10月12日 乗鞍山頂行きのバスは止めて三本滝、牧場、スーパー林道などで紅葉を楽しんだ。山頂行きバスは混んでいたようだ。一度に5本以上発車していた。

小梨平にテントを張り、夕食前に河童橋まで散歩した。夕方遅くまで河童橋周辺は混雑した。恐るべし3連休の中日。

10月13日 上高地の朝は焼岳がきれいだ。もちろん穂高岳もきれい。雲ひとつない青空だった。
上高地をあとにして奈川でとうじ蕎麦と温泉を堪能し帰った。

10月19日 町内のお祭り、餅投げもたくさん取った。
最近はおねしょすることも減ってきた。

11月3日 自転車に乗れるようになりました!先週はスタートのみ支えて乗れるようになったが、わずか1週間で完全に乗れるようになった。
この3連休は釣りにパターゴルフによく遊んだ。

11月9日 安城のデンパークへ。紅葉が始まっていたが曇りで寒い日だった。長い滑り台が出来ていて子どもたちの人気スポットになっていた。穂高は小遣いでビー玉を買った。

11月21日 香嵐渓へ紅葉を見にいった。平日なのに賑わっていた。ちょうど見ごろだったが、山岳紅葉とくらべると迫力が無いかな。
この日はインフルエンザの予防接種を打ったが、まったく動じなかった。

12月13日 開田高原マイアスキー場で。おニューの板でクワッド2本滑る。

12月20〜21日 乗鞍高原温泉スキー場。トライスキーというプルーク補助具で上達したようだ。どこでも一人で滑ることが可能になった。

1月10日 みたけ荘で子供用浴衣が用意されていてうれしかった。今日はいがやスキー場で練習した。

1月11日 乗鞍高原温泉スキー場で。こどもはそれぞれ上達するのが目に見えるのでうれしいですね。

1月24日 名古屋港水族館へ。とても寒い日だった、外は寒風が吹き荒れていた。2時間くらいで回ったが、結構疲れる。穂高は触れるものに興味は持つがペンギンや亀は無視していた。

2月12日 2月はインフルエンザと風邪で休んでいたので、2月はこの日が初登園だった。元気に行ってらっしゃい。

2月28日、3月1日 乗鞍へスキーへ、初日はいがやで次の日は乗鞍高原で滑った。みたけ荘では遅くまではしゃいでいた。

3月21日 この1年で自転車に乗れるようになった、スキーもできるようになった、おねしょもしなくなった。
まもなく5歳で年長さんになるが、どんな成長をみせてくれるか楽しみです。ガンバレ