HOME
穂高6歳
  2010年(平成22年)3月27日〜
以前の成長記録はこちら>>  0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳

3月27日 6歳の誕生日を迎えました。6歳はどんな成長を見せてくれるでしょうか。

4月3日 ママの誕生日と入学祝いを兼ねて豊田市水源町さくら亭へ。夜桜きれいだった。

4月4日 岡崎公園へ4家族で花見。すごい人でしたが、丁度見ごろで天候も良くて楽しめた。

4月24日 東京ディズニーランド。朝7時前の新幹線に乗り10時前に入園したが、すごい人でした。アトラクションも結構な待ちが出て、ディナーも難民になってしまった。ホテルにチェックインして夕食としたが、穂高は料理が出るころには寝てしまった。

4月25日 東京ディズニーシー。ディズニーランドより空いていた、日曜日なのかもしれないが。レストランで酒が飲めたり、ハードなアトラクションがあり、大人向きでしょうか。

5月1日 3年連続でGWは白馬に来た。今回は爺婆も一緒。塩尻でワイナリーに寄り試飲したり購入したりしてから安曇野で蕎麦を食べて白馬入りした。昨年は大渋滞だったが、今年はそれほどではなかった。

5月2日 この日は落倉の水芭蕉、飯森の座禅草、姫川源流の福寿草を見て回った。良く歩いた、穂高は花を見ても楽しくないので愚図る。昼が遅くなってGWで賑わう中、蕎麦屋さんはどこも満員でした。

5月3日 アルプスあずみの公園へ寄って帰った、工作も出来るので車を作った。その後広場でボール遊びをした。3日とも後立山連峰に雲ひとつ掛からずまさに日本晴れだった。帰りの高速道路も渋滞知らずだった。

5月22日 小学校の運動会、天気が良くて日差しで暑かった。穂高は徒競走で先頭でゴールした。

写真をもらった、ゴールの瞬間がよく撮れてます

6月26日 乗鞍高原の一の瀬園地でレンゲツツジを見て回った。
本当は焼岳などへ登山予定だったが、朝から雨で断念。うす焼きカフェ豆まめ、梓川テプコ館(奈川渡ダム)、そば処いがやも回って楽しんだ。

6月27日 乗鞍のみたけ荘ではみんな3度温泉に浸かった。帰り道、産地直送の野菜を買って、塩尻の城戸ワイナリーでワインを買い、恵那の博石館に寄った。ピラミッドの下は迷路だったり、宝探しなど結構な時間遊んだ。

7月20日〜25日 サイパン旅行。天気予報は悪かったけど天気には恵まれた。プールにシュノーケル、ビリヤードと遊び過ぎで無理しすぎな穂高。詳しくはコチラ

8月7日 ママの会社の人たちと本宮山へ。夜は岡崎花火大会へ。翌8日はBBQと行事満載の土日でした。

8月21日〜22日 乗鞍へ。21日は乗鞍高原に3時近くと遅い到着で、アルプススライダーに乗ってソフトクリームを食べたくらいだった。

22日 乗鞍岳登山。ほだかは自分の足で登り切った。標準コースタイムより早く登れた。成長してるね。

8月29日 ウイングヒルズ白鳥のキャンプ場で吉田家BBQ。夏休み最後の日曜日で高速道路は混雑していた。東海環状自動車道も渋滞するとは。

9月5日 愛知県最高峰の茶臼山(1415.2m)へ避暑に行った。日影は涼しい。リフトでスキー場トップに行き、歩いて降りて、向かいの茶臼山へそのまま登り返した。

9月18〜19日 上高地から涸沢を往復。テントを張るのを手伝ってくれたりもしました。

10月2日 中房温泉から燕岳日帰り登山。宿は乗鞍みたけ荘を予約していたので宿に到着は遅くなった。翌日はパターゴルフなどをしてうす焼き買って帰った。

10月24日 お祭り

11月21日〜23日 熱海旅行。新幹線で熱海へ行って、定期観光バスで箱根観光へ。熱海〜十国峠〜大涌谷〜箱根園〜芦ノ湖遊覧〜箱根関所〜小田原でしたが、大涌谷での渋滞が響き2時間遅れでした。

大涌谷。駐車場のはるか手前から渋滞し、2時間くらいバスに閉じ込められた。この蒸気で蒸すゆで卵は黒く、とても固い。

箱根関所跡。温泉まんじゅうも食べました。

11月22日 伊東線から伊豆急行直通電車で城ヶ崎海岸駅まで行って海岸まで歩いた。駅名の割には海岸まで遠く、30分歩いた。門脇吊橋あたりは迫力あった。

城ヶ崎海岸からタクシーでサボテン公園へ向かった。サボテンよりは動物園といった感じだが・・・。穂高はいろんな動物を見て喜んでいた。サボテンもお土産で買った。

11月23日 熱海梅園。朝食前に散歩してきたが、もみじが奇麗だった。チェックアウト後は金色夜叉「お宮の松」を見物し、駅前商店街で饅頭を買って旅を締めくくった。

12月24日 メリークリスマス。今年のプレゼントはマリオカートでした。

1月29日〜30日 白馬へスキーに。
すごく雪が積もり車を掘り出す。

2月11日〜13日 白馬五竜スキー場へ。天気は良くないが2日間滑った。

2月13日 帰りがけに宿の前で記念写真。

2月19日〜2月21日 お台場〜ディズニーシー〜ディズニーランド。19日は小学校の授業参観で、月曜日は代休。写真はアクアシティお台場近くでベイブリッジを背景に

2月20日 ディズニーシーで。日曜日で人気アトラクションは混雑していた。でも食事は苦労なく摂れた。穂高が疲れて夜7時くらいにホテルへ。ディズニーアンバサダーホテルは夢の国のホテルだった。

2月21日 ディズニーランド。ダイヤモンドホースシューで歌や踊りのショーを見ながら楽しいランチ。平日なので空いているかと思ったが、アトラクションによっては80分待ち。すごい人気だこと。