おじちゃんの同級生のページ(昭和37年度 泰阜北中学校卒業生)
                              
おばちゃんの同級生へはここをクリック
トップページヘ
   近況報告・・・eメールの内容は、一部を抜粋してあります
同級生の皆さん、近況をお知らせください! 
back number 2001年版 2002年版 2003年版 2004年版 2005年版
2006年版 2007年版 2008年版 2009年版 2010年版
2011年版 2012年版  2013年版  2014年版  2015年版 
2016年版  2017年版  2018年版  2019年版  2020年版 

                                                   
2020年    このページは、文字のサイズ「小」で最適化しています   
2020年 元旦 

 新年おめでとうございます。
次の方々から新年のご挨拶を頂きました。ありがとうございます。

田本 貞治君…昨年は、家族全員健康で過ごせました。孫が1人増え4人となり、成長が楽しみ。
          今年も仕事が出来ることに感謝しています。(要旨抜粋)
峰 進君…出会いで定例会がしたいですね。  椎名 英安君」…こちら変わりなく過しています。
櫻井 安弘君…「丑飼いの会」参加できずに申し訳ない。  林 隆治…田舎に帰ることは
          むづかしくなりました。  中津 安宣君…今年も達者で幸多き年でありますよう。
土岐 哲生君…年賀のご挨拶は本年をもって失礼させて頂きたく思います。
長久保 正明君   西尾 昌明君   西尾 計彦君…見舞いの電話も頂きました。 
林博司君・美栄子さん夫妻・・・穏やかで平和な日々を願っています。   
山田 嘉之君   和手 利晃君

山口 美江子さん…新しい年を迎え、この平凡な日々が1日でも長く続くよう気を引き締めている
          ところです。中京で開催予定の阿南の同年会に出席してみようかと迷っています。
清水 好子さん…お体大変の様子で心配しております。きつくなってリハビリして、今年同級会が
           あれば出られる様待ってます。としえさんダンナの面倒見てやってな~。
塩田 敦子さん   田本 敏子さん   塩澤 操さん   大澤 春代さん   谷上 久子さん
小林 友江さん   熊谷 富喜子さん…お会いできるのを楽しみにしています。
河野 富由子さん…今年、電話でも沢山話をしました。
   
2019年    このページは、文字のサイズ「小」で最適化しています  
丑飼いの会…皆さんの励ましの声に押されて、やっとの思いで参加

  左の写真…春 令和元年5月9日           右の写真…秋 令和元年10月30日



























秋の「丑飼いの会」は、櫻井君の体調が悪く出席されませんでした。
2019年 元旦

 新年おめでとうございます。
次の方々から新年のご挨拶を頂きました。ありがとうございます。

北澤 忠人先生…今年の3月で94歳となります。これまでの長い人生を想いながら月日の
流れの速さに驚く昨今です。最近は殊のほか、運筆に時間がかかるようになってしまいました。
それゆえ、大変失礼かとは存じますが、年賀のご挨拶は本年をもって、失礼させていただく
ことといたしました。寂しさいっぱいですが、長年に亘りご厚情いただきましたこと、心から
厚くお礼申し上げます。向寒のみぎり、お体ご自愛下さいませ。今年も皆様にとって幸多き
年になりますよう、お祈り申し上げます。
(北沢忠人先生より先の内容のハガキを頂きました。まだまだお若いと思っていましたが、
94歳になられるそうです。私が不自由になったことを考えれば、これまで良くお付き合い
下さったと、感謝でいっぱいです。先生から頂いた一言に気持ちが楽になったこともしば
しばでした。長い間、本当に有難うございました。どうぞ、これからも健康に注意しお暮し
ください。)

中津 安宣君…オレ、今年、年男ダヨ、同い年ハッハッハー
田本 貞治君…本年も毎日仕事ができることに感謝して明るく元気で過ごしたいと思います。
椎名 英安君…こちら変わりなく過しています
櫻井 安弘君…酒の量は少なくなったけど昭和、平成、そして・・・ 今年も突っ走って、
          まず健康第一
峰 進君…体調をくずされたご様子、心配しています また、顔を見せてもらいに伺っても
       良いですか
西尾 計彦君  西尾 昌明君    林 富春君  山田嘉之君  林 博司・美栄子夫妻
和手 利晃君  林 隆治君  長久保 正明君  中津 利昭君  土岐 哲生君

山口 美江子(島崎)さん…地元の皆さんに、特に友江さんの頑張りで開かれた同級会に
                行ってきました。25名と少人数でしたが、同級生って特別な
                存在ですネ
谷上 久子(金澤)
さん  河野 富由子(金田)さん   田本敏子(木下)さん  
塩沢 操(秦)さん
     
塩田 敦子(吉岡)さん    大澤 春代(木下)さん
2018年    このページは、文字のサイズ「小」で最適化しています 
 欠礼の通知を頂きました。ご冥福をお祈り申し上げます。

黒田 美子(秦)さん…義母 黒田幸さん 98歳     
熊谷 富喜子(佐藤)さん…続柄等不明です
 
  2018年10月31日 本年2度目の「丑飼い
の会」をやりました!!


 
進さの山で

 
ラム肉を主とした焼肉と五平餅でイッパイ
やった。








 左京の宿

 
今年は松茸が豊富に採れたそうで、大将が
松茸尽くしの料理に腕を振るってくれた。
帰りに柿を沢山頂いた。大変美味しかった。

 関連記事 ここ





 
2018年4月12日 丑飼いの会


 
進さの山で

 タラの芽、ヨモギ、コゴミを近くで摘み取り
すぐ天ぷらに
。アクが無くとっても美味かった。
それに、BBQ、五平餅と漬物を腹一杯ご馳走に
なり満足!満足!!。 ビールは相変わらず
旨かった。


 左京の宿
 いつもの歓待で楽しい一晩でした。
 関連記事 ここ
2018年 元旦

 明けましておめでとうございます。
次の方々から新年のご挨拶を頂きました。ありがとうございます。

北澤 忠人先生…故郷にもどり時々草刈りなどやっているとか 感心な心掛けだなぁ
櫻井 安弘君…無理せんように身体ご自愛ください 牛の会又会いましょう
峰 進君…「うし飼いの会」おかげで息抜きができました 又、楽しみにしています
田本 貞治君…孫が三人になりました成長がたのしみです 本年も健康に気を付け仕事を
          頑張りたいと思います
山田 嘉之君…年末まで慣れない仕事で年賀状も書けないほどバタバタしてしまい大変失礼
          しました
今村 博一君  西尾 計彦君  西尾 昌明君  中津 安宣君  林 富春君  土岐 哲生君
和手 利晃君  林 隆治君  長久保 正明君  中津 利昭君

河野 富由子(金田)さん 小林 友江(松島)さん 塩田 敦子(吉岡)さん  塩沢 操(秦)さん
黒田 美子(秦)さん 大澤 春代(木下)さん 田本 敏子(木下)さん
山口 美江子(島崎)さん…思い掛けず逢えて嬉しかったです もしかして、歩きお手玉一緒に
                やってた? 別れ道、離れ難くて遠回りした事もあったっけ… 
                はるか昔に思いを馳せた一時でした
谷上 久子(金澤)さん…古希になり、益々人格が円熟されていらっしゃるんだと思います
               お体を大切に!
 
2017年    このページは、文字のサイズ「小」で最適化しています 
 欠礼の通知を頂きました。ご冥福をお祈り申し上げます。

椎名 英安君…実母 椎名みつエさん 89歳
清水 好子さん…義母 清水美鶴さん
2017年11月23日 本年2度目の「丑飼いの会」をやりました!!

 定宿の「左京の宿」で午後4時に集まった。
キノコの時期には間に合わなかったが、皆元気
そうで良かった。呑んで、食べて、、話して、楽し
い時間はアッという間に過ぎた。

多忙な中、時間を割いてくれた櫻井、峰両夫妻に
感謝したい。翌朝食後に解散した。

 次は、もう少しユックリできれば良いがなぁ…。

 関連記事 … ここ


















2017年4月23日 「丑飼いの会」をやりました!!

  今年は豊田方面で開催とのことで、NHK大河
ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台である浜松市
を中心にしたコースで計画した。
しかし、「そんな元気はもうないわ。」と言うこと
に全員が賛同し、いつもの進さの山と「左京の
宿」でお世話になることに。


 当日は天候も良く、新緑が綺麗で桜もあり、
山菜は食べきれない程採れ、用意して下さっ
た食材も美味しく、本当に身も心も満足しまし
た。
忙しい中、準備をしてくれた皆さんに感謝しま
す。


 歳を重ね、遠い所へ出かけることが難しく
なったので、今回の様なパターンが続きそう
です。
秋、キノコの時期にまた集まることを約束しま
した。お互い元気で会いたいと思います。

 関連記事 … ここ
2017年 喪中につき当方からの年賀状は失礼させて頂きました。 
2016年    このページは、文字のサイズ「小」で最適化しています    
 欠礼の通知を頂きました。ご冥福をお祈り申し上げます。

椎名 英安君…義弟 64歳
小林 友江さん…実母 松島多美子さん 91歳
秋廣 ちどりさん…ご本人 70歳   夫 秋廣辰信さまよりハガキを頂きました。
  
2016年4月14日

  「やまびこ館」で久し振りの同級会が開かれ参加した。父の退院を翌日に控え、今回は宴会
のみ出席した。出席者数も22名と少なかった。話題は「健康に暮らすには」が多くなり、我々も
歳を取ったんだと自覚させられた。 (関連は こちら
2016年 元旦

 新年おめでとうございます。
次の方々から新年のご挨拶を頂きました。ありがとうございます。

北沢 忠人先生…泰阜を愛し、それを守り続ける君の言動に感ずるよ。
林 隆治君 …車イス生活ですが気ばらしにカラオケ、トランペットやってます
田本 貞治君…娘の結婚や孫の成長などいろいろと変化の多い年でした。おかげさまで、今年も
          また仕事ができることに感謝して、元気で頑張りたいと思います。   
中津 安宣君…五ヶ丘に仕事に行くとき、顔見にい・く・よ〜!
土岐 哲生君…同級会で飲みましょう
山田 嘉之君…退職して五年が過ぎ大勢の人達との出合いに恵まれました ‟これからが人生“
          新たな一歩の大切さを感じています
峰 進君   …有機野菜に取り組まれておられるとの事 本当に頭が下がります 今年も良い
          収穫がありますように!
今村 博一君  椎名 英安君  西尾 計彦君  西尾 昌明君  和手 利晃君  林 富春君

河野 富由子(金田)さん…ホームページ楽しく見ています 泰阜の言葉わからないのあります
山口 美江子(島崎)さん…昨年二月に仕事から離れ一日の時間割に頭を使い、本年も又一日を
                大切にして自由を楽しみたいと思っているこの頃です
谷上 久子(金澤)さん …歳を取れば取る程田舎への憧れが強くなりますが、ご夫婦が健全な
                生活をされていて健康には最高ですね!
小林 友江(松島)さん  田本敏子(木下)さん  塩澤 操(秦)さん  熊谷 富喜子(佐藤)さん
大澤 春代(木下)さん  塩田 敦子(吉岡)さん  秋廣 ちどり(木下)さん   
清水 好子(越田)さん
 
2015年    このページは、文字のサイズ「小」で最適化しています   
欠礼の通知を頂きました。ご冥福をお祈り申し上げます。

櫻井 安弘君・・・義母96歳
2015年7月15日 心休まる「丑飼いの会」 

 お決まりのコースだが、楽しく心休まるひと時が
過ごせた


← 定宿の“左京の宿”で乾杯!!
2014年   このページは、文字のサイズ「小」で最適化しています   
欠礼の通知を頂いた方は次の通りです。
 ご冥福をお祈り申し上げます。

林  隆治君・・・母92歳   椎名 英安君・・・義母98歳   大澤 春代さん(木下)・・・姉
河野 富由子さん(金田)・・・母
 
義母 羽場和が享年86歳で永眠いたしましたので新年のご挨拶を遠慮させて頂きます。
 
2014年11月26日 「牛飼いの会」
 チョット早い忘年会をやりました。

2014年6月25日 「丑飼いの会」 
 
取り壊しが始まる泰阜村北中学校を見て最後のお別れを言って来ました。
 2014年 元旦

 新年おめでとうございます。
今年は次の方々からご挨拶を頂きました。皆さん、ありがとうございました。

 林   隆治君・・・二歳の孫娘をいやしになんとかやっております
 中津 安宣君・・・しばらく会っていないね〜 皆元気かな。
 山田 嘉之君・・・ 退職して3年が経ちました お陰様で大勢の仲間に恵まれ日々を楽しく過ご
           しています 回数が多い割には上達しないゴルフ!! しかし健康でいられる
           ことに感謝です
 土岐 哲生君・・・今はJAの市田柿工房に季節就労しておばさん達と働いています。
 峰 進君   ・・・ 熱心な修業に取り組んでおられる様子にいつも感心しています
           農業にあこがれますが農業ほど難しい職業はないと思うからです
           頑張っていただきたいです
 田本 貞治君・・・ 一月末で個人事業者として丸三年になります。会社勤めと異なり多方面の
           方々とお付き合いをさせていただき、いつも新鮮な気持ちで仕事ができる
           ことが何よりと考えます。年末に風邪をひき大事な時間を潰してしまいました。
           もう若くはありませんので、健康に注意して進めてまいりたいと思います。
 櫻井 安弘君  林 富春君  長久保 正明君  西尾 計彦君   西尾 昌明君 
 和手 利晃君  今村 博一君  中津 利昭君
 椎名 英安君・・・移住して一年がたちました(御殿場市へ)

 
塩田 敦子(吉岡)さん   塩沢 操(秦)さん  小林 友江(松島)さん
 山口 美江子(島崎)さん・・・ 老いを少しでも先延ばししたく筋トレを始めました。眠っていた
                  お転婆の血が騒ぎ始めたみたいでとても楽しいです。
                  お互い現状維持の心で頑張りましょう!
 熊谷 富喜子(佐藤)さん・・・又、同級会したいですね
 谷上 久子(金澤)さん・・・  将来の希望を抱きながら有機栽培等に取り組まれることは
                  素敵ですね。健康にも気を付けて頑張って下さい。 
 田本 敏子(木下)さん   大澤 春代(木下)さん  河野 富由子(金田)さん


        皆さまにとって今年一年がよい年でありますようご祈念申し上げます。
2013年   このページは、文字のサイズ「小」で最適化しています   
欠礼の通知を頂いた方は次の通りです。
 ご冥福をお祈り申し上げます。

北沢 忠人先生…弟さん81歳       黒田 美子さん(秦)…母91歳
 
2013年9月1日,2日 「丑飼いの会」

  一年振りの本当に楽し
く寛げた二日間であった。
櫻井、峰両君夫妻に感謝!!
2013年 喪中のため年賀状は失礼させて頂きました。 
2012年   このページは、文字のサイズ「小」で最適化しています  
欠礼の通知を頂いた方は次の通りです。
 ご冥福をお祈り申し上げます。

 大澤 春代さん(木下) …母
 河野 富由子さん(金田)…義母
2012年7月23日,24日 「丑飼いの会」















 二日間に渡り、自然にゆっくり触れた。本当に
心休まる日であった。
2012年 元旦

 新年おめでとうございます。
今年は辰年(龍・竜)。昨年起こった歴史に残る不幸な出来事を復旧・復興の方向に力強く向け
なければならない年です。できれば干支の霊力に頼りたいところですが、そうはいかないでしょう。
一人ひとりが自分の出来る範囲で被災者に心を向け「継続は力なり」で元の生活に戻れるまで
協力したいものです。今年こそいい年になるよう念じてやみません。

 今年も次の方々からご挨拶を頂きました。

 北沢 忠人先生・・・嬉しいニュース、ありがとう
 林   隆治君・・・初孫が生まれました トランペットやってます
 中津 安宣君・・・今年も熟年パワーで隆 隆と~
 山田 嘉之君:::今年は新たなスタートラインに立ちたい
 櫻井 安弘君・・・健康が第一 昨年は誘ってくれたのに都合悪くすみません 今年は都合
           つけます
 林 富春君  土岐 哲生君  椎名 英安君  長久保 正明君  西尾 計彦君
 西尾昌明君
 
和手 利晃君  今村 博一君
 

 黒田 美子(秦)さん   塩沢 操(秦)さん・・・母と一緒にお正月を過ごしてきました
 小林 友江(松島)さん・・・今年から、ませ口の田んぼを作らせて頂くことになりました
 山口 美江子(島崎)さん・・・また一つ歳をとりますネ でも、まだまだ前を向いて頑張ります
 熊谷 富喜子(佐藤)さん・・・節目の同級会 楽しみにしています
 清水 好子(越田)さん・・・とても元気です また会いましょう
 山口 利登(胡桃沢)さん・・・一年一年健康で過ごせることが一番ですね 
                  お変わりありませんか
 谷上 久子(金澤)さん   河野 富由子(金田)さん
 秋廣 ちどり(木下)さん   田本 敏子(木下)さん   大澤 春代(木下)さん

 
2011年   このページは、文字のサイズ「小」で最適化しています 
 欠礼の通知を頂いた方は次の通りです。
 謹んでここにご冥福をお祈り申し上げます。

 中津 利昭君・・・母
 田本 貞治君・・・義父
 塩田 敦子さん(旧姓:吉岡)・・・続柄不明
 梅本 明人君(故人)・・・母
 小畑 操さん(旧姓:脇坂)・・・母
2011年11月6日,7日 「丑飼いの会」

 進さの「隠れ家」と「左京の宿」にお世話になりました。櫻井君夫妻は残念ながら都合で欠席と
なりました。今回もお酒と紅葉を満喫!!楽しかったです。
 
2011年8月15日 小林友江(旧姓:松島)さんにお会いしました。

  旦那の清美さんを助けて、農作業もバリバリ
やっています。
今年から農業委員に任命されたとか。
ご夫婦で私の年老いた父を助けてくれます。
いつも感謝・感謝!!です。
 林隆治君から平成23年7月16日の信濃毎日新聞朝刊記事の紹介がありましたので文面のみ
掲載致します。

「両親お世話に」音楽で感謝
 「昭和歌謡を唄う会」泰阜の福祉施設慰問   会員の林さんトランペットを演奏

 飯田下伊那地方などの歌謡愛好家でつくる「飯田昭和歌謡を唄う会」が今月から、福祉施設へ
の慰問活動を始めた。
15日は泰阜のデイサービスセンターを、同村で育った林隆治さん(63)=千葉県市原市=ら
会員6人が訪ねた。林さんは両親が同センターを利用していたことから、トランペット演奏を
通じて感謝の思いを伝えた。

 昨年5月に発足した会は、定期練習に加え、昨年11月から喫茶店などで一般の人と一緒に
歌う「歌声喫茶」も開くなど活動の幅を広げている。この日は、林さんの演奏に合わせて
「エーデルワイス」や「故郷」など十数曲を歌った。センター利用者約20人も一緒に口ずさんだ。
 
 青森県むつ市生まれの林さんは5歳の時に泰阜村へ。都内の建設会社に勤めた後、両親の
介護のために51歳で退職し、泰阜村へ定期的に通ってきている。
 林さんは高校一年の時にトランペットを始めたが、人前で演奏することはあまりなかった。
一昨年介護で同村に戻った際、「荒城の月」の演奏を聴いた母親が一緒に歌ってくれたことが
きっかけとなり、本格的に演奏を始めたという。
 昨年9月に同会に入会してからは、自分の演奏に合わせて会員らが歌ってくれることに喜びを
感じている。 林さんは55歳でパーキンソン病を発症し、左脚などが不自由だ。「トランペットを
演奏していると病気のことを忘れて無心になれる。これからも演奏を続けていきたい」と話して
いた。
2011年7月9日,10日 「丑飼いの会」・・・現役の頃は丑を飼っていましたが、還暦を境に
                         立場が逆転しています。

 丑年の女房連に引かれて一泊で北陸を旅しました。




















       ↑ 世界文化遺産 菅沼合掌集落                    ↑氷見港遊覧

2011年6月1日 「飯伊地区在住者の同級会」を開催するとの報

 山田嘉之君から6月17日(金)19:00~、飯田市松尾町の浦島にて久し振りに同級会を
開催するとの通知を頂きました。でも、残念ながら翌日、早朝から有機肥料作りの実習を
計画していましたので電話でお断りしました。元気な皆さんにお会いしたかったのですが。
2011年5月15,16日 「丑飼いの会」

 今回も進さの持ち山で世話になりました。
日常の喧騒から離れ、沢を水が流れる音と小鳥
のさえずり、それに木が風に揺れてささやく声、
本当に心が洗われます。

 少し前、櫻井君の体調不良を小耳に挟んだ
ので心配していましたが、奥さんと一緒に参加
してくれたのでホッとしました。「腎臓を片方とら
れちゃった」と元気に話してくれましたが、いつも
のように一緒に酒を飲むことはしませんでした。
早く元の身体に戻し、楽しい酒が飲めることを願
っています。


 
2011年3月2日(水) 林隆治君から電話を頂きました
 
 
母上を故郷の村にある施設にあずけ、時々、千葉の自宅から訪ねているようです。
同級生の動向もよく知っていました。最近は、中学生の時に吹いていたトロンボーンをトランペット
に持ち替えて趣味として楽しんでいるとか。電話の向こうでNHKの朝の連ドラ「てっぱん」で使わ
れている「ひまわり」を吹いて聞かせてくれました。同級生でも何人かが、当時、吹奏楽をやって
いたと思うのですが今はどうでしょうか?もう昔のことで忘れてしまっているかも。曲を聴いて彼の
元気を感じ嬉しく思いました。
 
2月10日(木)19:30~ NHK「クローズアップ現代」 ~ガソリンスタンドが消える
 泰阜村の取り組みが紹介され、その中で櫻井君の顔が!

 いまガソリンスタンドが急速に地域から姿を消している。理由は不況による節約志向やエコカー
普及などによるガソリン需要の減少。09年度は1年間で1733ヶ所が消滅、平成になってから
最多の減少数となった。過疎化が進むもともとスタンドが少ない地方では、ガス欠が頻発したり、
高齢者がガソリンを入れるためだけに遠出を強いられるなど、くらしに深刻な影響が出始めて
いる。「ガソリンスタンド過疎地」と呼ばれる自治体は全国で200を超え、存続を訴え署名運動に
発展した地域もある。こうしたなかで閉鎖したスタンドの運営を住民組織が引き継ぐなどの取り
組みも各地で始まっている。身近な生活インフラをどう守るのか。揺れる現場から伝える。

見損なった方は、「NHKオンデマンド」にアクセスして視聴して下さい。
 料金: 105円(税込) 購入期限:2011年2月24日

2011年 元旦

 新年おめでとうございます
今年は卯年、景気もピョンと跳ね上がって欲しいものです
今年こそ不景気から脱却しいい年になるよう念じています

 今年も次の方々からご挨拶を頂きました。


 北沢 忠人先生・・・相変わらず故郷でご両親のお手伝いを続けていますか 何よりの親孝行
            ですよ
 林   隆治君・・・気晴らしにトランペットを再開しました。
 田本 貞治君・・・一月末で退職し、コンサルティングを中心に自宅で仕事をします。
            娘も大学を卒業し、地元の会社に勤めます。親の役割の一つが終わり
            気分的に少し楽になりそうです。 
 中津 安宣君・・・今年も若々しく元気で!
 山田 嘉之君:::昨年11月25日に退職しました。新たなスタートラインに立ちたい。
 峰   進君  ・・・昨年の「丑の会」もいろいろ体験できて楽しかった。
 櫻井 安弘君・・・ダンゴの巣 蜂の子いっぱいありました。 次回楽しみにしております。
 林 富春君   今村 博一君   土岐 哲生君   椎名 英安君   長久保 正明君
 西尾 計彦君  西尾昌明君

 

 

 黒田 美子(秦)さん   塩沢 操(秦)さん   小林 友江(松島)さん  
 山口 美江子(島崎)さん・・私は元気一杯頑張っています。同級生の近況が気になる
                 この頃です!
 熊谷 富喜子(佐藤)さん  谷上 久子(金澤)さん   河野 富由子(金田)さん
 秋廣 ちどり(木下)さん   田本 敏子(木下)さん   大澤 春代(木下)さん

  
 2010年   このページは、文字のサイズ「小」で最適化しています
欠礼の通知を頂いた方は次の通りです。
 謹んでここにご冥福をお祈り申し上げます。

 中津 利昭君・・・義母
 塩田 敦子さん(旧姓:吉岡)・・・旦那様
 清水 好子さん(旧姓:越田)・・・母
 
2010年10月17,18日 「丑飼いの会」

 今回も沢山飲んじゃいました。皆の計らいで今回も楽しい二日間だったよ。
峰進くんの山で(写真:左) 天竜下り(右) このコースは、ご老体向きの緩やかな流れでとっても
快適。ここは、一般には知られていません。それがまた魅力です。
















 
 2010年7月17日 林隆治君から電話を頂きました

 昨年の暮れ、彼から頂いた欠礼の連絡で私が早合点し大変申し訳ない掲載をしていました。
亡くなられたのはお孫さんとのことで、母上は現在施設に入られているそうです。お詫びをすると
ともにお孫さんの件、遅ればせながら改めてお悔やみを申し上げます。
 さて、彼は私の父と食事を共にする機会があったらしく、母が認知症で寝たきり状態になって
いることを耳にし按じてくれていました。親が同じような状態で苦労している友の話や故郷の友の
話もあり、しばらく振りに彼の優しい心に触れ懐かしく思いました。会える機会があると嬉しいので
すが。
2010年5月15,16日 「丑飼いの会」で故郷へ



















 本当に楽しい二日間で、命の洗濯が出来ま
した。
 
 2010年 元旦

 新年おめでとうございます
今年は寅年、虎は千里往って千里還ると言われます。勢い盛んにあやかりたいものです
本年がいい年でありますよう念じています

 今年も次の方々からご挨拶を頂きました。


 北沢 忠人先生
 中津 利昭君・・・昨年秋から体調を崩しているようです。
 田本 貞治君・・・東京の五反田まで新幹線で片道2時間の通勤をし、フルタイムで働いて
           います。 
 中津 安宣君・・・うれしい たのしいがたくさんありますように。
 山田 嘉之君:::いよいよ退職直前の軟着陸をめざしてその態勢に入ったような気がします。
 峰 進君   林 富春君   和手 利晃君   土岐 哲生君   椎名 英安君
 

 
清水 好子(越田)さん・・・変りなく元気いっぱいう~んと働いております。夫婦とチワワで
                 暮らしています。
 黒田 美子(秦)さん   塩沢 操(秦)さん   山口 利登(胡桃沢)さん  
 山口 美江子(島崎)さん・・・一年 あっという間に過ぎました 元気で頑張ってます!
 熊谷 富喜子(佐藤)さん・・・久しぶりで皆さんとお会いしたいですネ!!
 谷上 久子(金澤)さん   河野 富由子(金田)さん   秋廣 ちどり(木下)さん
 田本 敏子(木下)さん   塩田 敦子(吉岡)さん     大澤 春代(木下)さん

 
2009年   このページは、文字のサイズ「小」で最適化しています
欠礼の通知を頂いた方
 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

  今村 博一君・・・義母
  西尾 計彦君・・・母
  西尾 昌明君・・・義母
  林 隆治君 ・・・お孫さん
  長久保 正明君・・・弟
  櫻井 安弘君・・・母

2009年5月3日 小林友江(旧姓:松島)さんにお会いしました。

 旦那の清美さんを助けて、農作業もバリバリ
やっています。
ご夫婦で私の年老いた両親を助けてくれます。
いつも感謝・感謝!!です。



 5月6日 河野富由子(旧姓:金田)さんから
電話を頂き、関東・中京合同同級会について
個人的に話をしました。やるなら、秋かなって?
2009年2月22,23日 「丑飼いの会」で南知多へ

 共に丑年の女房を持つ櫻井、峰の両君と
南知多巡りをしました。
海上タクシーで篠島へ渡り、海鮮民宿「きらく」に
宿泊。フグのフルコースを楽しみました。
足腰が立つ間は続けるゾ!!
2009年 元旦

 新年おめでとうございます
牛のようにゆっくりでも力強く歩みたい!本年がいい年でありますよう念じています
今年も次の方々からご挨拶を頂きました。

 ← 恩師、北沢忠人先生から頂きました

 今村 博一君  長久保 正明君  
 中津 利昭君 西尾 計彦君  西尾 昌明君
 林 隆治君 林 富春君  土岐 哲生君 
 山田 嘉之君 和手 利晃君

 桜井 安弘君:「牛の会」牛も還暦体をいたわり
つつ 会うのを楽しみにしています。

 椎名 英安君:一番上の孫が小学校へ入学
する年になりました。孫達に会うため御殿場へ
通っています。

 田本 貞治君:昨年1月定年退職してあっという間の一年が過ぎました。体力、気力の衰えを
          感じつつ毎日をがんばっています。早い景気の回復を願うばかりです。
 
 中津 安宣君:モウロクせず(ごめん俺だ) モウ一歩モウ少し頑張ろう~。
 
 峰 進君:我が家は長男が結婚し、同居を始めましたがどうなることやら・・・。
       暮らしにくい世の中になりましたが皆様のお幸せをお祈り申し上げます。


 大澤 春代(木下)さん  河野 富由子(金田)さん  黒田 美子(秦)さん   
 塩沢 操(秦)さん 清水 好子(越田)さん  塩田 敦子(吉岡)さん  田本 敏子(木下)さん
 小林 友江(松島)さん 谷上 久子(金澤)さん  熊谷 富喜子(佐藤)さん

 山口 美江子(島崎)さん:あっという間の一年でした。それにしても同級会はいいものですネ。 
                 パワー充電!健康に留意してお過ごし下さい。

2008年   このページは、文字のサイズ「小」で最適化しています
欠礼の通知を頂いた方

 秋廣 ちどり(木下)さん・・・母
 故 渡邊千保子(松下)さんのご主人、渡邊誠吾さんが7月に亡くなられた(享年62歳)という
 知らせが息子さんからありました。

 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
2008年8月14日 「小林治夫君の新盆見舞いで桜井君に会う」

 昨年12月、突然の病に倒れ還暦を待たずに
亡くなった治夫君の新盆が小林家で行われ、お
見舞いに行って来ました。にこやかに微笑む遺
影を見て、親友を失ったことの悲しさ、淋しさを新
たにしました。

 その折、桜井君(写真:左)と偶然一緒になり、
野菜作りや米作りに精を出していて、特に野菜
は飯田の産直に出荷しているとの話を聞きまし
た。友江さん(写真:右)も退職し、これからはそ
ちらの道に少し足を入れてみようかと、彼のアド
バイスを受けていました。還暦を迎えたと言うも
のの、二人は元気いっぱいです。
「みんな元気だヨ~」

 三保園ホテルの庭で、出席者を個々に撮らせて頂きました。皆さん、しっかり酒も飲め、もう暫く
は大丈夫そうです。左から、田本貞治君、桜井安弘君、峰進君です。女性は左から河野富由子さ
ん(金田)、塩沢操さん(秦)、塩田敦子さん(吉岡)です。西尾計彦君も忙しい中参加してくれまし
たが、この撮影前に仕事に出掛けて行きました。

 3月に故郷で還暦を祝う同級会をやったばかりだったので、今回の参加者は少なかったですが
、その分ゆっくり話ができ、行動もまとまっていてとっても楽しかったです。

 この同級会は小規模で連絡が行き届きませんが、HPをご覧になって、次回から参加しても良い
と思われた方は「同級生名簿」を見て、最寄の出席者までご連絡下さい。開催の際は必ず声を掛
けます。












































 当日の関連写真  ここ  にもあります。
「静岡県清水市の三保園ホテルで同級会をやります」ふるってご参加下さい!!

とき:2008年6月15日(日)~16日(月)予定

対象:昭和37年度泰阜北中学校卒業生 有志
詳細は決定次第ここにご紹介します。ホテル近郊の観光もできるといいネ。
 関東地区在住の泰阜村出身者の会報「ふるさと やすおか便り」に、還暦記念同級会と田本貞
治君が工学博士号を取得した記事が掲載されましたのでここに紹介します。


2008年3月31日 熊谷(旧姓:佐藤)富喜子さんからメールを頂きましたので、ここにご紹介します。
 先日の還暦同級会大勢参加のもと、とても楽しく盛大に行なわれ感動しました。今でもその余韻にひ
たりながら、それを活力として仕事に励んでいます。それぞれに遠くから又お忙しい中お疲れ様でした
。泰阜在住の皆さんには、本当に何から何までお世話になり有難うございました。又、桜井さんの奥様
には色々便宜を図って頂き有難うございました。今回あらためて泰阜に生まれ育ち、そして何よりもみ
んなと同級生でよかったなーと実感。そして誰かも言っていましたが、誰よりも同級生思いの柿本さん
に感謝感激。いつもホームページで同級生の皆さんの様子を取り上げ、想いを届けて下さり感謝一杯で
す。何人かの同級生があまりにも旅立ちを急いでしまいましたが、そんなみんなもこのページを楽しん
でいるよきっと。今回も早速たくさんの写真を楽しませて下さり、今ここに感激を再び味わっています
。柿本さん、これからもこのページ楽しみにしていますよ同級生みんな。いつまでも宜しくね。そ・れ
・か・ら・あまり飲みすぎないでね!! 飲むのは次回の同級会までお楽しみ。最後になりましたが、
北沢先生今回も、出来の悪い私達にずっとお付き合いしていただき有難うございました。そして、今回
出席出来なかったみんな、次回元気で又お会いしましょう。みんな・・・じゃ又会う日まで元気でね、
バイバイ!
 
峰進君や河野(旧姓:金田)富由子さんからも「楽しくて嬉しかった」と電話を頂きました。今回の
企画、実行についてお骨折りを頂いた泰阜の同級生諸君に心からお礼を申し上げます。私も少し酒を控
え、健康維持に努めて、次回も元気で皆さんにお会いしたいと思います。


 故郷、泰阜村の「やまびこ館」に40余名が集まり旧交を温めました。とっても楽しかったです。
よい想い出の1ページが加わりました。お世話下さった皆さんに感謝!!   関連写真集   ここ


 在郷の同級生諸君が「還暦を祝う同級会」を企画してくれました。
仕事の都合をつけ、体調を整えて一人でも多く参加し、楽しい想い出づくりが出来たら嬉しいと
思います。

今日まで元気に生きて来れたことを感謝し、これからも健康で暮らすことを確認しあいましょう。

【詳報】








【予告】
2008年 元旦

 新年おめでとうございます
本年がいい年でありますよう念じています
今年も次の方々からご挨拶を頂きました。

北沢 忠人先生・・・親思いか郷里思いか全く感心するよ あまり過労にならんように動きなよ。
今村 博一君   櫻井 安弘君・・・丑の会楽しみにしています。
田本 貞治君・・・ついに、1月をもって60才になります。人生の後半戦に向かって充実した
          日々を過ごせるよう夫婦で頑張りたいと思います。
長久保 正明君  中津 利昭君   林 富春君   西尾 計彦君   土岐 哲生君
中津 安宣君・・・生まれたえとにリセットされたらしいぜ ラッキーラッキー 若返って今年も元気
          で!! あれ~ 何か変か~。
椎名 英安君・・・三月にまた会いましょう。   林 隆治君   山田 嘉之君
峰 進君・・・マメの家族の同級生を思う気持ちに感銘を受けました。千保子さんは我が家に来て
       飲んで下さったことがあるだけに私も残念でなりません。(奥様の美晴さん記)
西尾 昌明君・・・3月二十二日にお会いできるのをたのしみにしています。

黒田 美子さん(秦)・・・私達も大台に乗りましたから無理をしないで健康な一年を過ごしたい
              ですね。
山口 美江子さん(島崎)・・・感謝の気持ちで上手に歳を重ねていきたいと思うこの頃です。
塩田 敦子さん(吉岡)
   秋廣 ちどりさん(木下)   塩澤 操さん(秦)
大澤 春代さん(木下)   田本 敏子さん(木下)
松村 好子さん(越田)・・・三月に泰阜でお会いしましょう!
熊谷 富喜子さん(佐藤)・・・還暦の同級会に元気にお会いしましょう!!
2007年
欠礼の通知を頂いた方々(12月24日までの情報)

 小林 友江(松島)さん・・・義弟に当たる小林治夫君が12月に他界
 渡邊 誠吾さん・・・妻の渡邊千保子(松下)さんが8月に他界
 宮下 節(佐々木)さん・・・続柄は不明

 まだまだこれからという年齢で、大切な友、二人が亡くなってしまい、悲しく残念でなりません。
ご家族のことを思うと、更に胸が痛みます。どうぞ安らかにお眠り下さい。そして、ご家族のこと、
我々のことを遠い空から見守って下さい。
《訃報》

 小林治夫
君が12月4日夜亡くなられました。 ここに謹んで通知致します。

《弔辞》

 治夫君、分かりますか? 久男です。

 君が亡くなったことを知ったのは、12月5日、僕が住む地ではこの冬一番寒かった夜です。
全く予期していなかったことを突然聞かされ、気が動転し、その晩は心も体も冷え切ってよく眠れ
ないほどのショックでした。

 想い返せば、2年前の11月、君の父上、士朗さんの七回忌の後、天竜峡で酒を酌み交わし、
翌朝「元気でまた会おう!」と別れたのが最後となってしまいました。
その時、君の健康のことが少し気掛かりで「飯はちゃんと食べているか?」と訊ねたところ「体の
ことを考えて自炊しているし、健康のために地域の人達とグラウンド・ゴルフを楽しんでいるから
大丈夫だよ」と話があり、ホッ~としたことを覚えています。

 来春には、在郷の同級生諸君が企画してくれた“還暦祝のつどい”で会って話が出来ると、
とても楽しみにしていたのですが、今となっては叶わぬ夢となり残念でなりません。

 君とは、中学校まで同じクラス、また、従兄弟ということもあって、よく一緒に遊びました。
高校は別でしたが、帰りの電車が一緒になることもあり、金野駅からヨケの坂を話しながら上がっ
たものです。10年、いやもっと前かも知れませんが、天竜峡で同級会が開かれた時、そんなこと
が懐かしくて、二人でヨケの坂を歩いて金野駅まで下り、飯田線に乗って会場まで行ったことが、
つい昨日のことのように思い出されます。
 泰阜村で育った18年間、振り返れば決して物質的に豊かな時代だったとは言えませんが、温
かな周囲の人達に見守られ、こころ豊かに暮らせた一時期だったのではないかと思います。

 社会人になってから、君とは生活拠点が中部と関東に分かれたこともあり、会う機会は帰省の
折りとか、同級会とか、ごく少なくなりました。
それでも、会った時にはそのブランクを感じさせず、本音で話が出来る一番の友でした。
 仕事のことで話すことは少なかったのですが、君のまじめで優しい性格からすれば、職場の皆
から慕われ、頼りにされていたことは容易に想像できます。
 私的な面では、君が結婚し、二人の子供に恵まれたことを共に喜び、その後、離婚せざるを得
なかったことを聞かされ、君の心中を思うと酷く悲しくなりました。
底抜けの優しさを持つ君がどうして、そんな目に遭わねばならないのかと思ったものです。
そんな時、君は口にこそ出しませんでしたが、泰阜に自分の居場所があるなら、戻りたいと思って
いたのではないでしょうか。図らずも悲しい形で実現されることになってしまいました。
これは、子供達の中で君のことを一番心配していたであろう父上と、母上の相談の結果ではない
かと思えてなりません。

 あんなことも、こんなことも、二度と二人で語り合うことが出来ない過去の1ページになってしまい
ました。
君は今頃、あの世とやらで父上や母上に会い、また同級生等にも会って、持ち前の優しさを振り
撒いていることでしょう。
君がこの世で辛い思いを味わったぶん、あの世で良いことがあると僕は信じています。
何れは仲間に入れてもらいますが、同級会のメンバー不足などと言って、直ぐには呼ばないで下
さい。この世にまだ少しばかり未練があります。
ここにいる兄弟をはじめ、歳行った皆さんも同じだと思います。これからは、運命で別れることにな
ってしまった二人の子供さんの往く末も含め、皆が幸せに暮らせるよう、君の優しさで、高い所か
ら見守って下さい。

 最後になりましたが、長い間本当にお疲れさまでした。生まれ育った泰阜の地で、安らかにお眠
り下さい。
 ありがとう。そして、さようなら。

                    小林 治夫君へ   平成19年12月7日
                                     柿本 久男

 ←私のカメラで捉えた生前最後の写真です。
  ('05/11/19 龍峡亭にて)

 この時は、「体のことを考えて自炊しているし、
健康のために地域の人達とグラウンド・ゴルフを
楽しんでいる」と笑顔だったのに。
《訃報》

 渡辺千保子(旧姓:松下)さんが8月3日午前11時過ぎ、クモ膜下出血のため亡くなられました。
ここに謹んで通知致します。

 我々同級生の中で元気印の代表格だった彼女は、いつも笑顔を振り撒き、みんなに元気を与え
てくれる存在でした。輝く笑顔と大きな笑い声は、今でも鮮明に頭の中に蘇ります。
この秋に計画されている「還暦の集い」でお会いできることを楽しみにしていたのに残念でなりま
せん。こんな時、人の世の儚さを感じます。
 どうぞ安らかにお眠り下さい。
最後に「ありがとう。そして、さようなら」
    (平成19年8月3日 柿本久男 記)

【おもいで】
 私が彼女と最後に会った時の写真を探してみました。今から6年前、2001年5月20日に静岡
県清水市の三保園ホテルで開かれた同級会のものが見つかりましたので掲示します。この頃元
気だった彼女は、いつものように中心的な存在となり、多くの姿がカメラに捉えられています。
 この日、カラオケ場でデジカメを落とし、以降撮影が不能になったことも今では思い出です。
























































































「丑(うし)の会・・・女房が丑年です(別名:新田橋友の会)」のスナップ写真 4月14日~15日

売木村のペンション&レストラン「風の森」にて  楽しい思い出が又1つ増えました






















































↓星の森を散策 展望台で記念写真


















 ←家に帰る途中、結構大きな日本カモシカさん
に会いました。余裕でガードレールを飛び越し、
山を上がって行きました。お腹が大きいように見
えましたが。
松村好子(旧姓:越田)さんからお便りを頂きました。

 花の便りがチラホラ聞かれる頃となり、風越山のふもとに住む私の回りも梅・桜・なし・ももと次
々に美しい風景が見られます。先日は、お忙しい中同級会にご出席下さりありがとうございました
。連絡すれば必ず来てくれるお二人には頭が下がります。近くにいても返事をよこさない人もいた
とか・・・。先生方も元気だったし、同級生も少々変わったところもあったけどそれなりに年を感じて
いいもんだナアと思いました。久男さんには写真係としていろいろお世話になり本当に申し訳あり
ません。お礼の連絡が遅くなってすみませんでした。又、今年中には皆さん集まる訳ですがその
折には、又お元気な姿でお目にかかりたいと思います。じゃ又ね!!
 矢嶋きみ子(旧姓:土岐)さんから綺麗な山の写真(冬景色)と手紙を頂きました。その内のほん
の一部ですが下に紹介します。皆さんも機会を作って是非訪ねてみて下さい。

 左:志賀高原     右:サンアルピナ鹿島槍


















 先日は御世話様になりました。又、はがきを送って頂きありがとうございました。いろいろお世話
になりありがとうございます。
 冬山の写真を少し送らせて頂きました。5月の連休に志賀へご家族で行って見て下さい。それ
は素晴らしい風景に心打たれますよ。まだ雪もあり、スキーヤーやグリーンシーズンの観光客や
らいりみだれていますが。
 信州中野IC下車しオリンピック道路を一路志賀へ40分上ります。志賀高原を散策されたら横手
山を通り、白根山のすぐ横を通り、万座温泉に出たらしばらく上り下りし、須坂長野東ICから高速
に入り帰路につくとよいですよ。一泊すればゆっくり見られます。パチパチ シャッターチャンスもり
だくさん テンコ盛り!!
 おすすめ宿は! ホテル一ノ瀬 0269-34-2802
 おすすめ ライブカメラで志賀高原を見ても良いで~す。
代田妙子(旧姓:篠田)さんから下の写真同封で、、手紙を頂きました。

 先日は遠方から同級会への出席、ありがとうご
ざいました。そして、すぐに写真を送っていただき
ありがとうございました。(すばやいですねエ~、
まいりました)
 久しぶりに逢う同級生との飲み会は、おだやか
で気楽な時間がすごせますね。今度還暦の祝で
は全員出席だといいですね。一人一人がここま
で努力して歩んできたことがすごい、そして、これ
からも元気で小さな夢を持って実現に向かって歩
んでいけるといいなと思っています。
 私も3月で(59才の肩たたきで)退職し、そのま
ま再雇用で、臨時として働くことになっています。
働くことを求められて、また働けることはすばらし
いと思います。楽しく働きつづけられればと思っています。私の撮った写真を同封しました。(あま
り撮れなかったので写っているのは一枚だけでしたが) また逢いましょう!!ハガキのお礼まで
(いま植村直己のメッセージをみています)感動しながら・・・   3/18
 ←秋広ちどり(旧姓:木下)さんから絵手紙を頂
きました。実物は、下地に淡いブルーが入って雰
囲気がもっと素敵です。スキャナーで撮った為、
微妙なところが出ませんがお許しあれ!

 先日は御苦労様でした。先生をはじめ皆さんお
変わりなくお元気でなによりでしたネ。還暦の祝
には、もっと多くの人達に会いたいと思っていま
す。写真をどうもありがとうございました。皆様お
身体を大切に。
写真をお送りしたところ北沢先生から次のような嬉しい礼状を頂きました。

 過日は遠方ご苦労様でした。その際の記念写真、有難く拝見。いつも乍ら君のカメラの腕前、構
成など感心しちゃうよ。ほんとうに心のこもった便りありがとう。
 柿本君や土岐君の親思い郷土思いに感服するなあ。今の若者で振りかえって故郷や親思う気
持ちを持合わせる人は少ないと思うよ。必ず子供さんは親のうしろ姿を見て育ってるよ。長男を亡
くして余計にそう思うよ。生前、アメリカ、シンガポール、香港、マカオ、マレーシヤetcへ旅させても
らい、息子乍らあっぱれと天国の息子に感謝しているところです。
還暦だからだんだん無理とは思うが、故郷の親のことは忘れんように精進の程を祈念しています。 
さようなら
 2007年2月24日 飯田市錦町「ホテル弥生」にて同級会を開催 昔を懐かしみ語り合いました



























































































 以下は松村好子さんのお店「サルビア」での写真 おおいに呑み、歌わせて頂きました



















2007年 元旦

 新年おめでとうございます
本年が亥亥年でありますよう念じています
今年も次の方々からご挨拶を頂きました。

北沢 忠人先生・・・遠方から故郷に多忙なとき訪れると聞いて感心していますよ
今村 博一君   櫻井 安弘君・・・また、のみたいです 泰阜にきたら電話ください
田本 貞治君   長久保 正明君  中津 利昭君   中津 安宣君   山田 嘉之君
黒田 美子さん(秦)   渡辺 千保子(松下)   小林 友江さん(松島)
山口 美江子さん(島崎)・・・今年は私たちの年ですネ 何かいい事がありそうな予感!!
塩田 敦子さん(吉岡)
   秋廣 ちどりさん(木下)   塩澤 操さん(秦)
林 富春君   宮下 操さん(佐々木)・・・又、同級会したいですね
熊谷 富喜子さん(佐藤)   田本 敏子さん(木下)
林 隆治君・・・一ヶ月の三分の二を田舎で母の介護をしています

松村 好子さん(越田)・・・今年あたり○○○祝するのかナ? またお逢いできる日を楽しみに
                お体に気をつけてがんばってナ!

=======================================================================
【寒中見舞い】を頂きました

西尾 昌明君・・・昨年、身内に不幸があったそうです

2006年
欠礼の通知を頂いた方々

椎名 英安君・・・父    峰 進君・・・母   土岐 哲生君・・・母
谷上 久子さん(金沢)・・・?  

2006年6月11日 熊谷富喜子(旧姓:佐藤)さんからお便りを頂きました。

 いつもホームページで貴殿の近況、アットホームな幸せぶりを拝見しております。お元気でご活躍なご様子
嬉しく思います。久しぶりにH.P開き、同級生のページ拝見しました。なっ、なんと、そこには懐かしい友ちゃんの
お顔が・・・といっても初めどなたか分かんなくって・・幸せの象徴なんですね、ふっくらして、益々美しくて。
お元気な様子、嬉しく思います。私の方が、金野とは近いのですが、全然会う機会なく、お写真で拝見でき
とっても嬉しかった!!私は、4年前より福祉の仕事に従事していて、特別老人ホーム
で働かさせて頂いて
おります。周りのスタッフは、みな若い子ばっかり。おばさんは、私のみ。もぅ知力、体力的についていくのが
そりゃー大変。今日は、福祉の考え方がどんどん進化してきて、介護士、施設、サービスの等の質の向上が
法律でもうたわれ、研修やら、学習やらで頭はついていかないし、毎日いっぱいいっぱいで過ごしています。
お年寄りからは、日々教わることが多くあります。最後の最後まで、自分らしい生き方ができたら最高ですよね。
そんなお手伝いが少しでも出来たらと思いつつ、日々過ごしています。また、ぜひ皆さんと同級会でお会い
しましょう。それまでお元気で。

 ←いつも老親がお世話になっている
小林友江(旧姓:松島)さんと清美さん
ご夫妻

お二人とも元気で仲良くやっています

5/4 バーベキューを一緒にしました

 昨年の8月に義父が亡くなりましたので、当方、年末に欠礼のはがきを出しました。
従って同級生の動向を年賀状から得ることは残念ながらできません。何か情報が
ありましたらご連絡をお寄せ下さい。本年も宜しくお願い致します。
2005年
欠礼の通知を頂いた方々
<12月10日まで>
 秋廣 ちどりさん(木下)・・・義父   黒田 美子さん(秦)・・・父   中津 利昭君・・・父
 谷上 久子さん(金沢)・・・母     田本 貞治君・・・義母      西尾 昌明君・・・父

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
2005年1月21日

 
中津利昭君から住所移転の案内を頂きました。従来と同じ知多郡東浦町内ですが。
2005年 元旦 

 新年おめでとうございます
健やかに新しい年をお迎えのことと存じます 
今年は酉年、千酉足でもフンバリたいと思います 本年もなにとぞ宜しく
お願いします

今年も次の方々から新年のご挨拶を頂きました。皆さん夫々元気で嬉しく
思います。
 ※秋廣 ちどりさん(旧姓:木下)・・・年々体力の衰えを感じます。孫も
                       一才になり、かわいいさかりです。
                       おばあちゃんになりました。
 ※大沢 春代さん(旧姓:木下)
 ※塩田 敦子さん(旧姓:吉岡)
 ※林 富春君
 ※谷上 久子さん(旧姓:金沢)
 ※熊谷 富喜子さん(旧姓:佐藤)・・・お元気な様子いつもホームページで
                       楽しませて頂いています。還暦には?
                       皆で元気に会いたいですよネ!!
 ※黒田 美子さん(旧姓:秦)・・・昨年は泰阜村が注目された年でしたね。
                    新聞やテレビ等で取り上げられ回りの人々
                    にも説明がしやすくなりました。
 ※小林 友江さん(旧姓:松島)・・・体重増加の一途をたどりつつもつまみ食い
                      をしています
 ※桜井 安弘君
 ※椎名 英安君・・・先出し退官してアッと言う間に丸三年が過ぎてしまいました
 ※塩澤 操さん(旧姓:秦)
 ※清水 重春君・・・ご家族の成長とともに、ご心配事も増え、何かとお忙しく
             なることと思います。新しい年が幸せいっぱいの年で
             ありますようにと、心よりお祈り申し上げます。
 ※田本 貞治君
 ※田本 敏子さん(旧姓:木下)
 ※長久保 正明君
 ※中津 利昭君
 ※中津 安宣君・・・還暦カウントダウンといえども老け込まないぞ!!57才 
             今年もケッコウ~な年になりますようお祈り申し上げます
 ※西尾 計彦君
 ※西尾 昌明君
 ※土岐 哲生君
 ※松島 久治君・・・今年は新しい事業に挑戦します
 ※松村 好子さん(旧姓:越田)
 ※宮下 操さん(旧姓:佐々木)
 ※山口 美江子さん(旧姓:島崎)
 ※山田 嘉之君・・・次男の嫁の兄弟が結婚するため、この年末年始を香港で
             過ごしております
 ※渡辺 千保子さん(旧姓:松下)

2004年
欠礼の通知を頂いた方々
<12月5日まで>
 北沢 忠人先生・・・弟さん   河野 富由子さん・・・弟さん   林 隆治君・・・義父
 峰 進君・・・義母

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
2004年10月23日 小林 友江さんのご夫婦には年中お世話になっています。

 
← 今回も脱穀をやって頂きました。
 
友江さん(右端))と旦那様(右から
3人目)













2004年7月28日 同級会の中止を決定!

 
今回の件は、皆さんの意見も伺い検討しましたが「姐御がいないと淋しい」と言う声も
多く、仕切り直しにしました。決定の直後、西尾計彦君から電話が入り仕事を調整して
出席可能とのことでしたが、事情を話し了解頂きました。彼の仕事は順調で忙しいとの
ことでした。

2004年7月24日現在の状況

7月19日
 清水重春君より 「OKだが、富由子さんの弟さんが亡くなったがいいかや?」
       と電話。
7月20日 渡辺千保子(旧姓:松下)さんより電話で、「急なことなので、どうしようか?」と
       相談があった。
       「少し時間をおいてから富由子さんに聞いて、このまま行けそうなら今回は、
       操さん、敦子さんと一緒に進める」が結論。
7月22日 宮下照男君より留守電に「ご無沙汰していますが元気でやっています。
       今、大変忙しく、残念ながら今回の同級会には出席出来ません。
       皆さんに宜しくお伝え下さい」と入っていました。
7月22日 中津安宣くんが掲示板に書き込みをしてくれました。ソフトボール公式
       審判員1種挑戦中とのことで、9月いっぱいまで休みがなく今回は欠席。
       (詳しくは掲示板を見て下さい)

2004年7月10日 河野 富由子さん(旧姓:金田)から電話を頂きました。

 来月、松島久治君がこちらの方に出てくるので、それに合わせて(8月29日、30日)
同級会を中京地区在住者と合同で開きたいがどうか?との相談でした。皆さんに確認
して連絡することにしました。場所は中京地区からの出席者があれば、以前開催した
静岡あたりが適当かと。

 
手紙を出しました。出席頂ける方は返事を下さるようお願いしました。
2004年6月05日 河野 富由子さん(旧姓:金田)からメールを頂きました。

 久しぶりにまめちゃんに会いました。皆さんお元気そう、私もなんとか生きています。
泰阜村もいろいろ話題提供してくれ今や知名度全国区ですね。村長の自宅がテレビに
出たときは、懐かしくて友江さんに電話入れてしまいました。今年は又清水で会いたい
ですね。穴子寿司をもう一度食べたいです。これからは時々お邪魔しますのでよろしく!
 (^-^)/~〓ふゆこ〓


 本当に久しぶりです。当方も、「わが家の出来事」を更新するのが精一杯、長のご無沙汰
お許し下さい。都合をつけ集まって旧交を温めたいですネ。
2004年5月15日 小林 友江(旧姓:松島)さんに田植えを手伝ってもらいまいた。












2004年4月3日 峰 進君と電話で久しぶりに話をしました。

 進さのところのパソコンの調子が悪かったらしく、このHPの更新が出来ず、「当方が
何らかの理由で書き換えが出来ない状況にあるのでは」と心配しての電話でした。
有り難いことです。
当方、忙しいけれど体を壊していることは無いことを伝え安心してもらいました。進さや
ご家族の方も元気とのことで、なによりです。「”新田橋友の会”を近いうちにやりたい」
そんな話もしました。
ただ、「桜井君が股関節の手術が必要とのことでJAを退職したようだ」との話もあり
少し心配です。

 ←旦那様とツーショット

 元日、小林友江(旧姓:松島)さんにお会いしました。
とっても元気で幸せに暮らしています。




2004年1月  皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年は申(さる)年、
         申の字に人偏を足して 『伸』、「ものごとが伸展し、発展していく年」になる
         ことを願っています。
         本年も宜しくお願い致します。次の方々から新年のお便りを頂きました。


*北沢 忠人先生・・・昨夏おそくに、桜井君の責任を負う売木村での「星の森」のミニ
             同級会キャンプ 実に楽しい一晩でした。

*小松 泰三(松島久治)君・・・京都・奈良への終学旅行を計画中だって?
                   楽しみにしているヨ
*林 隆治君
*椎名 英安君・・・天竜峡におります
*峰 進君
*西尾 計彦君
*山田 嘉之君・・・昨年4月に住居を移転し今年は新しい気持ちで新年を迎えて
            おります
*中津 利昭君
*金澤 博之君・・・7月から関係会社へ出向してます
*林 博司君・・・昨年は30余年勤めた都市公団を退職し関連会社へ転職しました
*中津 安宣君・・・56才 まだまだセクシーだよ!? 
*長久保 正明君
*土岐 哲生君
*西尾 昌明君
*河野 富由子さん(旧姓:金田)
*黒田 美子さん(旧姓:秦)
*山口 美江子さん(旧姓:島崎)
*塩澤 操さん(旧姓:秦)
*秋広 ちどりさん(旧姓:木下)・・・私も今年はおばあちゃんです
*松村 好子さん(旧姓:越田)・・・元気に太って頑張っております 又、同級会しま
                     しょうね
*小林 友江さん(旧姓:松島)・・・孫に笑いと元気をもらいながら頑張ってます
*大澤 春代さん(旧姓:木下)
*渡辺 千保子さん(旧姓:松下)

*熊谷 富喜子さん(旧姓:佐藤)・・・雪山の稜線が茜色に染まる頃、一日の疲れが
                      ピークに。しかし、そんな疲れも癒される自然に
                      恵まれた施設での勤務。老体には厳しい体力
                      勝負の日々ですが・・・。楽しくやっています。

 日本経済に好転の兆しが感じられず、我々の年代には厳しい状況が続きそうですが、
健康に留意し頑張りましょう。お会いできる日を楽しみに。

2003年
 毎年12月に入ると欠礼のはがきを頂きます。今年も十数通でその内、同級生の関係
では6通でした。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

  桜井安弘君・・・義父  代田妙子さん(旧姓:篠田)・・・ご尊父  
  塩田敦子(旧姓:吉岡)・・・ご尊父
  田本貞治君・・・姉上  田本敏子さん(旧姓:木下)・・・同左義姉  
  和手利晃君・・・ご母堂
2003年9月20日 小林(松島) 友江さんにお会いしました。

 今回も稲刈りにお世話になりました。いつもと変らず元気!
ゲンキ!でした。先日、売木村の「星の森」で開かれた同級会に
参加し、楽しかったとのことでした。

2003年8月13日 小林(松島) 友江さんにお会いしました。


 盆に帰省しバーベキューをやった折、元気なご夫妻にお会いしました。
旦那様は役場を退職し今は農業に専念、友江さんはパート勤めの傍ら、
娘さんの子供(孫)の世話に毎日大忙しとか。昔と少しも変らないパワーです。
今回は、薮下さん(泰阜郵便局長)や増田さん(Iターンで泰阜村に移住)が
加わり、昔話に花が咲きました。
 当方の両親は、小林さんご夫妻をはじめとする地域の方々の温かい
ご協力により、規模は縮小したものの、今でも農業を続けています。
そんな皆さんに感謝!感謝です。
2003年4月27日 熊谷(佐藤) 富喜子さんから「お久し振りメール」を頂きました。

 ご無沙汰しています。なんと、しばらくマメちゃんの家族にお伺いしないうちに、
リニューアルして
益々楽しくなってビックリ・・・。ホントにしばらくぶりでしたが、
今までどうしてたかって?そうそう、リストラにあってから、その後一発奮起して、
今福祉の仕事に再就職して頑張っています。勤務地は、ちょっと遠くて下条村の「光の園」
という全盲の養護の施設です。この年になって、体力勝負のこの仕事は、ちょっときつい
ものがありますが、利用者さん達に教わるものが多く、とてもやりがいを感じて日々過ごし
ています。園は、とても標高の高い所にあり、冬の通勤は、大変・・・一年しか乗って
いない愛車を、泣く泣く四駆に買い換えての挑戦でした。(余談ですが・・・トヨタ車ですよ。)
そこからの景色は、絶景で、雪をかぶった南アルプスを遠くに眺め、四季折々に変わる、
また夕日をうけたその風景は、まるで絵画を見る如しと言っても過言で無いくらい美しい
物があります。日曜、祝日の無い不規則勤務の毎日ですが、私も何とか元気にやっています。
そうそう先日、久しぶりに「サルビヤ」さんで、北沢先生も交えて同級会をしたんですよ。
まぁー先生のお元気のこと、私達に混じって同級生と言っても違和感がないくらいですもの(笑)
結構大勢集まって楽しかったですよ。今度は、桜井さんの勤務先の、売木村で是非と言う案が
でて、皆大喜びでした。
今飯田の方では、桜は散ってしまいましたが、梨、花桃、木蓮、チュー
リップ、桃等まさに春爛漫というところでしょうか。さて、つたない文で近況をお知らせしました
がこの辺で失礼します。今度、我が家にマイパソコンが入りましたので宜しくね。皆さん、
お元気で・・。

 
本当に久し振りにメールを頂き、元気な様子が伺え嬉しく思います。みんなに会いたいなぁ~。

2003年2月22日 河野(金田) 富由子さんからメールを頂きました。

 ご無沙汰しています。昨年より携帯メールはじめました。何度か送ったのですがいつも
エラー、昨晩主人が一つ間違っていたところがあった、ということで再度トライします。
これを始めたらパソコン打てなくなってしまいました。無事届きますように!


 
メール、無事届きましたよ~。若人の仲間入りをしましたね。最近の携帯は優れ物
ですが、当方の太い指と老眼ではチョット辛いものがあります。

2003年1月  皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年こそすべてがメエでたし、
         ウールわし、のひつじ年であって欲しいと願っています。本年も宜しくお願い
         致します。次の方々から新年のお便りを頂きました。

   *秋広(木下) ちどりさん・・・この歳でゴルフを始めました。主人とせっせと山へ行こう
                     と思います。
   *金澤 博之君・・・ご無沙汰しています。また同級会でも。
   *木下 末雄君・・・大変ご無沙汰しています。寒い日が続きます。健康には充分気を
               付けて下さい。
   *熊谷(佐藤) 富喜子さん   *塩田(吉岡) 敦子さん
   *河野(金田) 富由子さん    *西尾 昌明君    *山田 嘉之君
   *小林(松島) 友江さん・・・すっかり孫バカしています。。
   *椎名 英安君・・・お元気ですか。田舎に帰って早1年が過ぎてしまいました。
   *田本 貞治君    *田本(木下) 敏子さん    *中津 利昭君
   *土岐 哲生君 ・・・同級会での顔合わせを楽しみにしています。   
   *中津 安宣君・・・まだまだ元気で若い55才。老け込むにはまだ早い!(来年もきっと
               そう言うが)お目出たいのか~俺は。ともあれお互いに頑張ろう~。
   *長久保 正明君    *西尾 計彦君    *林 富春君    *林 隆治君
   *松村(越田) 好子さん・・・元気でやっております。お二人共お体に気を付けてね。
   *峰 進君・・・良い友に恵まれ幸せです。
   *宮下(佐々木) 節さん    *宮下 作楽君
   *山口(胡桃沢) 利登さん・・・今年も悔いの無い年をお過ごし下さい。
   *山口(島崎) 美江子さん・・・一年、多忙に過ごしあっという間でした。体をいたわって
                      良い年にしたいですネ。
   *塩澤(秦) 操さん     *清水 重春君     *和手 利晃君
  
     皆さん夫々に元気で暮らされていることが分り嬉しいです。、ありがとうございました。


おばちゃんの同級生(S39年度卒)へはここをクリック

トップページヘ