HOME
穂高5歳
  2009年(平成21年)3月27日〜
5歳以外の成長記録はこちら>>  0歳 1歳 2歳 3歳 4歳

3月27日 朝起きるなり5歳になったよと言っていた。来年は小学生かぁ

3月28日〜29日 町内の保育園友達と乗鞍高原温泉へ。みんな上手くなった。それにしても雪もよく、今シーズン最高のコンディションかも。

4月8日 年長さんになりました。1歳になったばかりで入園しましたが早いものです。

4月12日 渥美へいちご狩りへ。「紅ほっぺ」美味かったけど、そんなに食べられない。その後岬のみなみという食堂で大あさりを食べたがフライがうまい。

松川(姫川水系)の河原から白馬三山
5月2日 白馬へ行ってきました。高速1000円、GW初日ということでひどい渋滞に巻き込まれ、5時半出発14時着でした。到着後川白馬の町をぶらぶらしました。

5月3日 朝からニレ池で魚釣り、3匹釣って塩焼きにしてもらったが美味しかった。その後東急ホテル近くの白馬ミニトレインパークで電車の運転をした。リフトでスキー場頂上に行きレンタルサイクルで大出の吊り橋へ出かけた。帰りは延々と坂道になるので疲れた。

親不知道の駅の海岸
5月4日 青鬼地区で棚田を散策したあと、日本海へ足を伸ばした。1時間ほどで日本海だった。親不知近くの海岸で遊んでから、糸魚川のすし活でランチしたが、混んでいた。でも美味しい寿司だった。

5月5日 五竜スキー場でかたくりの花を見てから国営アルプスあづみの公園へ。この公園は夏に大町・松川地区もいよいよオープン。
帰りは伊那から高速に乗ったけど渋滞。木曽路は混んでないようで、高速乗らなければよかった。

6月27日 上高地へ、梅雨の晴れ間に運よく恵まれいい天気。大正池から河童橋まで歩きました。途中の川では遊んでばかり。

宿は乗鞍高原のみたけ荘。気候がいいので露天風呂が気持ちいい。夕食も山菜、肉魚、天ぷら、山ブドウの葉寿司など旨いが食べ切れない。

6月28日 いがやのアルプススライダーで遊んでパターゴルフをした。

旅行から帰り竹馬の練習、できるようになった。

7月7日〜12日 ハワイ旅行
詳しくはコチラ

8月9日 治部坂から横岳までの登山。穂高は最後まで歩き通した。来年はどんな登山が出来るかな。

8月22日〜23日 白馬へ登山に行った。穂高は爺婆と八方で釣りしたり散歩して楽しんだ。23日昼に登山の帰りを迎えに来てくれたが、元気に歩いてきたそうだ。

8月30日 名鉄のポケモンスタンプラリーでたくさん電車に乗った。回る駅の選択や順番など難しく、工夫すればもっと効率的に回れただろう。今日は残暑厳しく疲れた。穂高はスタンプの場所を探したり活躍した。

9月5日〜6日 上高地から横尾まで登山。テントを張ろうとしたらポールが入ってない・・・
涸沢フェス中で混んでいる涸沢まで行かなくて良かった。上高地から横尾まで4時間かかった。

9月12〜13日 家族3人で硫黄岳(八ヶ岳)山頂(標高2760m)に登頂!頂上付近はあまりの寒さと強風のため穂高は「帰る」と半ベソかいたが、なんとか登頂した。すれ違う人に「すごいね」「えらいね」と声をかけられた。今回は本当に頑張ったよ。詳しくは山行記で

10月3日 子供園の運動会、朝方まで雨が降っていたが、何とか回復し無事開催された。
リレーや竹馬など頑張った。

10月10日〜11日 乗鞍高原みたけ荘に泊まりと国営アルプスあづみの公園(今夏オープンの大町・松川地区)へ行った。乗鞍は寒く、登山は止めて山麓でサイクリングした。あづみの公園は堀金・穂高地区より展示物は少ないが空中回廊など自然を楽しむことができた。

10月18日 村の秋祭り、鐘を鳴らして回った。

10月25日 名古屋市科学館に行った。プラネタリウムでは寝てしまったが、電車や重力放物線の展示物に興味を持っていた。

11月3日 会社の人と恒例の船釣り。今秋一番の冷え込みで風も強く大変でしたが、40センチのセイゴが3匹釣れ釣果はよかった。穂高も1匹釣ったし。地元寿司屋で刺身、塩焼き、煮物に料理してもらい大満足でした。

11月8日 空手道場主催のUSJ日帰りツアー。天気よく11月だというのに熱いくらいでした。バスで行くには遠いなぁ。

11月14日 七五三で知立神社へ、そのあとスタジオアリスで撮影し水源のさくら亭で食事し長い一日だった。ここまで元気に成長してくれてありがたいことだ。

スタジオアリスの写真をスキャン。データは撮影後1年後から1年半の間注文できるそうだ。

11月22日 デンパークに行った。クリスマスの飾りつけやバードショー、ビールなど楽しかった。

11月29日 くらがり渓谷へ紅葉狩りに。混んでおらず静かに散策できた。帰りに「かしやま」へ寄ってバーベキュー。野菜がおいしかった。穂高はご飯をたくさん食べた。

12月4日 金曜日のこの日に生活発表会があった。声も大きく上手に演技できたね。昼に終わって、夕方インフルエンザの予防接種を受け広島へ向かった。

厳島神社
12月4日〜6日 急遽決めた広島旅行。4日17時20分に家を出て新幹線で21時前に広島に。翌5日ホテル沿線の広島電鉄で厳島神社へ。神社も立派だけど表参道の雰囲気も良かったな。

12月5日 厳島神社から広島市内へ帰り、平和記念公園へ。同じ日に世界遺産を2つも回ることになるが、資料館など見ていると考えさせられる。大きくなってから連れてきたいところだ。

12月6日 尾道へ在来線で移動し、細い坂道の散策を楽しんだ。海の景色はあまり良くない。造船のクレーンの機材が目立つ。広島より寒くて穂高の機嫌は良くなかった。

22年1月9日 3連休の初日に伊那スキーリゾートで滑った。写真のようなトンネルやジャンプ台があり、穂高は面白がって滑っていた。

1月23日、24日 野麦峠スキー場で滑り、乗鞍高原のみたけ荘で宿泊。翌日は乗鞍高原温泉スキー場で半日ほど滑った。温泉スキーは極楽です。

1月30日 伊那スキーリゾートへ。いい天気でみんなたくさん滑った。

2月13日 かみさんの妹とやぶはら高原スキー場に行った。穂高は急斜面の凍ったコブも滑ってしまった。「国3B」「2コブ」という凍っていなくても上級コースの中でも最難関。もうどこでも滑れるようになってしまった。あとはパラレルターンが出来ると楽に滑ることができる。

2月14日 空手の寒稽古、矢作川へ入った。穏やかな天候だったのでそんなには辛そうではない。

3月24日 高嶺こども園の卒園式。この5年間、朝から夕方までお世話になりありがとうございました。
たくましく育って卒園おめでとう!