HOME
穂高8歳
  2012年(平成24年)3月27日〜
以前の成長記録はこちら>>  0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳

3月27日 この日8歳になりました、家に友達呼んで誕生日会です。

5月3日 最近恒例のGW白馬へ、初日は安曇野アートヒルズミュージアムでガラス細工の体験。ガラスマグに名前をすりガラスにした。

5月4日 戸隠神社は混雑と大雨のため退散した。その後サンクゼールへ。ワインのテイスティング教室は親子3代で受けたが面白かった。

5月5日 木崎湖の桜がきれいだった。国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)に寄ってから高速道路に乗った。恵那山トンネル先で事故渋滞が発生しているので飯田で降りR153で帰ることにしたが、R153は全区間で渋滞が発生し疲れた。

5月19日 運動会、日差しは暑いけど日陰は気持ち良い天気だった。赤組はダントツのビリだったね。

5月27日 上郷工場杯、今年は寿恵野小学校にて開催なので朝早く送迎バスで向かった。昨年は予選リーグ敗退だったが、今回は準優勝だった。

6月10日 校区球技大会。結果は3位だったけど、実力は2番手くらいだろう。4位以内なので上郷校区大会へ出場する切符を手にできたことはよかった。

7月16日 御嶽山登山のつもりが、田の原の風雨で諦めた。帰りに中山道の馬籠宿を散策した。

7月22日 フットサル上郷校区大会。畝部の青空子供会に負けて3位になった。畝部にこれほどまで強いチームがあったのかとびっくりした。3-1で負けたけど善戦したと思う。
さあ帰って急いでハワイの準備だ。

7月22日〜27日 ハワイ旅行

9月9日 フットサル南部地区大会
上郷、末野原、若林、龍神、前林、豊南地区の12チームが参加。決勝は上郷下に惜敗し準優勝だった。長いフットサルシーズンも終了。

9月22日〜23日 槍ヶ岳に往復1泊2日で行ってきた。大人でも2泊3日にする人が多いだろう。槍の穂先は岩場登攀なのでまだ無理だけど、立派な山男になってきた。長いコースでもタイムを維持し登り切った今度は穂高岳に行きたいね。

10月6日 名古屋市科学館のプラネタリウム。
科学館でたっぷり見学して疲れていて、あっさり寝てしまった。でかいドームだし椅子は快適だし楽しめた。

10月7日 御嶽山頂上にて。とにかく寒かった。

11月17日 学芸会、和尚さん役で長いセリフだった。
帰宅後、新幹線で山口県へ出発。大阪で「こだま」から鹿児島中央行き「さくら」に乗り換えた。新山口駅近くのビジネスホテルに泊まったが狭かった。観光シーズンでホテルはどこも混んでいる。

11月18日 新山口で泊まってレンタカーを借り秋吉洞(秋吉台)⇒萩へ。

萩の史跡を散策したり萩焼の買い物を楽しみ、夕方遅くに今宵の宿萩本陣に到着。温泉の浴槽が7つあり穂高がはしゃぎ回る。夕食はふぐ刺しもあった。

11月19日 松蔭神社(松下村塾)⇒しーまーと⇒堀内地区と回って萩を後にする。観光地が多いので時間が足らない。

山口市内の瑠璃光寺の五重塔(1442年建立)へ寄った。新幹線の時間が迫っていてどうするか迷ったが、なかなか来れる所ではないからなぁ。存在感のある塔でした。

16:06発のぞみで帰る。名古屋まで2時間45分と早い。待ち時間に回送電車のレールスターとこだま500系が並んだ。

11月24日 マルヤスFCの試合で半田へ。キーパーで出場したが、もっと練習しなければ。

11月25日 半田から三ヶ根山のかんぽの宿へ爺婆と一緒に宿泊。夜景や日の出がきれいだった。チェックアウト後マルヤスの練習へ。

12月23日 久しぶりにみたけ荘へ泊まりスキーだった。スキー後宿の駐車場で1時間くらい雪遊びをしていた。

平成25年1月12日〜14日 白馬スキー。最終日は大雪で交通がマヒした。道路は洗濯板のようになっていた。

2月10日 野沢温泉街。この近所で饅頭を買った。後ろは大湯。芋洗い状態

2月24日 桂子おばさんの結婚披露パーティ

※ノンアルコールシャンパンです!

セントレア
3月24日〜26日 四国を松山空港→高知市(泊)→松山市道後温泉(泊)の行程で回りました。
飛行機はDHC8-Q400というプロペラ機で、着陸時の急ブレーキにはびっくりした。

レンタカーを運転し2時間ほどで高知へ。高知城の桜は満開でした。

夕方に桂浜へ。
このあと市内で居酒屋をはしご、カツオのタタキは藁で焼くので香ばしくて美味しかった。酒を飲み過ぎた。

3月25日 朝の散歩で高知駅へ、銅像の前でポーズを決める。軽く散歩のつもりが勢いで市内電車に乗って龍馬生誕の地へ行ってきた。

大歩危(おおぼけ)を見て、祖谷のかずら橋へ。これは恐い、下が丸見えで揺れる。山の中の渓谷で寒くて震えていたが、車で松山へ向かう時も寒かった。宿に着いたら38度の熱でダウンしてしまった。

3月26日 熱も下がったので温泉に入って散歩に出かける、ホテルの人がせっかくだから道後温泉本館へいってらっしゃいと薦めてくれた。入浴後、市内電車で松山城の景観を求めて出かけるが、朝食の時間もあり戻ってきた。

ふなやの玄関で。皇室御用達の宿で、大満足の宿でした。後ろには石碑がある。

はじめての ふなや泊りを しぐれけり 漱石

しまなみ海道を途中生口島まで往復、ちょっと微妙な耕三寺を拝観。写真は来島海峡大橋、潮の流れが速い。
今治でタオルを買っていたら時間が無くなり、松山市内で渋滞に巻き込まれ空港でのチェックインが出発30分前くらいになった。このため3人バラバラの席になったが、間に合って本当に良かった。