HOME
穂高9歳
  2013年(平成25年)3月27日〜
以前の成長記録はこちら>>  0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 8歳

3月31日 結婚式?でめいほうスキー場へ。穂高も後ろから2人目で滑っている。朝からの雨が午後1時過ぎにあがった。ウエディングドレスで滑ることが叶ってよかったね。

4月29日 明治村へ。午前中は涼しかったが、昼過ぎて暑くなってきた。犬山城共通入場券を買ったが、明治村だけで疲れてしまった。後日また行かねば。

5月12日 チビリン西三河予選(5/4、5)、2次予選(5/11)と勝ち進み、西三河代表決定戦でグランパスと当たる。さすがに強かったがいい試合が出来ていた。全7試合でチームは強くなった。

5月26日 上郷工場杯。中和会高学年男子はさいわいに1−0で勝利したが、福受には0-3で破れ予選敗退だった。さぁ、今度は校区球技大会だ。

7月21日 日帰りで蝶ヶ岳へ。素晴らしい景色でテントでも張ってのんびり過ごしたくなる。

7月27日〜28日 燕岳(山頂はカット)から常念岳までの縦走、先週のような感動的な展望は無かったが、緩やかな稜線歩きを楽しめて良かった。

下山後はラ・フォーレ倶楽部白馬八方で疲れを癒す。久しぶりの温泉宿だった。29日は朝から大雨でしたが、ロビーでは登山に出発する人が。ちょっとリスキーじゃないか。同日、中央アルプスでは韓国人パーティー4人遭難死とのことであった。

8月24日〜28日 沖縄旅行
今回は那覇から慶良間へスキューバダイビングツアーを予約、後半は万座ビーチのANAホテルで泊まるという行程だった。旅行記

9月22日、23日 三ヶ根山のグリーンホテルへ泊まりに行った。ホテル前を通過し、わざわざ三ヶ根山スカイラインの料金所を超えたのは「殉国七士廟」へ行くため。最近この存在を知った。

参拝後門柱も撮ってみた。岸信介総理 筆

翌朝 三河湾蒲郡方面からの朝日をベランダから。海も山も眺められる。陛下も景色が良かったと褒められるだけは有る。
グリーンホテル三ヶ根は昭和天皇が昭和54年、藤岡(現豊田市)の植樹祭のため、わざわざ遠くのこの地に宿泊された。

古いが手は行き届いている。温泉は立派な施設。料理はもう少し感動が欲しいところ。従業員は品がある。卓球楽しかった。

ラグーナ蒲郡に寄った。水が掛るコースターではびちゃびちゃに濡れた。

10月13日 上高地の予定が沢渡駐車場が満車、遠いけど飛騨古川へ出かけた。ちょうど屋台の入替えでこのような写真が撮れた。古川はのんびり出来たが高山も平湯も人だらけ。乗鞍のみたけ荘に泊まった。

10月14日 山頂の畳平行きバスは大盛況だった。楽しみにしていた紅葉は終わっていた。写真のように宿周辺の木々のほうが鮮やかかも。

晴天のなか登山できて良かった。連休最後の日だったが大変な混雑だった。昨日は冠雪しているので寒いかと思ったが、穏やかな天候だった。

11月4日 文化の日振替休日に野外民族博物館リトルワールドへ。意外と混んでいて人気の売店は身動き取れないくらい。食べて飲んで十分楽しめた。

11月9日 学芸会、今年は合唱と笛の演奏

11月10日 飛騨民族村・飛騨の里へ。その後高山観光。爺ちゃんは酒蔵めぐりで一番楽しんでいた。宿泊は乗鞍高原みたけ荘

11月11日 上高地閉山は毎年15日と決まっている。河童橋では横なぐりの大雪であった。滞在時間を減らして直ぐに帰ったが道路もシャーベットの所があった。

五千尺ホテルでコーヒーとケーキであたたまる。

1月18日19日 豊橋かもめグランドにてアゼリアカップ
土曜日は予選ブロック3連勝で1位通過、日曜日は1勝2敗。それにしても寒い日だった。

2月11日 木曽福島スキー学校でレッスンを受ける。小回りがうまく出来るようになったし、上級レッスンへの参加認定ももらった。やる気がでるね。

2月22日 午前中は授業参観だった。正午に下校後すぐ出発した。長野県内は雪だらけ。写真は道の駅松川。田んぼに雪が積もってきれいだった。
この日は大町駅前のニュー竹乃家へ宿泊する。大雪で駐車場も除雪できておらず車を停めるのもギリギリであった。夕飯はたきょうへ。牡蠣の醤油炒め美味かった。宿から歩いて行ったが、そこらじゅう雪の山で穂高は楽しくて仕方ない様子だった。

2月23日 白馬八方尾根スキー場へ。ジュニア2級に合格。明日は1級取るぞ。八方での宿泊はまるいし旅館。相変わらず料理が多くて美味しい。穂高は初キャビアだった。

2月24日 白馬岩岳スノーフィールドへ。ゴンドラを登ると写真のような光景。白馬エリアでは小さいから初のスキー場だったが、素晴らしい景色だ。後立山連峰の神々しさに息を飲む。

ジュニア1級に合格。みつきくん兄弟も2・3級合格。
家に帰ると8時半で疲れましたな。

3月21日、22日 八方尾根スキー場へ。泊まりは東上館。小回りもコブも上手くなった。もう少しエッジを立てない滑りをしたい。