HOME
穂高10歳
  2014年(平成26年)3月27日〜
以前の成長記録はこちら>>  0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 8歳 9歳

5月4日 諏訪大社上社本宮。本殿は工事中だった。参拝後、くらすわでお買い物と食事。早々に白馬へ向かうが安曇野ICを降りて高瀬川堤防道路は全く動かない。Uターンして山麓線へ迂回。

白馬へ4時半に到着し、散策をした。空を見ると太陽の回りに虹があり、天頂には太陽の同心円とは反対の孤を描いた虹が。こういうのは地震の前兆の可能性もある。翌日未明には相模灘で地震があった。

八方の江戸彼岸桜、樹齢数百年で散り始めだった。この日は素泊まりだったのでレストランを探すのだが、どこも混んでおり苦労した。

5月5日 ニレ池で恒例の釣り。焼いてもらって朝食に。

釣りの後、40km離れた善光寺へ向かうが、すごい人。諦めて飯綱のサンクゼールへ。試飲して良いワインを買ってしまった。白馬に戻ってパタゴニアのアウトレットへ。特に欲しいものはなかった。

5月6日 姫川の河原で穂高は石を投げて遊んでいた。ここからの白馬三山は綺麗だが、鑓だけが姿を見せていた。最終日は混雑もなく道路は空いていた。

5月17日 小学校の運動会

スタンツも頑張りました。

7月26日 八方尾根から五竜へ。牛首は鎖場の下りで高度感もあって、ちょっと手ごわい。

テント場満員で狭い所での食事となった。それにしても西日が暑い。北アルプスの主稜線上で暑いとは

8月9日 台風11号接近の中、松本観光して乗鞍高原みたけ荘へ泊まる旅に出かけた。当初は登山してから宿へという予定だったが、台風接近のため松本観光してから乗鞍へ向かうことにした。松本城東のヒカリ屋へ。旧家のの素敵な部屋。

食事も季御膳、信州牛のステーキ膳、松本山賊焼御膳と各個人別々に料理をチョイスした。

通りすがりの老紳士に、せっかくだから家族写真取りましょうかということで願いした。

松本城入場待ち60分、ここはいつでもひどく混んどる。昔、GWに来たときは場内で全然動かなくなり、しびれを切らして途中で帰った。でも今回、理由がわかった。急斜度の狭い階段で渋滞していたのだった。

8月10日 みたけ荘の露天風呂に入る。赤ちゃんの頃からこの湯に浸かっているな。
台風の中順調に帰ることが出来た。土岐でアウトレットモールに寄ったけどがらがらでした。風雨で大変でしたが・・・

8月17日 3年続けたサッカーだったが、今年に入ってだんだんやる気が無くなり、続けることが出来なくなった。柴田コーチに挨拶して最後の練習となった。

8月27日〜8月31日 宮古島へ行ってきました。対岸の来間島へドライブし、ホテルを入れてパシャリ。きれいなビーチだった。海水温も高いし、プールは温泉のように暖かいし沖縄はいいな。

初日の夜はホテルから車で15分の「おふくろ亭」。予約は出来ないので開店10分前に行ったが、すでに行列が。6時開店。刺し身の盛り合わせ2千円で質量ともに満足。伊勢海老のウニソース焼きや郷土料理を堪能。穂高は海ぶどう、タコライスにかぶりついた。

28日は八重干瀬(やびじ)へスキューバダイビングとシュノーケリングへ。透明度が高く、テーブル珊瑚もあって綺麗だった。シュノーケリングでも十分楽しめた。小学生でこんな体験ができるなんて幸せものだ。

こんな感じで一対一で20分くらいダイビングする。安全に体験することができた。

穂高は素潜りができるようになった。耳抜きもやっているらしい。お昼は船上で暖かい宮古島そば。天気もいいし波も穏やかで、亀さんもたくさん見たし楽しかった。
池間島のコーラルコーヴさんにはお世話になりました。

この日のディナーはホテルから歩いて15分の「宮路」さんへ。予約出来て個室で落ち着いて食べられた。

29日 島をドライブ。先ずは東の端、東平安名崎(ひがしへんなざき)へ。写真の通り岩が点在するのが特徴で国の名勝である。次に東海岸をドライブし、北の方の砂山ビーチへ行った。2014年4名の死者が出ているちょっと泳ぐのは危ない。来間島でランチしてホテルに戻った。小さな島でである。

30日 保良泉ビーチからカヤックで写真奥へ移動し洞窟探検。神秘的な鍾乳洞だった。
最後のディナーはまたも宮路さんへ。

31日 最終日、電動アシスト自転車を借りてホテル周辺をサイクリング。サトウキビ畑しかない・・・
楽しかったバカンスもこれでおしまい。帰りの飛行機が遅れて那覇乗り換えが間に合うのか心配だったが、無事帰って来れた。

9月13日 蝶ヶ岳登山

9月13日 登山の後は乗鞍高原みたけ荘へ。乗鞍岳が夕日を受けてきれいだった。

9月27日、28日 神戸へ。27日土曜日は新幹線駅に近い北野異人街。この日、御嶽山が噴火した。もし神戸に来ていなかったら、ひょっとして登山で行ったかもしれない。

9月28日 神戸のカワサキワールドを見学した。豪華客船も停泊しており、あまりのデカさにびっくりした。

10月5日 14年間で15万8千km乗ったオーパとお別れ。たくさんスキーに登山に行ったなぁ。

11月8日〜10日 学芸会の代休を使った旅行。仕事で死にそうだけど珍しく東京へ行った。豊橋から1時間5分で横浜へ。東横線で新宿3丁目まで直通。さっそく寿司屋さんへ。こはだとかマグロが美味しかったし、おかみさんが和服で愛想よく対応してくれてよかった。ホテルは値段の割に泣けてくるくらい悲惨だった。

11月9日 はとバスでスカイツリーと浅草隅田川遊覧コースへ出かけた。団体ならスカイツリー展望デッキへ問題なく行けるだろうという目算だった。でも、意外とすいていた。

浅草の米久で牛鍋。小さい鍋でのすき焼きだ。
この後は浅草寺から雷門通って隅田川下りをして日の出橋桟橋へ着いた。はとバスは東京駅へ帰るが、新橋泊のため離脱しユリカモメで新橋へ。

新橋のホテルにチェックインしてすぐに柴又へ向かった。新橋から都営浅草線で行くつもりが銀座線しか見つからずそれで行った。少し遠回り。柴又に着いたらすっかり暗くなっていた。昭和を感じる街並みを通り帝釈天へ参った。

新橋に戻り野崎酒店へ。日本酒にこだわりがあった。

今宵の宿は合格だわ。高層階で景色はいいし、清潔だった。三井ガーデンホテル銀座プレミア

11月10日 靖国神社参拝。神社内の遊就館は展示物が豊富で回るのに時間がかかった。

靖国神社から桜田門へタクシーで移動。二重橋、楠正成像を見物し、東京駅へ。東京は歴史的なものも多くていいですな。

大手町のほうも街並みが調和しているように見えた。ベルギービールパブでランチしたが、当然飲みました。
2時ころの豊橋停車するひかりで帰った。往路のように指定席満員でグリーンに乗ることもなかった。

11月22日 桑名で会社の釣り大会。中村家は今年も爆釣だった。穂高は30cmオーバーを2匹釣った。スーパーの鮮魚売り場で刺身にしてもらったのはおいしかった。また、ハーブ焼きも美味しかった。

2月14日 授業参観。

2月15日 宮係の神事が終わって、夕方に白馬へ出発。到着が遅くなるので宿の夕飯は付けなかった。日曜夜なのにディナー難民になってしまったが、フロントでおすすめの「グリルこうや」へ。旨い

2月16日 白馬五竜スキー場ゴンドラで登ると絶景でした。しばし見とれる。

47の方は雪質良かった。最上級コースもふわふわだった。

3月14日 松本市内観光。IC近くの浮世絵美術館に寄ってから、松本城周辺を散策した。写真は旧開智学校

みたけ荘のスイス風食堂で夕飯だ。岩魚に蕎麦、てんぷら食べきれない。

3月15日 善五郎の滝。夏は迫力あるが凍って雪に埋もれている。